1月10日水曜日

★あゆ様
はい。ちゃんと届いていますし、見えています。
胃潰瘍、残念ですね。私の知り合いに、焼かない食パンだけを食べて、胃潰瘍を治した人がいます。
あゆ様の犬は、長生きですね。犬も痴呆症があるのですか。

★ともこ様
ちゃんとコメント届いています。ここなら、簡単にコメントできるようですね。これからも、世間話してください。

★sono様
そのように言っていただき嬉しいです。これからも時々コメントお待ちしています。


                       ☆☆☆☆☆☆☆



3日に行った「姫路セントラルパーク」は、兵庫県明石市にあり

客の方が車に乗り、動物の住むサバンナのような場所を、ドライブスルーで見回る公園。

決して車の窓を開けてはいけないと注意され、かえってワクワク。

入り口で渡される音声ガイドにも説明があつったが

アメリカバイソンやヌー、ホワイトライオン、シマウマなどの間近を進む醍醐味は圧巻。

テレビや書物で見るのとは違って、実に美しく凛々しい姿は

すっかり心奪われる力があった。

シンガポールで経験した「ナイトサファリ」を思い出し

動物がさほど好きではない私も楽しめた。

日頃、日本の動物園にはいない動物を見られ、感動した。

他の動物園では遠くから見るだけのキリン。姫路セントラルパークでは、餌やり体験ができた。

キリンが低い位置に、人が高い場所にいて、すぐそばでエサをやれるのだが

キリンは首も長いが、舌も長くて、私は何度もペロリと舐められ、何故かキリンが好きになった。

次は白浜アドベンチャーワールドにも行きたいと思った。

スキーとはまた違う魅力で楽しめた。

年末年始は財布の紐を緩くするようで、帰りは美味しい物を食べて帰ることに。

決して高くはない明石焼きだけど、大阪のタコ焼きとはちがい、とても美味しかった。

年末の志賀のホテルの夕食、2日の手巻き、姫路の明石焼きと

おせちを食べなくても、胃袋は疲れ気味。

もうしばらくは何も食べずにいようと決めるのに、お腹は空く。

あ~あ。

糖尿病患者には辛くて厳しい年末年始だった。