4/20木曜日。

★ともこ様
本当にそうですね。最後まで見るかどうか分からないな、と思いながら観ています。


    ☆☆☆☆☆☆☆


録画の新しいドラマを観たついでに、他の情報番組も観た。

そんな中で、是非ご紹介したい情報をご紹介。

料理に欠かせない油。

使い方を間違うと、健康に悪影響するのだとか。

サラダ油で揚げ物をしたら、何度か使い回す家庭は多い気がする。

でも、体のためには、一回も使い回しをせずに、捨てるべきだとか。

我が家は、理屈は分からず、一回で捨てていた。

だから、サラダ油の消費量が多く、お中元、お歳暮に、油をもらうととても助かる

健康効果抜群の、エゴマ油とアマニ油は、絶対に加熱してはいけないらしい。

私は、これらの油は、冷奴やサラダのドレッシングとして毎日少しずつ食べている。

他に体に良い油として、オリーブオイルがあるが、これは加熱調理に向いているらしい。

もちろん、揚げ物に使ってもいいらしいよ。

我が家では、オリーブオイルは2~3回、使い回している。

それに、オリーブオイルって、ピュアやエキストラバージンとかあり

値段も、ピンからキリまで。

でも、含まれている成分に違いはなく、あるとすれば、香りやコクの違いがあるだけらしい。

我が家ではコストコのお買い得の大きなオリーブオイルを使っている。

そんなに健康被害の心配がないと言うより、高いもん!

それから、油を使った料理は、夕食に食べがちだけど

朝ごはんに使うのが良いってよ。私は朝から天ぷら食べる。

油のカロリーは、どれも同じで、1g9キロカロリーと決まっているんだって。

ついでに、タンパク含有量は0。だから、野菜の天ぷらは衣を薄くして食べれば安心のメニュー。

油は肌のシワやツヤに影響するらしい。

だから私、肌で苦労したことないのかも。

結論。油博士がお勧めするスーパーで買える油で一番良いのが

マカダミアナッツオイルだとか。脳卒中予防に良いらしい。

一日に小さじ一杯しか摂ってはいけないそうよ。

早速、探しに行こう!