納豆研究家&納豆職人の日記

茨城県日立市の小さな納豆屋3代目で納豆職人、納豆研究家が第9回全国納豆鑑評会(名古屋大会)で優秀賞の『厚生労働省医薬食品局安全部長賞』を取り、第13回全国納豆鑑評会(石川大会)でなんと日本一旨い納豆の称号である最優秀賞の『農林水産大臣賞』を取った本物の納豆作りの技術を下支えに日立市のブランド、日立市の誇る名産品を作ってる納豆職人、納豆研究家の日記(ブログ)です。さらに、こだわりの納豆を作る納豆職人として納豆研究家としての日常の出来事や納豆に関するもろもろの事を自由に書いてます。

茨城県日立市の小さな納豆屋3代目で納豆職人、納豆研究家が第9回全国納豆鑑評会(名古屋大会)で優秀賞の『厚生労働省医薬食品局安全部長賞』を取り、第13回全国納豆鑑評会(石川大会)でなんと日本一旨い納豆の称号である最優秀賞の『農林水産大臣賞』を取った本物の納豆作りの技術を下支えに日立市のブランド、日立市の誇る名産品を作ってる納豆職人、納豆研究家の日記(ブログ)です。さらに、こだわりの納豆を作る納豆職人として納豆研究家としての日常の出来事や納豆に関するもろもろの事を自由に書いてます。

【7月7日(木)・8日(金)開催】

茨城県日立市の菊水食品。数々の受賞歴、メディアに取り上げられている納豆職人で納豆研究家の菊池啓司が、直接、納豆の作り方をみなさんにお伝えします。



納豆作り体験ワークショップご予約受付中‼️

7月10日は 納豆の日 !

納豆の日ならではのイベントとして

77日(木)・8日(金)の2日間「納豆作り体験ワークショップ」を開催!

講師には、茨城県日立市の 菊水食品 社長 菊池啓司氏をお招きし、

皆さまに納豆作りを体験していただきます。

只今、メールまたは店頭にてご予約受付中です。

わらつとに自分の手で豆を仕込める貴重な体験をお楽しみいただけます。

この機会に是非ご参加ください。

【イベント概要】

日程:77日(木)・8日(金) 14:30~17:00 (14:00~会場受付)

会場:IBARAKI sense 内レストラン BARA dining

参加費:お一人様1,500円(税込)

参加者年齢:5歳以上(小学生以下は保護者同伴)

持ち物:特になし(汚れても良い服装でお越しください。必要であればエプロン・三角布など)

予約受付期間:〜74日(月) 17:00まで

〈予約受付方法〉

予約受付方法:メール(info@ibaraki-sense.com)または、店頭にてお申し込み用紙へ記入

メールでの必要記入事項:

〇臆担望日

∋臆耽与(1グループ最大4名様まで)

参加者氏名・年齢・代表者TEL

〈注意事項〉

応募者多数の際は抽選といたします。ご当選の方には75日(火)までに当方より電話またはメールにてご連絡いたします。

イベント開催時、メディア等の撮影がある可能性がございますので予めご了承ください。

当日キャンセルの場合は参加費用をお支払いいただきます。

マスク着用でのご参加をお願いいたします。











    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

《発酵と腐敗》

「納豆ってしょせん腐ってるんですよねー」と納豆屋の前で言う人がたまにいます。最初は青筋立ててた。最近は「人に悪さするのが腐敗、人に貢献するのが発酵」と冷静に説明してます。


     


斎藤工さんはコロナ自粛生活中に発酵食品に目覚めたとのこと。映画作りは発酵の作用と似ている人間も発酵タイプと腐敗タイプに分かれる、と話してました。


世の中で目立つ人も同様かと。


     


事業や活動で人に喜ばれる人は「発酵」で、人を欺く天才的な犯罪者などは「腐敗」。どちらも情熱や知恵や話術のスキルは凡人にはないものを持っていて、周囲を巻き込んでいく。


285562138_5380889471961225_2451186476780652045_n


詐欺師のニュースを見て「この才能を良い方に使えばいいのにね〜」ってよく言いませんか?

今日はつくばで、女性の美と健康に貢献する作戦会議をしてきました。


「発酵」は、これからの時代をよりよく生きるキーワードかも⁉️今後の展開に乞うご期待です🤗

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

村上信夫講演会in日立

《6/11は日立に来てねー❣️

コロナで2年お休みしていた健康講演会を今年はやります!

食べるものが身体をつくる、といいます。納豆を毎日食べるのが基本ですねー☺️

さらに、なにげなく口にしている「あなたのことばが未来を創る」としたら…。


先日、村上信夫さんのトークショーのゲストが有働由美子さんでした。村上さんが現役でNHKのアナウンサーをしている時の、有働さんと並んだオンエア画像を見ました。もちろん、おふたりとも若かった。


でも、今のおふたりのほうがずっと素敵でした。長い時を経て培った信頼関係。自分の選んだ道を雄々しく楽しく進んでおられる様子。それぞれの人生をどう創ってこられたかを物語っていました。


菊水食品は、すべてのお客様が生涯健康で元気ですごしていただくことを願っています。人生が終わる時に「あー楽しかった!」と笑っていられたらどんなにいいか。

そのための大きなヒントを、ことばのプロにじっくりと話していただこうという算段でございます。

6月11日、日立でお待ちしております!




お申込み:ツクツクウェブチケット
seiseki110.net/t/kikusui





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

励まされています❣️

3月16日、深夜、11時23分に地震がありました。

多くの方々に、励ましのメッセージ、メール。お電話いただきありがとうございました。

感謝申し上げます。とても安心し、励ましていただきました。


1度目の地震は、アーーまた地震か😮‍💨

そんな感じで、室内の状況をながめていました。


その直後、2度目の地鳴りが、近づき、徐々に大きくなり、縦揺れが始まり、横揺れ。


激しさが増し、食器棚から食器が落ちはじめ、瞬間的に、11年前の大地震を思い出してました。


おさまってくれよ‼️


ドンドン揺れは激しさを増し、台所の調味料入れや鍋やフライパンなどが、飛び跳ね散乱した。


食器棚をおさえに行ったが、食器が跳ね、扉の間から音をたてて崩れ落ちました。


まだおさまらない。その時、テレビが音をたてて崩れ落ちた。

60秒以上の激しい揺れが続きました。


寝室に向かう前室のタンス、食器棚、書棚から物が落ち足の踏み場もない状態に❗️

2階の事務所は、事務所側に開くドアが、書棚から本、雑誌が落ち、机の上の物が落ち、開けられず、お風呂場の窓を開けて、1度表に出て、外開きの玄関から入った。


家族4人の安全を確認した後、工場に行った。

11年前の時は、下駄箱や荷物がドアを塞ぎ入れなかったが、しっかり固定してあったので、難なく入ることができた。


工場内の事務所の書来やら資材、包材が散乱していた。販売所は、陳列してあったタテ、トロフィー、商品が散乱してました。


発酵室に入っている商品を確認して、順調に納豆になっていることを確認して一安心。


昨夜は、暗くて確認出来なかった建屋、外壁は昼間に確認して、見た目での異常が無いことも確認出来ました。


11年前との大きな違いは、ライフラインが止まらなかったこと、津波の被害が出なかったことかと。

でも、前回の地震より、大変な事態になっている方々が‼️そんな方々に寄り添っていけたらと思った1日となりました。


散乱した状況をあげようと思ったのですが、家内からやめて、と忠告され断念‼️

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

竹馬の友との再会

社長  お客様です。 と
売店から内線で呼び出しが来た。

売店に出向くと
俺だよ   わかるか?    生田目だよ!

