友人ヒロコさんの加圧〜その18〜天使は歩いてやってくる

2009年03月02日

自転車に感謝

昨日、友人ヒロコさんが加圧トレーニングをするため我が家に来ましたが・・・

その前日、つまり一昨日、ヒロコさんの妹さんも加圧トレーニングをするため我が家にやって来ていたのです。(実は妹さんもトレーニングしています)

妹さんもヒロコさん同様、60分自転車をこぎ我が家までやってきます。

一昨日、妹さんもしっかり追い込み頑張ったのち、自転車で帰って行きました。

いつも心配なので、帰宅したらすぐメールをするように二人に言っているのですが、
妹さんから「無事帰りました。途中、自転車がパンクして(泣)自転車を駅に置いて、電車で帰りました」とメールが来ました。
私は置いて帰った自転車をどうするのか気になり、妹さんに聞きました。
すると「買う」との返事。

“確かあの自転車はそんなに古くないはず、パンクくらいなら直したい”

翌日(昨日)、姉ヒロコさんがトレーニングに来る際、ヒロコさんには電車で来てもらい、妹さんが自転車を置いた駅で待ち合わせることにしました。
私は自転車で向かいました。

妹さんの自転車を見たところ、後輪のタイヤのチューブがタイヤから外れ、車輪に巻き付いて、自転車を押すこと自体重くて大変なことになっていました。

“これやったら買った方がよかったのかな、ヒロコさんに電車で来てもらって悪いことしたかな、なんだかケチっぽいかな・・・”

内心そのように思いながら、自転車やさんがありそうな方向に自転車を進めました。

歩くこと20分、自転車やさんを発見しました。

自転車やさんのお兄さんに見せたところ、
「このチューブは切らないといけません。タイヤも溝がないですし、タイヤ取り替えですね、¥3500です。」と優しく説明してくださいました。

説明を聞きながら、自転車やさんの店頭を見渡すと、
『新車¥9800』 『中古¥4800』 ・・・

ヒロコさんと二人、少々悩み、自転車屋さんのお兄さんに
「買った方がいいですか?」と率直に聞いてみました。

「この自転車はゆがんでいないからまだ乗れますよ。自転車はお金をかけてやったらずっと乗れる乗り物なんですよ!」

“え?そうなんや!タイヤ交換してもらおう!”

修理に少し時間がかかるとことで、私の自転車も預かってもらい、時間つぶしに辺りを散策したのち、引き取りに行きました。

チューブがはみ出て車輪に絡まった姿とは別モノの、タイヤの溝がくっきりキレイな自転車へと変身していました☆★☆

ヒロコさんと二人、気持ち良く自転車をこぎ、我が家に向かいました。

“アレ?私の自転車まで乗り心地がイイ!!!”

自転車やさんのお兄さんは、私の自転車まで空気を入れてくださっていたようなのです^^
これには感動しました。本当に嬉しかったです。
お兄さんの自転車への愛情、お客様を大切にする姿勢、ものすごく感じました。

お兄さん、ありがとうございました。

“自転車を買い替えず、修理してよかった”

今の世の中、物があり溢れているために、なかったら買ったら良い、と考えてしまいがちです。しかし、ふと立ち止まって、本当に買うべきかどうか、自問することが大切だと感じました。

ヒロコさんはトレーニングを終え、修理した自転車で颯爽と帰って行きました。

妹さんから「ありがとう」とメールがきました。

今回の一件で、私もヒロコさんも妹さんも勉強させられました。

こころなしか、自転車も喜んでいたように思います^^

kjnm1113 at 23:54│ 生活 
友人ヒロコさんの加圧〜その18〜天使は歩いてやってくる