1/8月曜日

★うめきち様
卒、入学式、大変かと思いますが、感動的でしょうね。
私のブログのこと、そのように言っていただき、とても嬉しいです。

昔から、後ろを向いた自分も他人も好きではなく、前を向いて生きて来ました。
ブログも、不幸ネタは読者数が増えるのですが、幸せのおすそ分けをテーマにして来ました。
だからか、私のブログを読んで下さる方は、良い人ばかりで、不幸のおすそ分けをしなくて良かったと思います。
でも、後ろを向いた人を前向きにさせるのは好きです。

★ともこ様
同じように思います。平和は永遠に続いて欲しいです。

                        ☆☆☆☆☆☆☆


昨日は毎年行く神社へ、初詣に行った。鳳大社と言う神社。

元気な時は元旦に参ったが、車椅子では、身動き取れないので

少し落ち着いてから行くようにしている。

今年は嬉しい事が待っていた。お参りする直前は、いつも階段を必死に上ったが

なんと、今年はスロープになっていて上り易かった。

車椅子でも行ける場所が増えて、ますます行動的になる私。

2日は、手巻きパーティーに飽きた芽衣ちゃんと

娘たちの3人でゲームセンターに行った。

帰った娘たちは、興奮気味でゲーセンでの出来事を話してくれた。

「次はあれ、今度はこれ。」と指を指してやりたいゲームを指示した芽衣ちゃんは

長女の所持金がなくなると「次はあれ!」と両替機を指差したらしい。

その行動に感激した長女は、両替して、又ゲームをやったのだとか。

知らぬ間に大人になり、賢くなった芽衣ちゃんのこのネタ

ばあばにはツボで、何度聞いても大笑い。

「ネエ、ゲーセンの話して!」と何度も言って、その度に話してくれる娘たち。