  



頭の中は、顔と名前との照合でフル回転状態。

おぉぉぉー−
懐かしいねー!  元気だったの?

小学卒業以来の再会である。
僕たちは、5人グループで、毎日のように遊び、誕生日には、
誕生会などして、兄弟のような小学生時代を過ごした。

卒業後は、私立の中学校、附属中学校に と進路が違い
会うことがなかった。が
一瞬で、小学5年生に戻り、時を忘れて、小学校時代の思い出話にはながさいた。

近いうちに皆で会おう と別れを惜しんだ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

《11年前のあの日》

2011年3月11日のその時間。私と長男は水戸のショッピングモールのイベントで納豆販売の最中でした。出店者仲間と大きな柱に身を寄せ、高い天井から降り注ぐ照明のかけらを眺め…。恐怖というより驚き。映画のワンシーンのようでした。

夕方まで様子を見て、いつもなら1時間の距離を8時間かけて帰りました。信号は消え真っ暗で、延々と続く車の波。近道しようとすると道路に亀裂が入っていて進めない。また国道6号線に戻る。前日にガソリンを満タンにしていて本当によかった。

その時間、工場にいた社長は、重さ何百キロもある盛り込み機がズレ動くのを必死に止めようとしていたと。小学校2年の娘は、みんなで校庭に集まり保護者が迎えにくるのをジッと待っていた。

その後も余震が続き家の中は危ないので、社長と娘は車中に待機。深夜2時に私たちが帰り着いたときは、クルマから飛び出して4人で抱き合って泣いて無事を喜びました。

本来ならイベント初日は必ず参加する社長が、たまたま体調がすぐれず家にいた。もし予定通り3人でイベント会場に出かけていたら、娘は夜中までどんなに不安だったろうかと思う。

海沿いの日立市は震度6強。

久慈浜や河原子海岸では津波をかぶり、クルマが流され、お店や住宅は浸水、道路は亀裂。隠れた被災地とも言われます。

ウチは高台なので水の被害はないものの、自宅と工場は半壊認定でした。壁が剥がれ、天井が落ち、建屋のあちこちに亀裂、家の中はドアが開かず、割れたガラスと落下物で歩けない。菊水もこれでおしまいか、と呆然とした感覚は覚えています。

でも、深夜に抱き合った喜びはもっと強く記憶にあります。命があって、こうして商売を続けていられるのは本当に感謝なことです。災害に遭った経験、毎年巡るこの日、私にとっては生きている喜びを心に刻む機会になっています。

そして奇しくも、今日はわが社の大事なスタッフSさんと、かつて伝説のスタッフだった鈴木さん、忘れられない2人の誕生日。お誕生日おめでとうございます😊

(2022/3/11)




  


  


  

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テレビで名言❗️飛び出る。 


一昨日の朝8時からのラビィットで


機界戦隊ゼンカイジャ

暴太郎戦隊ドンブラザーズ


でお馴染みの


駒木根葵汰さん


僕は全く存じ上げませんでした。


我が社の若手従業員に話を聞いたら


高校時代の同級生ですよ


オー❗️スゴイジャン


話はしたことないんですてだね だって❗️


駒木根さんは番組内で


普通売られてるパックの納豆とちがう


藁の納豆が食べたくて、探してお取り寄せしたんですよ


このパンダ納豆の藁は、パックの納豆と違って、今まで食べた中


1番美味しいですよ❣️


友だちにプレゼント🎁したくて買ったのですが、美味しくてまだ、渡してないんですよ。と続けた。











    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

✨💫 バーチャル配信 💫✨


あなたも体験した感覚になれます。


納豆製造にご興味がある方、ぜひ見てください。

#ひたち納豆 #菊水食品の納豆 は、こうして作られています。


https://fb.watch/buDSUz-0XC/ 


IMG-6229



バーチャル工場見学|菊水食品

100年企業を目指す日本一小さいひたちの納豆屋。全て国産大豆を使い、大豆ごとに製造変え本来の美味しさを最大限に引き出した納豆です。数少なくなった納豆職人のいる日立納豆、菊水食品の美味しい納豆がどうやってつくられているのか…このバーチャル工場見学を通してお伝えました。

菊水食品オンラインショップ
http://shop.kikusuigold.com/




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

応募時間に間に合った

クラブハウスの開運 納豆部屋でモデレーターをしてくださってる
#八本信平 さんからクールジャパン動画コンテスト2021 があるから応募しては
とご案内をいただいたのが、2月の11日ごろだと記憶してます。

ユーチューバー方が撮ってくれたり、色々なメディアの方が撮ってくださったのはたくさん
あります。
自分で撮ったのは、10年近く前のしかなく、途方に暮れていました。
そんな中八本さんがこの動画はどうですか?と、言ってくださったのがこの動画でした。

ところが、募集要項によると、動画は15秒〜3分程度で作成してください。とあった。
2分以上オーバーの動画を編集してくれ、アテレコまで入れてくださり
ようやく締め切り30分くらい前にYouTubeにアップでき応募することができました。



それがこの動画です。

タイトルは、チョット長く

100年企業を目指す日本一小さいひたちの納豆屋。全て国産大豆を使い、大豆ごとに製造変え本来の美味しさを最大限に引き出した納豆です。数少なくなった納豆職人のいる日立納豆、菊水食品の美味しい納豆お伝えます。


です。


良かったら見てください。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

《チャンスはピンチの顔をしてやってくる》

1/10のclubhouse納豆部屋は、北原照久さんがゲストに来てくださり200人以上の来室者がありました。音楽対決で勝ったことをホントに喜んでおられて、ふだんは穏やかな北原さんの一面「明るい負けずぎらい」がバッチリあらわれたと思います🤗

『元旦吉例!弘兼北原熱血音楽対決』

おふたりが選んだ曲をリストアップします。


初めに年頭の一句。

「虎の年 千里を走る 足腰を」北原照久

「コロナでも 島耕作は なお元気」弘兼憲史


〆Gの抱負をあらわす一曲

北原「冒険者たち」加山雄三弘兼「黄昏のビギン」水原弘


冬のスポーツにふさわしい究極の一曲

北原「サーフ天国 スキー天国」松任谷由実弘兼「白銀は招くよ」トニー•ザイラー


8廚ら連想された一曲

北原「タイガー&ドラゴン」クレイジーケンバンド弘兼「トランジスターシスター」飯田久彦


い澆鵑覆醗貊錣鵬里い燭ぐ豢

北原「東京音頭」小唄勝太郎弘兼「紺碧の空」早稲田大学グリークラブ


セ廚錣坤献礇鵐廚靴燭なる一曲

北原「ドントストップミーナウ」クイーン弘兼「ジャンプ」ヴァン•ヘイレン


Ω廚了劼琉豢

北原「北風のキャロル」荻野目洋子弘兼「べサメムーチョ」ビートルズ


2022年を迎えるための元気になる一曲

北原「希望の轍」サザンオールスターズ弘兼「クロスロード」クリーム


昨年はどんな年でしたか?との質問に北原「毎日のFacebook投稿、YouTube投稿に加えてclubhouseを始めて、今できることをやっていた。チャンスはピンチの顔をしてやってくる、というからね」


