★おばちゃん
お久しぶりです。お元気でしたか?
お忙しいおばちゃんはきっと睡眠をけずってご活躍でしょうね。

        ☆☆☆☆☆☆☆


今朝の目覚まし音は、だんじり囃し。

♪ダダダンダンダン♪

まだ6時前。

ここらあたりでは、今日、明日が本番。

こんなに早くもうだんじりの一団は山車を引いて街を練り歩くのだから

参加する老若男女は、一睡もしていないか、遅くても1~2時には起きてるかだろう。

この日のために、特別に衣装を設え、特別な髪に結い上げて

この辺では、盆、正月よりビッグイベント。

そんなことは知らずに引っ越して来たが、我が家のある町内にはだんじりがない。

家族はそのことを喜ぶが、私は複雑。

もし、だんじりに参加していたら、人一倍熱くなっていたかも。

寄付が必要だったり、毎日の夜の練習。

家事と仕事の両立より大変そうな家事と育児とだんじりの両立。

本番は、仕事も休んでだんじりに夢中。

職場でもそれが当たり前で、連休の原因がだんじりなら、仕方ないか、の雰囲気らしい。

だんじりが通る道は通行止めになり、だんじりの衣装で身を包んだ人たちが、交通整理をしている。

有名な「岸和田だんじり」は9月中旬だけど

この辺は10月の1週か2週の土日がほとんと。

近くのコストコやスーパーは、大晦日より繁盛して

買い物に行くのが恐いくらい。

お寿司やビール、おつまみなどバカ売れしている。

コストコやスーパーの社員でだんじりに参加する人はだんじりを優先するのだろうな。

と考えながら、今日は見物に行こう!次に通るのは何時頃だろう。

さて、だんじりネタはこのくらいにして、と。

昨日は白川クリニック診察に行った。

MRIの結果は「想定内」古い小さな脳梗塞はたくさんあり、血管は傷ついていた。

しかし、糖尿病を長くほったらかした人の普通の画像で

次のMRIは2年後と言われほっとした。

これで3つの通院が終わり、夏から続いた緊張感がなくなり

遊びに集中しよう!

さあ!どこ行く?