10/11水曜日。


朝の目覚め7:25。

今朝はゆっくり眠ったみたい。

だからか、大幅にランタスを減らしたのに血糖値127。

やはり、睡眠は大切。

分かっているのについ、睡眠不足に強い私は眠らない日が続く。


娘たちが、私の勧めで台湾に興味を示し

ネットで検索したら、アジアで日本の次に車椅子対応が進んだ国とあった。

私はもう7年前になるが、階段が多く、車椅子には旅行は難しいイメージでいた。

それでも、料理は美味しかったし、観光地は素敵な所が多かったし

何と言っても近いので、娘たちに「二人で行って来たら?」

と頻繁に勧めるだけで、自分はもう諦めていた。

しかし、ここ数年でバリアフリー工事が進み、とても観光しやすいのだとか。

確か沖縄に行くくらいの距離で行けたと思う。

遠ければビジネスクラスでしかダメらしいが、近ければエコノミーで良いらしい。

夫は「行こか。」と前向き。

二度行っても良いと思うくらいの国だけど

半神麻痺には、旅行は気軽ではないので

行くなら新しい国に行きたい。言語の心配は一切していない。

どうにかなるものだ。

ラスベガスに行ったときも、アメリカ留学の経験のある長女ではなくて

ホテルのスタッフとも私が会話した。エヘン!

旅行好きな我が家は貯金より体験を優先する。

もしかして、香港もバリアフリー化が進んでるかも。

世界中が急速にバリアフリー化している現代。

HISで尋ねてみよう!