弘兼「飲みに行く機会が減って、お酒とタクシー代がういた。マスクしながら麻雀してた」

もうすぐ74歳になるというのに明るくて一日中話していても疲れないという北原さん。年相応に黄昏ている弘兼さん。


2人のキャラの違いに加えて近藤サトさんの合いの手が絶妙。

お饅頭とお煎餅を濃いお茶で交互にいただいているような美味しい時間でした🍵



   


  


  


  




 #北原照久

#売野正雄

#ケニー大蔵

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

✨✳️ことばの種まき✳️✨

先日、 ながさわ きょうこさん主催の「嬉しい言葉が会社を変える」にお邪魔してきた。

村上 信夫さん講演前に

第1部は書道家 三角 心鈴さんが永澤恭子さんのピアノ🎹演奏でのパフォーマンスが行われ、畳1畳程の紙に桜とうれしい言葉の種まきが描かれました。

第2部は、元NHKエグゼクティブアナウンサーの村上信夫さん登場。

商人の家に生まれた私は、幼い頃から商いは、あきないでするんだよ、と事あるごとに言われてきた。

村上信夫さんの講演の中でも、

「食べたもので(身体)が作られる」

「聴いたことばで(心)がつくられる」

「発したことばで(◯◯)がつくられる」

種明かしになってしまうのでここまでにしておきます。

皆さんは◯◯の中にどんなことばが入るかお分かりになりますか?


  

   

     



  




 



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

《この手順って〇〇と一緒じゃん》

12/26は清き1時間をいただきありがとうございました!後半は釜飯グランプリなので実質30分弱でした。忘年会で見られなかったかたは、TVerかTERASAかTV朝日の無料お試しでご覧ください。


https://tver.jp/corner/f0092990

https://www.telasa.jp/videos/183682

https://douga.tv-asahi.co.jp/program/3376-3375/30816




さて、昨夜の納豆部屋は、番組クイズで盛り上がりました。一番しょうもない問題は、Aくんとのやりとりで社長が「そうそう」と何回言ったでしょう、でした😅

Facebookでも問題出します。一番最初に正解したかたに、パンダ納豆わらつとをプレゼント!


社長「ウチの納豆はまずそのまま食べてみて。そのあと塩をちょっとかけて。大豆の甘みを味わってほしいんだよね」。Aくん「この手順って〇〇と一緒じゃん!」

さて〇〇とはなんでしょう!

私が感じ入ったことを3点お伝えします。


Aくんの人柄の良さ。

番組制作会社のトップは「彼は他のふたりと実際に仲が良くて、撮影現場はいつも楽しい。番組の顔であり座長である彼がスタッフにも気配りできる人柄だから、この番組は続いている」と。ホント、爽やかな、茶目っ気のある好青年でした。


△気垢TV朝日

関係する弊社スタッフ全員、PCR検査をして1週間の検温結果を提出しました。

収録は12/14でしたが、オンエア直前まで編集、問合せが続き、足りない場面の撮影に2度も来ました。社長が話した内容をイラストや文字にしてわかりやすくしたり。そのすべての原稿をこちらも確認して放送の了承をしました。ここまで念入りにされたのは初めてでした。


キッチンスタッフの充実

撮影スタッフ総勢50人以上が来る、と聞いてビビりましたが、現場を見て納得。撮影クルーはもちろん、お料理ごとに担当者数名がいて、それはもう手際良く人数分が出てきます。それがまた美味しい!ま、材料はウチの納豆ですし…。NHKの朝ドラの食事が実際に美味しいのは有名ですが、出演者を喜ばせることが大事な影のお仕事と理解しました。


Aくんとの画像はアップできないので誰も喜ばない写真をどうぞ。私を知る人なら「よく20年前の写真を出せたねー」と言うよね。そうなの。探すのは最初からあきらめて名古屋の友だちに頼んで写メを送ってもらいました。ありがとう、ともちゃん❣️






PA01309834






http://shop.kikusuigold.com/







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

《究極の復讐とは》

「私をゆるさないで 憎んでも覚えてて」と天才ユーミンは歌いました。

「愛の反対は憎しみではなく無関心」とマザーテレサは言ったそうです。

「いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で最も大切なものは愛です」

と新約聖書に書いてあります。

ひどい裏切りに遭った。

立ち直れないほど傷つけられた。

その憎しみ、怒り、憤りの感情を持ち続けると、結局は自分を一番痛めつけることになる。相手は痛くも痒くもないのに。

「復讐するは我にあり」

とは本来は全能の神が言ったことばです。

ミステリーや映画では、復讐が根底にあるテーマが多いですよね。復讐してやるという一心で生きる人生は悲しい。

「事実は小説よりも奇なり」

私は幸いにも、忘れられる程度の経験しかないのですが、それはないよねー💢という話しは最近もいくつか聞き、やるせない思いになります。

究極の復讐は、事後処置をしたあとは「神に処分をまかせて忘れ去ること」だと思います。

愛する家族と、愛する友人たちと日々を共に過ごせるのは、当たり前ではない素晴らしいこと。

ウチの納豆を年内にほしい!と待っていてくださるお客様が全国にいらっしゃるのは奇跡のようなこと。感謝しかありません。

クリスマスイブの日に、引用過多のちょっといいこと言ってみました❤️


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

《ヘビーな波瀾万丈人生》

20年来の秘密を打ち明けて気持ちがラクになったので、日立に来た当時のことを少し。

今19歳の娘がお腹にいた時、超高齢かつ大きな子宮筋腫があったため100日以上病院にいました。その頃、自宅のリフォームをしていて業者とトラブルになり工事中断。夫はストレスで入院。病院から帰る家がすぐに手配できず、息子2人を親戚に預けて私たちはビジネスホテルに泊まりました。実家が遠いというのはこういうことかと実感しました。


1階の工場は稼働を続けていましたが、2階の自宅は壊されたまま事務所部分だけできていました。2階に至る階段はなく、ハシゴを立てかけてました。子どもをおんぶしての上り下り、今考えるとけっこう危ない。小さなストーブしかないので、納豆容器が入っていた大きな段ボールを窓一面に立てて寒さを凌いでました。



さらに売上の9割以上を占めていた大得意先が倒産する騒ぎになり、乳飲み子を抱えて社長と会長と3人で今後の補償などの交渉に。もともと仲人をしたり技術指導をしたりの親しい間柄でしたが、倒産となれば雀の涙ほどの補償でもあるだけよかった程度です。

その後は、残った設備投資の借金をかかえ、古参のパートさんひとりと子どもを背負った私と社長と3人で、小さな納豆屋として再出発しました。


一人暮らしを満喫して事務と少しの営業しかしたことのない柔な自分が、食品製造の現場で納豆作り、工場のお掃除、荷造り、発送、経理、赤ん坊の世話、家族の世話と「ケイコの知らない世界」の連続でした。


上を見ても下を見てもキリがないのが人生です。平凡な私にはこの20年は波瀾万丈もいいとこでしたが、もっと修羅場をくぐってきた人をたくさん知っています。

天涯孤独でも、身動きできない身体になっても、手続きさえすれば生きていける日本に生まれたことはなんとラッキーなことかと思います。


50、60は洟たれ小僧、70、80は働き盛り、90でお呼びが来たら100まで待てと追い返せ。洟たれ小僧で運が良い私は、今が一番幸せです。娘を学校に送り、盗撮するママやってます。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

黄色い涙

国民的人気アイドルグループ、嵐の5人がそろって主演した映画らしい。

現在は、活動を休止しているとのこと。僕は、誰がリーダーであるかすら写真を見ても誰が誰だかよく知らない。

相葉くんとか松潤は聞いた覚えがあるくらいだ。と言うのも、だいぶ前に娘が相葉くんの大ファンで、茨城県日立市に日本一美味しい納豆屋があるので食べに来て下さい。とファンレターを出した事がある。それで何となく相葉くんと言う名前を知ってるくらい。

