12/1金曜日

★ともこ様
香港は、車椅子対応さえ良ければ行きたい所です。楽しんで来て下さいね。

★うめきち様
韓国ドラマで、面白くなくて途中で見なくなるのは、滅多にないですね。

☆☆☆☆☆☆☆



いつも熱心に拍手コメントをくださる皆様

本当に有難うございます。

そして、熱心に私のブログをお読み頂いてる皆様、本当に有難うございます。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが

来年1月末で、拍手コメントの機能は、ライブドアブログから無くなるようです。

私もこれを機に、ブログを完全に止めようか、と考えています。

思えば、遺書としてスタートし、皆様の熱心な応援に

闘病記として続け、今では日記の要素が強くなって

細々と続けていますが、ブログランキングに参加していないと、新しい読者は増えるどころか少しずつ減って行きます。

しかし、ブログランキングを再び始める気はなくて、普通のコメント欄を再開する気力も持ち合わせていません。

毎日のように、拍手コメントをくださる方や、長年に渡り拍手コメントをくださる方々に励まされて続けて参りましたので、そんな皆様と新たにつながる方法を模索中ですが、私自身、戸惑い中です。

別のブログへの引越しも考えましたが、視力的に断念しました。

私は毎日のように様子を教えて下さる皆様のコメントに励まされていましたので

完全に無くなると、そのうちに、ブログを続ける気力を失うと思いますので

やめどきかな?と思っています。

私とメールのように会話できるメッセージと言うのは、何らかの方法で残るらしいのですが
その欄へのコメントが少ないのは、複雑な手続きが必要なのかもしれず、現時点で新しいメッセージの方法を理解できていない私は、 説明不能です。申し訳ありません。

止めるかもしれないブログですが、その日までは今まで通り

日記を続けますので、どうぞ宜しくお願いします。