1月12日

★ともこ様
加湿器はむしろ、浄水器の水をいれてかしまいそうです。

★うめきち様
やはり年末年始は、つい使ってしまいますね。IKEAとコストコは、行ってしまうとつい散財しますね。小林カツ代さんの本は、たくさんあって迷うので、ピーンと来たのを買うようにしています。

                         ☆☆☆☆☆☆☆


昨日は、信州名物のおやきを、自宅で作ってみた。

クックパッドを検索したら、結構かんたんに作れるようなので

お土産に買った野沢菜を炒めて、作った。

とても美味しく出来て、食べすぎてしまいそう。

一度にたくさん作って冷凍したら良いとあったので、そうした。

そして一昨日は、夫と二人、京都の御金神社へお参りに行った。

小さな神社だが、ご利益が大きいと、テレビで見て行きたがった夫におお付き合い。

京都は久しぶり。

土日やお正月はとても混雑する京都。

だから、連休明けを待っていた。

初詣はもう済んでいるので、一般のお参り。

初詣は7日までに。氏神様にお参りすべきらしい。

遠くの有名な神社仏閣はその後。

若い時は、こだわりなく色んな神社仏閣に行ったが

今更正しい参り方を勉強したら、これまでの非礼が恥ずかしくなった。

神社とお寺では、参拝方法が違うことくらいは知っていたが

両者の扱いは全く違った。

昨日のお寺は、天照大神を祀ったお寺で、ご利益はお金。

神社もお寺も、まずは感謝を伝えるべきで、その後でお願いをするべきとか。

だから、昨年の無事に感謝し、今年の経済的な豊かさをお願いして来た。

テレビの影響か、連休は終わったのにとても混雑していて

おみくじやお守りを買うのも必死。

それでも何とかゲットし、京都観光もせずに、大阪に帰った。

神社仏閣で授かったおみくじやお札は、一年したら、買った神社仏閣に返す必要があるのだとか。

遠くで行けない場合、近くの神社仏閣に返しても良いのだとか。

何だか、今年はラッキーな一年になりそう。