明日から4本連続での映画でも観て勉強したいと思います。


    



    

wowow.co.jp/detail/114382/#wowow

#ひたち納豆

#菊水食品

#嵐

#相葉くん

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

昼めし旅で紹介された。

今日、テレビ東京の昼めし旅 『あなたのお昼ご飯見せてください』に

ひたちの納豆屋 菊水食品が取材を受け、放映されました。




菊水食品の納豆がどのようにして作られているのか?
手作りで、何種類の納豆を製造しいてるのか説明させていただきました。

さらに、 #北原照久さん がプロデュースしてくださった『開運納豆』や
スポンサーなってくださった #萩本欽一さん の『欽ちゃん納豆』を熱く語ったのですが、
すべてカットされてしまいました。

  


  

工場での撮影終了後 

いよいよ本題の あなたのお昼ご飯見せてください。の振りが・・・・・

実は私は、ここ何年も朝飯と昼飯を食べない生活をしているため
お断りしました。

でも何かないですか?と再要請され
それではこれはいかがでしょうかと『飲む納豆』をご紹介することに!!


飲む納豆とは、
  


  

もうお分かりになりました?

そうです。納豆スムージーです。
納豆スムージーを作る時のご注意‼️
ミキサーによっては、納豆の使用が出来ない物もあります。
ミキサーをご使用される前に取扱説明書をご確認してからご使用になって下さい‼️
菊水食品の納豆以外で作られても味の補償はしません。

納豆:40g「菊水納豆」最初は黒大豆の納豆をお勧めします
❣️
慣れてきたら色々ある菊水食品の納豆でお試しください。
ヨーグルト:150〜200cc
パイナップ:4分の1 100g
ほうれん草:2〜3株 「季節のお野菜で」お試しください。
氷:2儚 4〜5個 又は、無糖の炭酸水
レモンなどの柑橘類を適宜。番組では、ヘベスを使用
以上をミキサーにかけて出来上がり。

菊水食品オンラインショップ



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

《11/18発売の週刊文春に出てます!》

この前は投書が採用されて5000円の図書カードもらって喜んでましたが、今回はなんと記事の中に!




★裏から3枚目のカラーページ

「おいしい!私の取り寄せ便」

実はここに載るのは、私の念願でした!

長年の夢が叶って最高に嬉しいです。

渡辺裕太さんが「ちょっとカッコつけて嗜む納豆」と奇跡の納豆を紹介してくださいました。





★P47

「欽ちゃんの人生どこまでやるの⁉︎」

いやぁ、びっくりしました。カラーページを見てニヤニヤしてたら、欽ちゃんページにも!clubhouseでの出会いが「茨城県の菊水食品」と実名入りで、詳しく紹介されてます。盆と正月がいっぺんに来た感じですわ。

image




★表紙(おまけ)

「おもちゃのチャチャチャ」和田誠1990年

今号の表紙の絵は、ブリキのおもちゃ博物館の北原照久さん所蔵のロボットがモデルだそうです。ご本人が言うから間違いない!

そして「おもちゃのチャチャチャ」は、菊水食品が35年前に作ったジングルで使った曲。いろいろつながって楽しいなぁ〜。


#欽ちゃん80

#渡辺裕太 さん

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『11〜12月は、雑誌とテレビにたくさん登場します!』


★11/18(木)発売「週刊文春」おいしい!私のお取り寄せ便

タレントの渡辺裕太さんがお気に入りの「奇跡の納豆」をご紹介くださいます。

渡辺裕太さんとは、テレビの収録でお会いしました。以来、弊社の納豆をご注文くださっています。茨城出身の渡辺徹さんと榊原郁恵さんの息子さんだけに、納豆大好きなとっても明るい素敵な青年です。


★11/18(木)発売「女性セブン」

料理研究家のしらいのりこさんが「いばらき農家の納豆」を使ったお料理をご紹介くださいます。

どんな風にアレンジされるのでしょうか。


★11/21(日)11:45〜12:45オンエア予定 日本テレビ「スクール革命!」

納豆大好きなタレントさんが「菊水ゴールド納豆」を食べてくださるとのこと。

詳しくは観ないことにはわからないので楽しみです。


★12/1(水)11:40〜13:40オンエア予定 テレビ東京「昼めし旅〜あなたのご飯見せてください!〜」

農家さんの大豆の収穫の様子と昼めし紹介のあと、菊水食品にもお立ち寄りくださる予定です。

納豆屋の昼めしは残念ながら見られません。


★もうひとつ、テレビ出演がありそうですが、詳しい情報はまた次回にでも。

テレビや雑誌で菊水食品が紹介されるのはすべて先方からのオファーです。

タレントさんを使ってPRしませんかという営業電話はしょっちゅうかかってきますが、ありがたいことに有料企画に頼らずに宣伝していただいております。

これもひとえに、ご注文くださるお客様のおかげです。

本当にありがとうございます。

「あ、この前食べた納豆がテレビに出てる!」というお声が届くと私たちも嬉しいです。




★初めての本格的コラボセット「いばら欽ちゃんセット」

image

みんな大好きな、あの欽ちゃん!萩本欽一さんが茨城県を応援してくれてます!
その名も「いばら欽ちゃんセット」は、茨城県の美味しいものばかり集めた5000円のギフト商品。
これをこのショップでお買い上げいただいた方に、なんと1000円の「ほてん欽」を出してくれます。

限定50セット限りですのでお早めにご注文ください。
お歳暮など、のしもご用意しておりますので、ギフトの場合は備考欄にご記入ください。
発送は11月中旬から下旬を予定しております。
たまごの準備ができ次第、順番に発送いたします。
楽しみにお待ちくださいませ。

親しいお友達に、お世話になった方への贈り物に、初めての本格的コラボセット「いばら欽ちゃんセット」はいかがでしょうか。今なら1000円の「ほてん欽」つきです。

これからの季節、「もらって嬉しい、贈って楽しい」菊水食品の納豆をお歳暮ギフトにもぜひご利用ください。






納豆を食べて内側から元気になりたいですね。

これからだんだん寒さが増します。どうぞみなさまご自愛くださいませ。


#欽ちゃん80

#いばら欽ちゃんセット

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

有限会社菊水食品

茨城県の万農王国での取材記事

素敵にまとめていただいた記事なので多くの方に読んでいただきたいです。

県北|代表取締役/菊池啓司さん

文=山辺吉子 DATE 2012.10.24

・      納豆



日立市東大沼町の納豆製造会社。代表の菊池さんはよく「僕は”納豆”を作ろうとしてるわけじゃない。大豆の力を生かそうとすると、結果的に”納豆”ができるんだよ」という言い方をされます。前者の”納豆”は発酵した糸を引く豆のことであり、後者は大豆の味と栄養価をより高めることが目的で、そのために納豆菌を利用した結果だと。それぞれの目指す到達地点には、大きな隔たりがあると語ります。


