1/13日曜日

昨日のりんごより先に書いておいたブログ記事。しかし、りんごの方が自分に役に立ったので、他の人にもそうかと思い、りんごの方を先に更新したというさわけ。

だから今日は続けて更新しちゃえ!

子どもの頃あまりに食べすぎて、嫌いになりながらも、大人になり、焼き芋の美味しさに目覚め、と言うより、昔と比べて焼き芋が安く手に入るようになったことがで、よく食べるようになり、糖尿病に悪いかと思いきや、便秘解消などの利点を発見し、自分でも焼き芋機を買おうと思っている。 

一度嫌いになったさつまいもを、再び好きになったきっかけは、初めての授乳時、便秘に苦しめられ、その当時親しかった先輩主婦に相談したところ、アッサリと「サツマイモを食べると治るわよ。」と言われ
騙されたと思い、毎日食べたら、本当に便秘が解消した経験から、再びサツマイモが好きになったと言う訳。

☆海藻に多く含まれている、水溶性食物繊維と野菜に含まれている不溶性食物繊維の両方が含まれているので、便秘解消に効果的だとか。

☆焼き芋は、冷まして食べると太りにくいパワーがアップするのだとか。
そう言えば昔、サツマイモ農家の友人が教えてくれたことで、農家では焼き芋を大量に作り、冷凍するらしい。食べる時はそれをレンジで加熱して食べると言ってた。私は因みに脳梗塞を機に猫舌になったので、それを冷まして食べている。太りにくかったんだ…

☆更に太りにくくするために、小魚と一緒にサツマイモを食べると良いとか。牛乳も良いそう。牛乳が嫌いだから、いりこ(煮干し)を食べよう。

☆サツマイモを食べた時のオナラは臭くないそう。私はオナラ予防に皮も食べる。これも先輩主婦に教わった。

☆皮ごと食べると、便を柔らかくしてより便秘解消に効果的なのと太りにくくなるのだとか。

☆サツマイモは痩せた土地でも作れるらしい。農業をやってる友人がよく言ってた。「サツマイモはほったらかしで作れるけど、アスパラガスは年数がかかる。」と。サツマイモに関係ないけど、アスパラガスが高い訳だ、と思っていた。

四月の誕生日には、焼き芋機をプレゼントしてもらおう。