4/17月曜日。

★うめきち様
楽しい2日間でしたね。お疲れ様でした。
4人育てた私の結論は、育児は闘いだと言うことです。でも、4つの宝物も与えられた、と思っています。苦しんだ分、泣いた分、幸せも息をひそめて待っているようです。

★ともこ様
幼い頃、近所では色んな家で豚を飼っていて、おかげで豚の鳴き真似が得意です。そのせいか、決して嫌いではありません。

    ☆☆☆☆☆☆☆


6:20目覚め。

すぐに録画用のテレビをつけた。今期一番楽しみにしていたドラマを見るため。

『小さな巨人』長谷川博巳主演。

やはり、なかなかの作品だった。

それから、血糖値を測った。115。

こちらもなかなかいい。

これ以上低いと、白川ドクターが注意した、ヘモグロビンA1cの値も低すぎることになる。


GWのBBQに、芽衣ちゃんに喜んでほしくて

我が家だけのBBQの予行演習をしようと長女は言い出した。

私の行動パターンに似ている。

材料費は、もちろん長女が「言い出しっぺの私がもつよ。」だって。

昨日の朝から、牛肉、豚、鶏、魚介、野菜、チーズ、マシュマロ、中華麺などワイワイお買い物。

ここからBBQはスタート。

昔はよくやったが、私が車椅子になってからは初めて。

スキーと同じく、夫は大活躍。

荷物の運搬から、BBQセットの組み立て、片付けまで手際良くやってくれた。

火をつけるのも、ちょっとしたコツが必要。

焼き始めると「もうこれ焼けてるよ。」とか
「それはまだじゃない?」とか煩い。

途中で火加減をコントロールするために

備長炭を増やすのもコツが要る。

でも、おかげで空気はつかんだ。

これで当日は芽衣ちゃんもきっと喜んでくれるはず。

一番美味しく感じたのは、コストコの海老。

プリプリして、牛肉や豚肉より美味しかった。

待ち遠しいな~本番が。

ここ、O公園は、芽衣ちゃんの指定場所。

昔、元気だったとき家族で来た記憶がある。

広い公園のアチコチに遊具があり、レンタサイクルで一日遊び

楽しかったことを覚えている。

昨日も、日曜日とあって、たくさんのグループがBBQを楽しんでいた。

でも、広い公園なので、心配した場所取りの苦労はなかった。

使い終わった炭を消して捨てる場所では、大勢の人が炭を捨てていた。

広い公園内を車椅子で散歩するには良い季節。

お腹いっぱいになったら、緑の中を散歩。

電動アシスト付車椅子が大活躍。

こう言うとき、自然に感謝の「有難う。」を捧げると、妖精が出て来てくれるらしい。

残念なことに、妖精は見えなかったが

感謝の反対と思っていた、当たり前の自然の緑や花々に「有難う。」が言えた。

そのせいか、清々しい気持ちになれて

芽衣ちゃんにも感謝できた。

芽衣ちゃんが言い出さなければ、BBQなんて家族ですることもなかったはずだ。

これから毎年しよう。と思ったくらいBBQは楽しい。

来年は、N浜でやろう!

そして、分かった。BBQはけっこう疲れる。

荷物も多い。

台車、購入しよう!