もの言わぬ子を育てるように

ーご自身が開発された独自の製法で作られているそうですが、菊水食品さんの納豆の特徴を教えていただけますか。


菊池さん 当社の納豆は、原材料をだいじに生かし、皆様においしいと言っていただける納豆。ひと言で言ってしまえばそれだけなのです。そのためにはどうしたら良いか。その点を究めていった結果、独自の製法に至りました。大豆は人と同じように種類によって性格が違います。納豆菌もまた生き物ですから、その日の温度湿度によって状態が変わります。まずは納豆作りに適した味の良い大豆を選び、その豆の個性に合った処理を施します。そして菌を植え付けてからは、温度と湿度の調整をきめ細かに行います。当社のような小規模な所だからこそ可能な、手厚い管理の下で育てた納豆には、雑臭やアンモニア臭の原因物質がほとんど含まれていませんので、皆さんが想像される納豆の匂いとはまった く別物と感じられると思います。鼻先まで寄せればかすかに大豆の香りがする仕上がり、この点が当社の納豆の最大の特長です。




SNSがもたらした新たな展開

ー匂いのない納豆という点が著名な和食料理人の目にとまり、新しい納豆製品が開発されたそうですね。


菊池さん はい。老舗日本料理店「日本橋ゆかり」の三代目である野永さんにより、「万能納豆タレ」というまったく新しい液状の納豆製品が創り出されました。匂いの強い食材は避けられる和食の世界で受け入れられたこと、当社の納豆ならではの快挙とたいへん嬉しく思っています。刺身醤油にしたり、ドレッシングに使ったり、ご飯や麺にあわせたりと、まさに万能に使える納豆醤油。既にお店でお客様に出されていた白と黒の2種類は、白は当社の海洋ミネラル納豆と海洋ミネラル納豆ミニ2。黒は黒豊という商品から作られたものです。ゆかりでお食事をされる舌の肥えたお客様にもたいへん 好評で、また海外からのお客様にも喜んでいただいているようです。新たに開発されたキムチ味の赤が加わり、白、黒、赤、3種類揃ったところで商品化され、発売が開始されたところです。


ー野永氏とはfacebookを介してご縁ができたそうですが、他にもそのような展開があるのでしょうか。


菊池さん 市の広報活動にfacebookを積極的に活用されている佐賀県武雄市があります。被災地復興支援のために茨城を訪問された武雄市の樋渡市長との実際の出会いから、武雄市とのコラボ商品を作ることになりました。実は佐賀県は北海道に次ぐ大豆の生産地。武雄市にも良い大豆がありました。それを当社が納豆にして、武雄市が管理するfacebook上のインターネットページ「FB良品」で販売することになったのです。地方で頑張っている人の活動や良い品を知ってもらうために、SNSはそのきっかけ作りとして有効だと思い活用しているところです。





地元茨城への愛着

ー納豆の原料となる大豆はすべて国産ですか。


菊池さん 茨城にとって納豆はたいせつな伝統食。決して絶やすことなく、これは美味しい!と言われるものだけを世に出して、名実伴に茨城産が一番であってほしいと願っています。ですから原材料の大豆もできるだけ茨城産を使いたい。現在は茨城産納豆小粒と黒大豆に加え北海道産のすず丸という3種類の大豆を使っていますが、新たに1種類増えるところです。元は信州産の鞍掛(くらかけ)という大粒大豆です。馬の背に鞍をかけたように白地に黒い模様がある豆で、蒸煮すると黒部分のアントシアニンが溶けて全体に茶色になるのですが、味もよく栄養価も高いので、何とか茨城産にしたかった。生産者に依頼して今年度からまとまった収穫が得られるようになりましたので、鞍掛も茨城の大豆に なりました。これまで試作を重ねてきましたが、これで遅くとも1月には販売できると思います。大豆の旨さがしっかり味わえる大粒の納豆を、皆様にご紹介できるのが今から楽しみです。



【取材録】

冒頭の「納豆を作ってるわけじゃない」は、始めは難解に思えましたが、原材料へのこだわりや、納豆といえば茨城という全国的な認識がありながら実情は決して誇れることばかりではないジレンマ、自分の定義する高い品質と社会通念とのギャップなど、複雑な思いがこのひと言には込められていたのでした。作る、育てる、広める、変える、納豆を取り巻くあらゆることと日々格闘の菊池さんです。


菊水食品のショップページです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

じゅん散歩【受賞納豆】

いばらき推し「納豆ギフト」

#菊水食品 #ひたち納豆 の全国大会で受賞した納豆達が #じゅん散歩 で紹介されたよ✨💫✨

https://youtu.be/GnCmRGkHpEk @YouTubeより




#じゅん散歩


新しい茨城の魅力をご紹介する、茨城県のテレビ広報「いばらき推し」。

いばらき大使の #白石美帆 さんと、同じくいばらき大使の #カミナリ (MC)の豪華キャストでお届けします! 古くから納豆の生産が盛んな茨城県。

今回は、全国納豆鑑評会で、日本一を受賞した納豆(海洋ミネラル納豆)をはじめ、

菊水ゴールド納豆など菊水食品の7受賞のすべてが詰め合わせになった

受賞納豆ギフトセットをお取り寄せ。

日立市の「菊水食品」が製造する「受賞納豆ギフトセット」は、全国納豆品評会で賞を取った納豆を詰め合わせた逸品。








◆お取り寄せ先◆ 

<受賞納豆ギフトセット>

菊水食品オンラインショップ http://shop.kikusuigold.com/?pid=9164... 

☏ 0294-52-5443





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

欽ちゃん納豆が誕生!?


こんにちは!菊水食品の広報担当です。


clubhouseのご縁でスポンサーを公言していただいている、欽ちゃんこと萩本欽一さんの絵がパッケージに入った「欽ちゃん納豆」が誕生しました!



clubhouseで、欽ちゃんから「本気で菊水食品の納豆を応援して、大きく、有名な納豆屋にしてあげる。逆スポンサーになってあげる。」と言っていただいたことがきっかけで、菊水食品の「欽ちゃん80歳の挑戦!」応援企画が始まりました。


菊水食品を応援してくださっている、萩本欽一さんの80歳からの挑戦!を応援すべく “欽ちゃん納豆” を作りました。この欽ちゃん納豆は非売品です。オンラインショップからお好きな納豆をご注文いただき、備考欄に「欽ちゃん80歳の挑戦!を応援します」と書いてくださった方全員に、この欽ちゃん納豆をプレゼントしています。


http://shop.kikusuigold.com/


菊水食品と一緒に「欽ちゃん80歳の挑戦!」を応援したい!という方は、ぜひこちらから欽ちゃん納豆をゲットしてください。


また「欽ちゃんの80歳の挑戦!」のライブ等の情報は、萩本企画ホームページからどうぞ。
http://hagimoto-kikaku.co.jp



このコロナ禍でオンラインでのつながりが増え、新たなご縁がどんどん広がっています。

毎週月曜日20:00〜21:30にclubhouseで実施している #開運 #納豆部屋 では、毎週いろんな方にご参加いただいております。参加したい!という方は、納豆職人 菊池啓司をフォローして、お気軽にご参加ください。

https://www.clubhouse.com/@goldnatto



そんな中で、地域とのリアルなつながりも再開!

地元小学生たちが菊水食品に納豆作りのお勉強にやってきました。



元気な子どもたちが、一生懸命に調べてきたことを確かめるように質問してきてくれました。先週の学校給食でパンダ納豆を食べたばかりで、興味津々!市販されている納豆と菊水食品の納豆の違いを、一生懸命メモして勉強していきました。


このように、菊水食品では、地元での交流からオンラインでのつながりまで、子どものお勉強から80歳の挑戦まで、みなさんを笑顔にできるようさまざまな取り組みをしています。


これらの取り組みはFacebookInstagramでも随時発信しています。ぜひチェックしてみてください!



