4/15土曜日。

★うめきち様
子どものことで悩むとき、自分の病気のことを忘れるプラス面があるほど切ないですよね。
女の子の方が、人間関係はややこしいですが、ラクになるときが必ず来るはずです。

★ともこ様
大学病院の待合は、座っているだけで疲れますよね。
翌日まで回復しません。

★あゆ様
真央ちゃんが出なくなってから、あまり見る気もしません。
真央ちゃんを見ると、あゆ様を思い出します。


    ☆☆☆☆☆☆☆

今朝の目覚め7:25。


もう自分には関係ないのに、土日はゆっくりした気分になる。

それと、昨夜、寝るのが遅かったから。

新しく始まったドラマを、ついつい最後まで観てしまった。

好きな小池徹平が久々に出演したとあり、内容も面白かった。

私は、小栗旬と西島さんのより好きなドラマ。

来週が楽しみ。

年齢と共にNHKを見るようになった。

NHKで、幸せになる方法を放送していた。

ハーバードを出て、本当の幸せは、学歴や健康にあるのではない

と解く博士のお話を興味深く見た。

人は幸せの9割が思いから出来ていて

それ以外に幸せを求める人は、永遠に幸せにならないと説明していた。

例えば、学歴に幸せを求める人は、誰かが自分よりレベルの高い学校を出ていれば落ち込み

お金に幸せを求める人は、1000万ためることを目標にしたとして

それを達成したら2000万ためたくなるらしく

それも達成したら、3000万という風にいつまでもキリがないそうだ。

即ち、幸せはいつも今ここではなく、遠くにあると説明していた。

それより、今を楽しめる人は本当に幸せらしい。

引き寄せの法則でも。同じことを言っている。

それなら、私は常に今を楽しめている。

昔からためる 気はなく、人のために使うと幸せだった。

年金生活になり、お小遣いはためずに使ってしまおう、と考え

今を楽しんでいる。

蓄えがないことの言いわけ上手っ!

隔月で入ってくる年金は、私も夫もためる気はなく

幸せのために使い果たしている。

わずかな年金が入ると、さあ今月は何して遊ぼ!と考えワクワクする。

博士が説明する「幸せ脳」と言うらしい。

ごめん、子孫には美田は遺せない言い訳しておくね。

たくましく生きて!母のように。