8/27日曜日。

★うめきち様
素敵なドライブの思い出になりますように。 

夫は若い頃から、休みの日にじっとしていたことがありません。
子どもが小さくても楽しむので、私はついて行くのに必死でしたが
子どもが成長したら、私も積極的に遊ぶようになりました。

★ともこ様
面倒くさい、を言ってはいけないと思っていたのか、誰も使いません。
面倒くさいことは、初めからやらない快楽主義です。
楽しいと感じることしかしないので、面倒くさくないのでしょうね。

                 ☆☆☆☆☆☆☆
 


引き寄せの法則を知ってから、思い出してみると、昔から引き寄せの法則に沿って生きていたのではないかと思う。


例えば、職場で誘われた飲み会に参加したくないことがある。


そういう時、風邪をひいたと嘘をついて欠席することがあった。


すると、1週間もせぬうちに必ず熱を出すのだ。


そういうことが何度か続き、妹に言ってみた。


「ネエ、風邪だと嘘をついて欠席すると、本当に風邪をひくことない?」


妹は答えた。


「あら私は嘘をつくと必ず風邪をひくよ。だから最近は嘘の理由に風邪を使わないの。」と返事をされて驚き。


若い頃から、引き寄せが叶っていたのか。


こういうこともあった。


私は、知り合いに頼まれて仕方なく塾を始めた。


生徒を増やす気も稼ぐ気もなかった。


しかし、高収入故に夫がリストラされて、しばらくは失業保険で暮らした。


私立大学と私立高校の学費が必要だった我が家は、たちまち生活に困り


仕方なく、初めて塾を本格的にやる気になった。


そのとき私は神に祈った。「どうか塾生を5名増やしてください。」と。


翌日5人の申し込みがあったときはびっくりした。同時に感激した。


これで何とか生きていける、と思った。


それからは毎年、コマーシャルもしていないのに、自然と塾生が集まってきて


何十人も教える結果になった。


もちろん生活は潤った。


責任感の強い私は、中三の卒業生が一人でもいれば塾を続けると決めていたが 


次々に1年生が入ってくるので自分でもいつまで続ければいいかわからないと思っていた。


そんなある年、これまで毎年新入生が入って来ていたのに、ピタッと1人も入らない年があった。


私は予感がした。これは責任感の強い私に神様が与えてくれている休養のチャンスだ。と。


次の年、私は入院した。


新しい塾生がいなかったことをとても喜んだ。


もし1年生の塾生がいたら、責任感の強い私は、ベッドの上で苦しんだに違いない。


不思議なことは、他にもたくさんある。


思えば、昔から引き寄せの法則に従い生きてきたのかもしれない。


そしてそれは、 気づいてないだけですべての人に当てはまるのかもしれない。


宇宙からもたらされるメッセージは、偶然は何一つないそうだ。


例えばテレビで、例えば人づてで、 例えば風の便りで


耳に入れた何気ない言葉を、宇宙からのメッセージだと素直に受け取り行動すれば、幸せになる


と言う言葉も最近は素直に受け取れる。


先日の事、珍しく3日ほど便秘だった私は、テレビの情報番組で


便秘には、ヨーグルトよりオリーブオイルよりキウイフルーツがいいと言うのを見て


すぐに買いに行った。


そうしたら、食べた翌日には便秘が解消した。


これは、宇宙からのメッセージを素直に受け取ったと言うよりは


便秘を気にしている私に、宇宙が番組を用意してくれたのだ。


最近は、何事もそのように理解するので、アンテナが忙しく働いている。


そして楽しい。毎日ワクワク。