【納豆活用レシピ vol.7 納豆の美味しい食べ方編】


今回は、納豆に合わせると美味しい調味料や食材を一挙に紹介!clubhouseに参加してくださったみなさんからいただいたおすすめの食べ方を紹介します。



〈 納豆に合う調味料・食材〉

・お塩:納豆の美味しさをダイレクトに感じられます。菊水食品の納豆の味を味わうなら、まずはお塩。お塩の種類によって味わいも変わるので、いろんなお塩で試してみてください。菊水食品で販売している藻塩もおすすめ!

・オリーブオイル&お塩:大人な味わいに。お塩をかけて混ぜ合わせてからオリーブオイルをかけると、しっかりお塩の味が納豆に絡みます!

・ネギ:納豆とネギを混ぜてご飯に乗せたら、それだけで満足。熱々なご飯との相性抜群!

・味のり:味のりを細かく刻んで納豆にIN!分量には要注意。納豆の味をかき消さないように。

・なめ茸:納豆が苦手な方でも食べられる味わいに!

・はちみつ:おやつ感覚で食べられます。おうちにはちみつがある人はぜひチャレンジしてみてください!

・ニンニク:ガッツリご飯のおともに!ご飯がすすむこと間違いなし。


どれも混ぜるだけの簡単なレシピ!ぜひおうちでやってみてください。

また、他にもおすすめの食べ方があれば、clubhouseの #開運 #納豆部屋にてシェアしてもらえるとうれしいです。

https://www.clubhouse.com/@goldnatto


「おうちに納豆がなくてチャレンジできない」という方は、オンラインでも購入できるので、ぜひ購入してやってみてください!

http://shop.kikusuigold.com/



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

🌟80歳の挑戦🌟

昨日のclubhouseで、欽ちゃんが本気で #菊水食品 の納豆を応援して、大きく、有名な納豆屋にしてあげる。と言っていただきました。

私は、萩本欽一さんの80歳からの挑戦を応援したくて、納豆を作りました。

IMG-4441





shop.kikusuigold.com
からご注文され、備考欄に「欽ちゃん80歳の挑戦」を応援します。

とお書き頂いた方全員に、この欽ちゃん納豆をプレゼントします🎁
IMG-4443IMG-4442


#欽ちゃん80
#欽ちゃん80歳の挑戦
#萩本欽一
#欽ちゃん納豆
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

clubhouseからたくさんのご縁が生まれています!


こんにちは!菊水食品の広報担当です。


毎週月曜日20:00〜21:30にclubhouseにて、納豆職人 菊池啓司の #開運納豆部屋 を開催しています!

https://www.clubhouse.com/@goldnatto

毎週ゲストの方をお招きし、ご縁がどんどん広がっています。納豆が好きな方や料理好きな方、全国の食に精通している方など、様々分野の方からいろんな視点で納豆についてお話いただいています。




clubhouseからいろんなご縁がつながり、なんと、欽ちゃんこと萩本欽一さんから応援をいただきました…!菊水食品の納豆をご注文いただき、10/1(金)の「欽ちゃん今夜も変わりなくライブの話などを話しましょう!」では、菊水食品についてたくさんお話しいただきました!


このように、clubhouseを通じて今までつながることのなかった方々とお話しすることができています。毎週月曜日の #開運納豆部屋 では、お客様からの納豆や納豆料理に関する質問や感想をいただいております!


菊水食品の納豆についてでも、納豆全般についてでも、納豆職人ができる限りお答えいたしますので、ぜひclubhouseで交流しませんか?毎週月曜日20:00〜21:30にclubhouseにてみなさんのご参加をお待ちしております!


納豆職人 菊池啓司をフォローして、ぜひご参加ください!

https://www.clubhouse.com/@goldnatto


【ねばねばコラム #10:納豆はどのように作っているの?】


今まで納豆の特徴や健康効果についてご紹介してきましたが、そもそも納豆ってどうやって作ってるの?と気になる方も多いと思います。


そこで今回は「菊水食品バーチャル工場見学」を紹介します!

https://youtu.be/O_aBvFYnx_o




今年3月にYouTubeライブとFacebookライブで実施した「菊水食品バーチャル工場見学」。

自宅にいながらリアルタイムで菊水食品の工場の様子を見学できるコンテンツとして開催しました!


社長であり納豆職人でもある菊池啓司が工場内を案内し、納豆の作り方だけでなく、菊水食品の納豆へのこだわりや想いを語りました。洗練された技術をもっている職人の様子や普段見れない工場内での社長の様子をありのままに発信しています。


こちらの様子をYouTubeで公開中!

菊水食品の納豆がどのように作られているのかを知ることができるコンテンツとなっているので、ぜひ見てください!!

https://youtu.be/O_aBvFYnx_o


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ねばねば通信 #15|開運納豆プロモーションビデオ公開!

 

開運納豆プロモーションビデオを公開しました!


こんにちは!菊水食品の広報担当です。


この度、開運納豆のプロモーションビデオを公開しました!!



https://youtu.be/fw4KWYhFrK4


このプロモーションビデオは、開運納豆プロジェクトメンバーの岩田かずなおさんが作ってくださいました!

開運納豆の完成をお祝いして日本橋の料亭「日本橋ゆかり」で開催した発売記念パーティーの様子や、そこで「日本橋ゆかり」の3代目野永喜三夫さんが作ってくださった開運納豆を使ったフルコースのお料理、開運納豆誕生の経緯などを、プロモーションビデオにまとめています。


今年の納豆の日(7/10)の記念商品として開発した『開運納豆』の物語や魅力が詰まったプロモーションビデオとなっています!




開運納豆は、多くの方々の協力により誕生しました。多くの方に食べていただきたく、オンラインショップにて販売しております!日立のお店まで来るのが難しい方も、ぜひお気軽にオンラインショップからご購入ください!!

 

開運納豆オンライン購入はこちらから👇

http://shop.kikusuigold.com/?pid=161550221

10個セット:http://shop.kikusuigold.com/?pid=161550234

 

#開運 #納豆部屋 毎週月曜日 20:00 OPENしています!


開運納豆開発のきっかけとなったclubhouseにて、毎週月曜日20:00から納豆職人 菊池啓司の#開運 #納豆部屋 をOPENしています!毎回ゲストの方をお招きし、さまざまな角度から納豆についてお話しています。また、来てくださった方々に、納豆に対する印象や、普段どのように納豆を食べているかなどをお聞きしたり、納豆に関する質問を受け付けたりしています。

納豆職人 菊池啓司をフォローして、ぜひご参加ください!!

https://www.clubhouse.com/@goldnatto

 

【納豆活用レシピ vol.6 納豆ミニミニピザ編】


今回は、餃子の皮でつくる、簡単納豆ミニミニピザを紹介します!



材料はこちら!

1.    餃子の皮

2.    納豆万能タレ(ピザソースやケチャップでもOK!)

3.    菊水食品の納豆

4.    とろけるチーズ

5.    パプリカ、コーンなどのトッピング




作り方は簡単!

餃子の皮を二枚重ねにします。

そこに納豆万能タレを塗ります。ピザソースやケチャップでもOK

菊水食品の納豆、とろけるチーズ、トッピングの順番で適量を乗せます。

オーブントースターに並べてチーズが溶けるまで焼いたら完成!!

 

 


 



おいしく作るポイントは2つ!

菊水食品の納豆を使用することと、納豆万能タレを使用すること

トッピングの乗せすぎには注意ですよ〜!

