2010年05月

2010年05月24日

5月16日★親友の結婚式

16日(日)に保育所時代からの幼なじみでもあり、親友の結婚式がありました。
(もう1週間経過してますねこの1週間ダンスの練習などあり・笑、バタバタしていてblogアップ遅くなりました、すみませんm(__)m)

親友なだけあって、彼女の結婚は、結婚の報告のときから、挙式当日まで楽しみで楽しみでなりませんでした。
挙式日から3週間前に、「スピーチしてくれる?」とのオファーがあり、「もちろん」と返事しました。
しかし、スピーチ・・・何をしゃべろうか・・・

“彼女のために今の私ができることってなんだろう?”
自分に問いました。

“彼女の素晴らしさをみんなに知ってもらいたい・心からの祝福を最大限に表現したい・私のもっているスキルを使って・・・”

そこで出た答えが、
他保育園時代からの友人や、小学校・中学校の恩師に会い、コメントをビデオで撮影し、編集し、ビデオメッセージ映像で流そう!
でした。(スピーチではなく余興となりました)

もう日にちがないので、式前の1週間前、金土日3日間びっちり使って広島に帰省しました。(母の日blogのときです
連絡が途絶えていた友人にも連絡をとったり、また、20年前の恩師などにも、友人ネットワークで連絡がついたり・・・
意図・思いがあればなんとかなるなぁ、と実感しました

IMG_8930
実家の思い出の引き出しから、写真とか探しているときに発見しました!

手前が、中学校時代の、親友との交換日記、笑!
そして、奥が卒業文集。

交換日記なんてやっていたんですね!
今の中学生は、交換日記なんてするのでしょうか?!
携帯メールのやりとりかもしれませんね★

卒業文集をひらくと、親友のページには!IMG_3658
将来の夢欄に
“お嫁さん” と!!!
あぁ、なんてステキ
しかも“お嫁さん”と書いていたのは、彼女のみでした。

ちなみに、うえのさんの夢はというと・・・
“音楽(放送)関係の仕事”と書いてありました
全然違うお仕事させていただいていますネ、笑。
(この夢があったために、映像編集が素人レベルですが、少しだけできるのです。)

実家から大阪に戻り、映像編集作業に入りました。
親友の好きなスキマスイッチの『1+1』という曲に乗せ、保育所や小学校の映像を入れたり、友人・恩師のメッセージ、そして最後に私のメッセージを入れ、8分ほどの映像が完成しました。

そして5月16日(日)広島市内のレストランにて人前式の結婚式が行われました。
私は行きの新幹線車内から、胸にこみあげてくるものがあり、目がうるみがちだったのですが、式場について、式に近付くにつれ、嬉しくて感激で涙があふれてきました。
IMG_0073
親友はめちゃくちゃキレイでした。
私の結婚式にもきてくれて祝ってくれて、またこうして私も祝えて最高に嬉しかったです。
そして私の思い・気持ちのこもったビデオを流したのですが、親友も新郎も涙涙で感激してくれました。
新郎新婦のご家族や他会場の方々も感激され、余興後、声をかけてくださいました。

本当に作ってよかった!

映像を編集するにあたって、大学時代よりブランクがあったので、正直、できるかな?メンドイかな?とか、不安などの気持ちがよぎったのですが、そんなとき“なんで作るのか?”“親友に対して、今、自分にできる最高の事(恩返し)は何か?”自分に問って、デキル自分を信じて作ってよかったです。

親友の理想のお相手との結婚、
“あ〜よかった!”
心からそう感じた日でした。

kjnm1113 at 23:57|Permalink

2010年05月16日

美女と野獣ケーキ☆

c130e5da.jpg13日に友人のお誕生日会がありました☆
そのときにオリジナルでオーダーしたケーキがこれです!!!
----
美女と野獣のオリジナルデザインケーキです!
美女と野獣の大ファンのお誕生日さんは、めちゃくちゃ喜んでくれました♪( ´θ`)ノわ〜い♪

彼女の影響で、私も先月、劇団四季の“美女と野獣”を見にいきましたが、それから私も“美女と野獣”が大好きです☆

彼女は、25才になりました。
私の25才といえば、加圧トレーニングインストラクターの資格を取得したトシです。今思うと、変化年でした(・◇・)/~~~

人を喜ばせることが大好きな彼女は、その気持ちを最近また再確認し、お仕事後おうちで、、バルーンアートの腕を磨いたり、キーボード弾きながら歌ったり、水彩画を書いたり、etc、いろーんなことに挑戦しているみたいです。

