3/8木曜日

★ともこ様
大阪市内でも、夕食なしのビジネスホテルが、7000~10000円します。
和歌山は、三重より安い気がします。

                 ☆☆☆☆☆☆☆


さあ、川久に感動した話は今日で終わり。

久々に毎日続けて更新して、懐かしい気分を味わった。

明日から又blogの事はしばらく忘れて過ごすことだろう。

次はどんな車椅子レポートをお届けするか未定。


川久チエックアウトの後は、白浜アドベンチャーワールドに行った。

IMG_3580

IMG_3598


姫路セントラルパークとは印象が違い

たくさんの来客で賑わっていた。

入園料四千五百円。障害者手帳提示で、2級と1級は付き添いと二人半額のようだ。

車椅子用トイレはもちろん有り。

姫路セントラルパークのように、自家用車では無理だが、ケニア号と言うバスでサバンナドライブして様々な動物を見学する。

ケニア号は無料。

IMG_3597

DSCF3883


他に自分たちだけのジープを借りて回れるが、それは有料のようで

車椅子にはむしろ大変みたいだが、乗り込み時、スタッフの手伝いはあるようだ。

私はケニア号だけにしたが、十分に満足した。

とても近くで見る様々な動物は美しい。

ケニア号には、車椅子席があり、スタッフの慣れた対応で、楽に乗り込めた。

DSCF3885

DSCF3886

DSCF3900


アシカショー、イルカショーも見応えがあった。

そこも車椅子のまま見ることのできる席があり、スタッフは優しく案内してくれた。

たくさんのイルカが飛び跳ねるショーに、感動すら覚えた。

DSCF3877


そして、何と言っても白浜アドベンチャーワールドには

日本で一番多くのパンダがいて、近くでパンダを見ることができる。

IMG_3632


パンダのウンチか展示してあり、臭いが竹や笹の臭い。

IMG_3594


中国から借りているパンダが、何故関東と関西に分かれて飼育されているのかの説明があった。

それは、感染症による絶滅を防ぐためらしい。

神戸の王子動物園にもいるらしい。是非行ってみたくなるほどパンダは可愛い。

お土産店ではこの通り。

1069

1071


川久もアドベンチャーワールドも、我が家から2時間の近さ。

どちらも又行きたい場所になった。

帰宅後、毎日「川久に行きたいな。」が口癖の私は

次の夢は、ワンランク上の部屋に泊まること。


もし年金生活でなければ、親戚、友人知人引き連れて行きたい。

旅行、迷ったら川久。オススメ1位。

南紀白浜の川久、最高!!