餃子の皮を2枚使うこと

少し余ってしまいがちの餃子の皮をおいしくアレンジ。

ちょっと小腹が空いた時やご飯のおかずに、ぜひ作ってみてください!

 

菊水食品の納豆がない!納豆万能タレ使ってみたい!という方は、オンラインショップから今すぐご購入ください!

http://shop.kikusuigold.com/ 





    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

✳️開運納豆プロジェクト 


開運納豆プロジェクト関係者の方がプロモーションビデオ作ってくれました。 


内容は、開運納豆の完成をお祝いして、日本橋の料亭「日本橋ゆかり」に


関係者を一同に返し発売記念パーティーをしました。


日本橋ゆかりの3代目野永喜三夫さんに開運納豆使ったのフルコースの


お料理を作っていただきました。


開運納豆誕生秘話は、以前にも書きましたが音声SNSのclubhouseの


北原照久さんのTeru's Braで、北原照久さんのお声がけで商品化したものです。










    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

🌟【職人冥利に尽きる】

ヒーローで一世を風靡した「麻倉未来」さんの納豆を作らせていただきました。













先日は、翼の折れたエンジェルの中村あゆみさんの納豆を作らせていただきました。





それに次いでの快挙です。

このような夢のような出来事が起きたのは、 #北原照久 さんとclubhouseでお会いしてからのことです。





北原照久さんから頂いたご縁のお陰で、毎日楽しく納豆作りでき、励みになっています♪♪♪


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ねばねば通信 #14|みんなでお話しましょう!

 

LINEオープンチャットを開設!

 

こんにちは!菊水食品の広報担当です。

 

この度、LINEオープンチャット「納豆職人菊池啓司 オープンチャット」を開設しました!!




菊水食品の納豆職人である菊池啓司と皆様で、気軽に自由にお話できるオープンチャットです!納豆についての情報発信や皆様からの相談・質問、グループメンバーの交流、雑談など、皆様とたくさん交流できればと思っております!

 

LINEオープンチャットでは、普段のプロフィールとは異なるプロフィールを設定できます。LINEアカウントがあればどなたでもワンクリックで参加できるので、お気軽にご参加ください!

https://line.me/ti/g2/uV4YRDIO7bT251ksOJ5xbQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


その他にも、各種SNSにて情報発信しています。

FacebookInstagramTwitterでは、随時最新情報を更新中!

AbemaブログやLivedoor Blogでも情報発信行っています。

YouTubeには、菊水食品の紹介動画やメディアに出演した時の動画などをアップしています!

clubhouseでは、毎週月曜日20:0022:00で#納豆部屋をオープンしています!質問などある方は、Twitterにて#納豆部屋でつぶやいてください。

 

これらのSNSの情報がぎゅっと詰まっているのが、このLitLink!




SNSのアカウント情報や菊水食品HP、オンラインショップ、受賞作、メディア出演歴が、ここにまとまっています!ぜひチェックしてください!!

https://lit.link/keijikikuchi

 

 

【ねばねばコラム #8:納豆に含まれる「レシチン」って何??】

 

レシチンはリン脂質の一種!動植物の全ての細胞に存在し、細胞膜や生体膜、脳、神経などを形成する重要な成分として使われます。

 

細胞が栄養を取り込むのを助けたり、また血管壁から余分なコレステロールを回収するHDL(善玉リポタンパク)の構成成分ともなるので、生活習慣病予防に役立つ成分と考えられています。

 

また、脳神経だけではなく脳の伝達物質にもレシチンが必要となります。

卵などからもレシチンは摂取できますが、脂肪が気になる方は低脂質高たんぱく食品である納豆が安心です!

 

こんなにも体にいい納豆をおいしく食べられたら最高ですよね

臭くなく、大豆の美味しさを生かした菊水の納豆で、栄養素をとってください!!

 

納豆の栄養素や食べ方についてご質問のある方は、ぜひclubhouseをフォローして#納豆部屋にご参加ください!

https://www.clubhouse.com/@goldnatto 




リットリンク
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

中村あゆみさんが食べてくれた

なんと幸せな納豆職人なんでしょう。

翼の折れたエンジェルを歌われる歌姫中村あゆみさん




私の作った納豆を食べてくださり

ブログに紹介していただきました。

感動 感謝 感激 です。















    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

北原照久さんから頂いたご縁で、納豆が大好きとおっしゃる中村あゆみさんの

プレミアムオリジナル納豆を作らせていただきました。
中村あゆみさんは「翼の折れたエンジェル」で有名。

現役トップの女性アーティストです。
北原照久さんを通して、写真を送っていただきました。
.



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お客様から寄せられたお声をご紹介します!


こんにちは!菊水食品の広報担当です。


今年の納豆の日(7/10)から発売を開始した ”開運納豆”。たくさんの方から感想やコメントをいただきました。ありがとうございます!




現在、開運納豆は菊水食品店頭及びECサイトのみでの取り扱いとなっております。コロナ禍で移動が難しい今、ぜひとも菊水食品ECサイトから購入してみてください!

http://shop.kikusuigold.com/


今回は、お客様の声特集 第3弾!ということで、お客様からいただいたお声をご紹介します。


-----


【開運納豆】


開運納豆食べています!豆が大きくて柔らかいのでビックリ!箸で口の中へ味をかみしめ、岩塩をふり、納豆の味を満喫しています!ご馳走様でした!


-----



納豆頂きました。全く納豆臭さがなく噛めば噛むほど大豆の甘味を感じました。味付けせずとても美味しかったです。あたたかい気持ちになりました。ご馳走さまでした。


-----


【納豆づくり体験】


こんにちは!

昨日は大変お世話になりました。今朝無事にできあがっていましたので、ご報告します!!

もちろん、味はとっても甘くて美味しかったです!家でも大豆から作りたいです!!




-----


【納豆手作りキット】


7月10日に夫が有楽町にある茨城県のアンテナショップ、いばらきセンスに寄ったとき、ビールを買ったのですが、ちょうど納豆の日だということでお土産に手作り納豆キットをいただいて来ました。

正直、できあがった納豆の方が良かったなと思ったのですが、温度計までついた本格的なキットを見て、作らない訳にはいかないなと思って頑張ってやってみました。丁寧でわかりやすい説明書にも助けられ作ってみたところ、我ながらとても上手にできました。

そこで気が付いたのですが、大豆が本当に美味しいのです。(スズマルと書いてありました)今までも国産大豆と書いてあるものをなるべく買うようにはしてましたが、それとも違って美味しいのです。本当に美味しい納豆の味に気づかせていただいてありがとうございます。また手作りキットもありがとうございました。


-----


いつもたくさんのメッセージやSNSでのシェア、ありがとうございます。

納豆の感想やおすすめの食べ方、リクエストなど、これからもたくさんのコメントお待ちしております!


また、納豆職人 菊池啓司の各種SNSはLitLinkにまとめています。随時納豆に関する情報発信をしているので、ぜひフォローとコメントをお願いします。納豆の感想などのメッセージもお待ちしております!

https://lit.link/keijikikuchi



【納豆活用レシピ vol.5 旨っ! 豚挽き肉納豆炒めご飯編】


今回は、お客様からシェアいただいた納豆活用レシピをご紹介!

夏の暑さも吹き飛ばす、ボリュームたっぷりの ”豚挽き肉納豆炒めご飯” です。




ご用意していただくのは、

・豚挽き赤身肉 100g

・納豆     3〜4パック

・きざみネギ  適量

・レタス    6〜7枚

・胡椒     多め

・旨味調味料  適量

・醤油     適量

・胡麻油    適量

です!納豆は菊水食品の納豆がおすすめです!!