いきいきした彼女を見ていると、私まで元気になります。何か私もしなきゃっ!って思います。
それを彼女に伝えたら、「こうなれたのも、直美ちゃんが、前会ったとき夢について話してくれて影響受けたからだよ」と言ってくれました。
与え与えられているんだ、と感じると嬉しくなりました。
私も楽しむあり方で、がんばりまーすp(^_^)q


kjnm1113 at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月12日

ナルゲンボトル

202582b0.jpg友人から、スケルトンピンクの500ml“ナルゲンボトル”をもらいました。
ナルゲンボトルは、お茶とかスポーツドリンクとか好きな飲み物を携帯できる水筒です。
私も知らなかったのですが、
もれない独自キャップであったり、キャップの開閉も一回転半でできたり、臭いがボトルにうつりにくかったり、プラスチック臭が少なかったり、熱いものや冷たいものにも強い材質、そして軽いっ!

ナルゲンボトルとどこにおでかけしようか、今からワクワクです♪


kjnm1113 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月09日

母の日☆2010

d8ff30d3.jpg金曜日から三日間、地元広島に帰っていました。
来週の日曜日16日に、保育園時代からの友人の結婚式があるのですが、その式で余興?を頼まれていて、その余興のための素材集めをするための帰省でした。(何をしたかは、式後のblogで発表します!)

今回の帰省は、ちょうど母の日と重なるので、母と過ごせることがいつも以上に嬉しかった。何かしたいなーと思いながら、、、

昨日は、主人のお母さんに、地元のとっておきのものを集めて、母の日ギフトにして、宅急便で送りました。
そして、私の母には、というと、何の用意をすることもなく、今日をむかえしまいました。

母より「体脂肪計が壊れた」と聞いたので、後日贈ることに決まったのですが、なんだか腑に落ちない感じ。

母の日当日だからこそ価値があるんだよな!やっぱり今日何かしたい!

帰り、母の車で駅まで送ってもらったのですが、新幹線の時間まで時間があり、トイレにも行っておきたかったので、トイレに行くと告げ、車を離れました。
急いでトイレに行ったのち、お花屋さんを探しました。探しても探しても見つからず、、やっと見つけました!

母は、黄色が好きで、特にお花では、ヒマワリが好きなので、ヒマワリを探すのですが、ヒマワリはなく、カーネーションばかり(゜o゜;;
そりゃそうですよね・・・母の日ですもの。
----
迷いながら、黄色いカーネーションの入った小さな花束を選びました。
思った以上に時間がかかっていたので、母に「ちょっとまっててーごめんねーm(_ _)m」とメールを送り、急ぎました。

ちょっと照れくさいなぁと思いながら、車に戻りました。
そして、「お母さん、ありがとう」と渡しました。
(あぁ、恥ずかしい!)

母は、ビックリした表情で「ありがとう」と喜びながら、
「なかなか戻ってこないからトイレで何かあったのかと思った!迎えに行かないといけないかと思ってた!無事でよかった!ありがとう」と、ホッとした顔でした。
少し目が潤んだ母の表情、私のことを心配してくれていた気持ち、大きな愛情を、ものすごく感じ、感激しました。

お互いがお互いを想い合っていたんだなぁ。。。

心配をさせてしまいましたが、行動してよかったと感じました。

お母さん、だいすき!
ありがとう。

何回言っても言い切れないですね。
本当にお母さんの子どもでよかったと感じます。


kjnm1113 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月05日

おうちで3D?!

0f84f596.jpg電気屋さんで今話題の3Dテレビを体験しました!
3Dメガネをかけて画面を見ると、人が浮いていたり、水しぶきが飛んできたり・・・

以前、映画館で、カールじぃさんの空飛ぶ家やアバターを見たのですが、その映画館の3D体験が、おうちで体験できるようになったんですね!

しかし、3Dに対応した映像加工がされているブルーレイディスクじゃないと、3Dは楽しめないようです。ブルーレイディスクのプレイヤーも必要みたいでで、我が家にはまだまだ遠い話です。

好きなアーティストのライブ映像とか3Dで見たらたまらないでしょうネ♪(´ε` )

いずれは、3Dメガネなしでも、おうちのテレビで3Dが楽しめる日もくるかな☆★☆

3Dテレビ、電気屋さんに行くことがあれば、ぜひ試してみてください(^-^)/


kjnm1113 at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)