10/9月曜日。

★おばちゃん
ボランティアにも遊びにも積極的なおばちゃん。
又楽しい報告待ってまーす!

      ☆☆☆☆☆☆☆


新しいドラマが始まった。初回は極力観るので

この時期は忙しい。

もう何本か観たが、今わたしが忙しい一番の理由は韓国ドラマ。

『雲が描いた月明かり』

通院が続き緊張している私に、長女がレンタルして来てくれた。

久々に面白く、胸キュンのドラマ。ラブロマンス。

毎日視ている。

最近、視聴率に恵まれない綾瀬はるかの新ドラマは面白かった。

今回こそ、視聴率が良いままか上がりますように。

木村多江のも真矢みきのも視たが、最終回まで観るかは謎。

韓国ドラマは最終話まで借りると思う。

今朝は、ちょっと前の情報番組を視たのでご紹介。

☆チャーハンと焼き飯はどう違う?

地域による違いで、料理は同じ物なんだって。

東日本ではチャーハン、西日本では焼き飯と言う人が多いらしい。

そういえば、私はふるさとにいた頃、焼き飯と呼んでいた。

チャーハンは、おしゃれな呼び方と思っていた。

☆日頃使っているお金。お札と硬貨に違いがあること、知ってた?

硬貨には製造年号が刻まれているが、お札には印刷されてないって知ってた?

江戸時代の寛永通宝などは偽造されることが多く

明治政府がプライドをかけて、偽造さないために、新しい硬貨には製造年号を刻んだとか。

知らなかったな。

大隈重信の強い願望も影響したらしい。

☆朝起き抜けに、顔がむくんでいる場合と、むくみが全くない場合とある?

私は64年間むくみの経験がない。

朝のむくみには、原因が2つあるらしい。

1つは寝相。

仰向けで寝る人はむくみにくく、うつ伏せで寝る人はむくみやすいとか。

そう言えば、私は昔から仰向けで寝る。

むくみのもう一つの理由が、前日の夕食に含まれる塩分らしい。

むくんだ場合の素早い解消法は

無表情と笑顔を交互に10回繰り返して、血流をよくすることで、早くむくみが消えるのだとか。

むくみには縁のない私だが、むくみに悩んでる友人に教えてあげよう!