8/12土曜日。

★うめきち様
私も、温泉にはチャレンジしていますが、プールは自信がありません。
心理テスト、1.を選んだとき、娘から「当たってる。」と言われました。
一度無理すると、嘘をつき続けなければいけないので
正直さに勇気を出します。

★ともこ様
前に、浜崎あゆみの歌でありましたね。
外からみると、恋人たちはみんな幸せそうに見えるけど
それぞれには、問題を抱えていると言うような歌が。
だれでも、内面には悩みがあるのかもしれませんね。

★YK様
本当にそうですね。その人が笑顔で退院されますように祈ります。
引き寄せの本には、テレビニュースも雑誌も、悲しくなるものは、見ない方が良いとありました。

          ☆☆☆☆☆☆☆ 


目覚め6:30。


今日も暑い一日になりそう。


朝はまだマシ。一人でテレビを見ていて


久々にお役立ち情報をお届け。


☆夏と言えば、お子さんのいる家庭はかき氷を買ったり自宅で作ったりすると思うが


お店のようにフワフワに仕上げる方法があるのだとか。


それには、粉寒天一袋(4g)をお湯500mlに溶かして凍らすだけで、それをガリガリすると、フワフワ滑らかなかき氷ができるそうな。


因みに我が家には普通の水を凍らせてもフワフワにできるかき氷機がある。


長女が芽衣ちゃんとかき氷を作りたくて、Amazonで買った。


ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 ブルー2017年モデル DCSP-1751

新品価格
¥4,280から
(2017/8/11 20:31時点)




本当に滑らかでフワフワにできるよ!


☆粘着クリーナーは、カーペットは掃除しやすいが、フローリングはくっついて困った経験あると思うけど


簡単にそれを解決する方法があるって知ってた?


粘着テープの両端に輪ゴムを巻くだけでいいらしいよ。


これは知らなかった。すぐにやろう!


☆チーズやバターを切るのは大変と諦めてない?


包丁をキッチンペーパーで包んで切ると、サクサク切れちゃうんだって。


羊羹にも使えるらしい。これからそうしよう!


太巻きは、包丁に合わせて切ったキッチンペーパーを、包丁の上から被せ


それを 水で濡らして 切ると苦労なく切れる。このとき。包丁の先は少し見えていた方が良い。


これは何故かやってた。家で太巻きをよく作るし、買って来て家で切ることも多いから。


☆暑い日に、キンキンに冷えたビールと枝豆、最高!


枝豆は夏バテ防止に優れた野菜で、積極的に摂りたい食品。


そんな枝豆は、茹でるとうまみ、栄養が失われるのだとか。


家庭でうまみ、栄養素をとじこめて美味しく食べるには


フライパンで蒸し焼きにした方が良いらしい。


水洗いした枝豆を塩もみして、時々焦げないように蓋をしたまま振って


6分ほどしたら完成。


枝豆を茹でるのは難しいと思っていたのよ。


これからはフライパンで蒸し焼きにしてみよう。