5/7月曜日

皆様のGWはいかがでしたか?


色んな過ごし方があったことでしょう。

私は、ユニバのセーラームーンを見に行ったり、のんびりした連休でした。

久しぶりにお役立ち情報をお届け。

★近年話題の、飲む点滴と呼ばれる甘酒には


米麹と酒粕から作られた2種類があるって知ってた?


米麹から作られた甘酒には、砂糖もアルコール成分もなし

酒粕から作られた甘酒には、砂糖もアルコール成分も有りだそう。

私は子どもの頃、自宅で手作りして飲んでいたけど

米麹で作っていたので、子どもながら飲めたのね。

健康効果にも違いがあるらしい。

肌荒れと疲労回復なら米麹。

睡眠改善とダイエットには
酒粕。らしい。

おススメレシピとして

甘酒100ccとトマトジュース100ccを混ぜると、トマトジュースが飲みやすくなるとか。

甘酒100ccにきな粉小さじ1を入れてより甘く。

甘酒と豆乳を同じ量で割って飲むと、サラリと飲みやすくなるのだとか。

お好みの方法をお試しあれ。

甘酒に関する情報に続いて

使い分けが難しい日本語について。

☆硬いと固いの使い分け分かる?

迷ったら対義語で判断すれば良いのよ。

柔らかいの反対は硬い。

ゆるいの反対は固い。

だからステーキがかたいは硬い。

靴紐をかたく結ぶ、は固いと言う風に。

☆たつには、段つと絶つがあり迷うよね。

これは意外な見つけ方をするらしい。

その時一時的に止めるつもりなら断つで、永久に止めるつもりなら絶つだとか。

消息を絶つ。彼との連絡を絶つ、などは

永久のつもりで

お酒を断つや、彼への思いを断ち切れない、は

一時的のつもり、と言う風に考えれば良いらしい。

他にもややこしい漢字があるよね。日本語って本当に難しい。