2005年10月17日

絶対少年 第21話「いい子でいることの意味」

ますます話が重くなって、こっちも見るのがつらくなる時があります。

zettai21-0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左上の画像ようになるのはいつの日だろうか?

今回は理絵子メインのストーリーです。
理絵子がいつものように希紗と成基に学校のプリントを届けようとするが、2人のメガネ女に委員長キャラと言われ、その一言から理絵子の最悪の1日が始まった。


zettai21-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃希紗は相変らず家に引きこもっていた。あまりのショックに「はちが飛ぶ」を歌い始めていた。ぶんぶんぶん、はちが飛ぶ…

2人のメガネ女に委員長キャラと言われ、ひどい顔の状態でバイトにやってきた理絵子、須河原に成基達の事を聞くが、なぜ友達なのに私に尋ねるのかと言われてしまう。解ったのは正樹とは良く会っていることだった。その時、成基が店に現れるが、2人の姿を見て立ち去ってしまう。
須河原は追いかけるが、理絵子は追いかけることができず、店の手伝いを開始しようとする。が、すでに理絵子の顔は店に出せる顔ではなくなっていた。成基に話を聞こうとして結局無駄足に終わってしまった須河原が戻ってきたと同時に、理絵子は店を去った。

zettai21-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた、正樹から電話がかかってきてがすぐに切ってしまった理絵子、正樹の携帯の発信履歴は「理絵子ちゃん」だらけだった。(おいおい…)
何を思ったのか次は成基に電話をかける正樹、しかし、成樹もすべて無視していた。着信履歴には「マッキー」ばかりが、(…なんて言ったらいいのか)そして、またもや正樹から電話がかかってきて、あまりのしつこさに、ついに電話に出る理絵子、成基と連絡が取れないので、理絵子だったら連絡がつくのではないかと思ってかけた正樹、「成基に一番近いのは理絵子ちゃんじゃない。」と、言われ、理絵子は成基に連絡を取り、彼が家に戻ってくるのを待った。

zettai21-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だが、理絵子が見えたとたんに、逃げ出す成基。逃げる成基を捕まえて、公園で話をするも、希紗の事ばかり心配してる成基に自分の怒りをぶつける理絵子だったが、成基にも、「お前って、本当に委員長キャラだよな。」と、言われ、彼女の心は完全に傷ついてしまった。

zettai21-4

 

 

 

 

 

泣いて公園を飛び出した理絵子を追いかけた正樹は理絵子にティッシュを渡すが、結局いつものように文句を言われるばかり。そして理絵子は、

「やめた…」

そう、彼女は自分が委員長キャラである事をやめたのだ、4人の関係は最悪の状態になってしまった。まるで某交通事故で3年間眠り続けていたら、彼氏が親友の女と付き合っていたあのゲームのように?

その頃ずっと絶望している希紗に、希望の光が見え始めていた。ブンちゃんが以前自分の力で魚の背びれをくっつけた部分が光を増し始めたのだ。それは、ブンちゃんなのだろうか? 次回に続く…

  分かるぞ、俺の力がみんなに、みんなの力がランキングに!


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kk0206_sinsoku/50146089
この記事へのトラックバック
横浜編第9回。 早いもので、残すところ後5回です。 先週今週とマテリアルフェアリー絡みの話がほとんど進んでいないのが大いに気になるのですが、大丈夫なんでしょうか。 今回は理絵子の話でした。 希紗はほとんど進展なしかと思われましたが、あの魚の背びれが光....
絶対少年 第21話【パズライズ日記】at 2005年10月17日 22:01
理絵子ちゃんのがんばりはもう誰にも伝わらなくなっていました。 そもそも最初から伝わっていた人もいなかったんじゃないか、ってくらいに。
絶対少年 第21話【LUNE BLOG】at 2005年10月17日 22:42
・「いい子でいることの意味」 今週は本当に忙しくて、録画したアニメ(だけじゃないけど)が溜まりまくっているのですが、それらはおいといてもやはりこの「絶対少年」だけは押さえておかないと、ってことで今週の感想です。 今週は予想通り、理絵子の回でした。 何だかん...
絶対少年 第21話【Green Onion】at 2005年10月17日 22:47
今回の話はマテリアル・フェアリーと無関係なのかというとそうではなくて、結構明確に関わってくるのではないかというのが私の考え。要するに、同じ脳を持ち同じ言葉を話す人間同士でもこんなにも意思は伝わらないのだから、まったく異質な存在であるマテリアル・フェアリー....
絶対少年第21話「他者は原則として理解できないこと」【蜂列車待機所日記】at 2005年10月17日 23:40
 サブタイから予想できた通り、りえぞう主体のお話でした。 「いい子でいることの意味」  今回は、マテリアルフェアリーに関しての話題は一切なし、という人間関係について徹底的に見せてきました。  暖色系も寒色系も、今回はどっちも出てこなかったし。 >り....
絶対少年 21話感想【キラキラと輝くモノ】at 2005年10月18日 10:52
今回は理絵子の話です。サブタイトルからしてそうですが。 理絵子の状況中心で、なか
『絶対少年』第21話「いい子でいることの意味」【せーこののんべんだらり】at 2005年10月20日 22:56