作り方は簡単!

先ずは、ゴマ油で豚挽きを色が変わるまで炒め、その後納豆を入れて更に炒めます。


味付けはコショウと味の素と醤油とシンプルです。


最後に刻みネギを入れてサッとひと混ぜで完成。

好みでネギの代わりに、シソの葉のみじん切りを入れてもサッパリして美味しいです。


炊きたてご飯と挽き肉納豆炒めをレタスで包んで食べてください!




ここで、お客様がシェアしてくれた美味しく作るコツを伝授!


ポイントは結構多めに胡椒を入れてピリ辛に仕上げること!

「ビールに合う納豆ご飯はないの?」のリクエストから生まれた1品だそうです。


3分で手早くできて、ボリューム満点!ビールにも合います。ランチ、晩酌にぜひ作ってみてください!!







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

オトナビゲーション

福岡のRKBラジオ(TBS系列)にゲスト出演します。 




8月17日(14:30)過ぎからと連絡が来ました。


納豆と言えば・・・・本場茨城県


その茨城の中で、日立市にある菊水食品は、全国納豆鑑評会で茨城県唯一の

日本一の称号、農林水産大臣賞 をはじめ7度の受賞を数えている。

オトナビゲーションの番組の中で、納豆のことをお話しできればと思います。

番組概要

「オトナだって遊びたい」をテーマに、皆さんのお昼の”一服の清涼剤”となるようなトークを7人の男【オトナビ7】が日替わりで繰り広げるべく立ち上がった。個性が豊かすぎるオトナビ7。井戸端会議的なフリートークを中心に、世知辛い世の中にゆる〜くメスを入れていく事を目標としている番組。



三好ジェームス[月・火]
ニュージーランド人の父と香川県出身の母を持ち石垣島で生まれ育つ。
何事も前進!前進!前進!持ち前の人懐っこさと、明るさで福岡に元気を!


赤塚 亮太朗 [火]
オトナビ7の中で最年少。ちゃっかりピンチヒッターからレギュラーに。Youtuberの一面もあり、日々編集作業に追われている。






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

若鷹に憧れて 茨城県阿見町の回顧録

明日の終戦記念日にあたり

茨城県に予科練があったことは、ご存知でしょうか?

若い血潮の予科練の、で始まる『若鷹の歌』

映像内で、予科練14期生の戸張さんが仰ってます。

人間は2度死ぬと。

一度目は、人体の死亡。2度目は、忘れ去られることだと。

私たちがこうして平和に暮らせるのは、先人のおかげであることを忘れてはならないと思います。







茨城県阿見町は「海軍の町」としての歴史を歩み、日本が経験してきた戦争と平和を考えるうえで、忘れることのできない多くの事柄をその風土と歴史の中に刻み込んでいます。戦史の記憶がいつまでも風化せぬよう、この重要な歴史遺産である「予科練」や「海軍」に関する映像を制作しました。 阿見町に住む予科練出身者の経験を基に、相撲や駆け足など訓練の再現シーンや、当時の映像や写真を織り交ぜ、俳優の石井正則さん等が出演する「ドラマ編」と、同じく石井正則さんが案内人となって現在の阿見町を巡る「ドキュメンタリー編」(※近日公開)の2部構成となっています。監督・脚本は、茨城の歴史三部作「サクラ花〜最期の特攻〜」・「天心」・「ある町の高い煙突」などを手掛けた松村克弥さんです。ぜひご視聴ください!


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

lit.link(リットリンク)スタート

あちこちに散らばっていた



菊池啓司の情報




多くの方から



多くのメディアの方から



lit.linkにまとめました。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ねばねば通信 #12|大好評「開運納豆」ご紹介!

 

「開運納豆」大好評!


こんにちは!菊水食品の広報担当です。

今回は、2021年7月10日(納豆の日)に販売を開始した「開運納豆」をご紹介いたします。


clubhouse #納豆部屋 のつながりで奇跡的に生まれた「開運納豆」。藻塩をパラっとかけて愉しむ、大人の遊び心をくすぐる納豆です。




この「開運納豆」が生まれたきっかけは、社長が音声SNS "clubhouse" でテレビ東京の番組「開運!なんでも鑑定団」の鑑定士北原照久さんと出会ったことです。納豆好きな北原さんから「開運納豆を作らないか」とお声がけをいただいたことから誕生しました。





原料からパッケージまでこだわり抜いた「開運納豆」!

原料の大豆は、作詞家の有森聡美さんイチ押しの「自然栽培大豆の青大豆」を使用しています。パッケージの「開運」の文字は、書道家の心鈴さんに書いていただきました。


パッケージの文字には、コロナ渦で様々な方が開運できるように力強く描き、万象肯定万象感謝の言葉を載せて、すべての方々の幸せを願って作り上げました。

パッケージは厚手のスリーブにすることにより、捨てずに家のどこにでも置いていただくことができるようにしました。さらに、北原照久さんにお会いした時に、このパッケージにサインをしていただけるという特典もついています!




北原さん、有森さん、心鈴さん、そして #納豆部屋 やその他関わってくださっている全ての方とともに作り上げた「開運納豆」。納豆職人が出会いの妙の感謝を込めて、ひとつひとつ大切に作っています。


オンラインショップでも購入いただけますので、ぜひご賞味ください!

 北原照久プロデュース 開運納豆《7/10店頭他販売開始。7/12以降、順次発送予定》 - 茨城県日立市 納豆のおみせ 菊水食品 (kikusuigold.com) 


【ねばねばコラム #8:納豆の力】


#納豆部屋でもたくさん質問が寄せられている、納豆の健康的影響について新しい見解が発表されたので、ご紹介します!


納豆は、これまでにも免疫力の増加や血栓の解消など健康を向上させるなどの健康効果が確認されていますが、この度、納豆に含まれる成分に新型コロナウイルスの感染を阻害する効果があることが確認されました!(国際学術誌『Biochemical and Biophysical Research Communications』2021/7/13)




論文では、納豆抽出液に含まれる物質がSARS-CoV-2の表面に出ているスパイク蛋白質の受容体結合領域を分解することにより、感染を阻害することを証明しました。同様に試験管内の実験においても、武漢株と英国株(アルファ株)のスパイク蛋白質の受容体結合領域も、納豆抽出液により分解されました。


ただ、培養細胞を使った実験のため、実際に納豆を食べて感染を防げることが示されたわけではありません。今後、納豆の非常時における価値が見直されるきっかけになる研究となりことに期待大です!


美味しく食べられて健康効果も高い納豆。さらに菊水食品の納豆は、原料や作り方にもこだわり、納豆臭くなく食べやすくなっています。体調管理が特に大事な今、再度毎日食べるものを見直してみてはいかがでしょうか?!




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

開運納豆 北原照久さんプロデュース 

2021年7月10日(納豆の日)に販売を開始しました。




菊水食品の納豆職人菊池啓司が音声SNSのclubhouseで知り合った、テレビ東京の長者番組「開運!なんでも鑑定団」の鑑定士北原照久さん。納豆好きな北原さんから

「開運納豆を作らないか」とお声がけをいただいたことから誕生しました。




原料の大豆は、作詞家の有森聡美さんイチ押しの「自然栽培大豆の青大豆」を使用しています。パッケージの「開運」の文字は書道家の心鈴さんに書いていただきました。
納豆職人が出会いの妙の感謝を込めて、ひとつひとつ大切に作ります。
というわけで、clubhouseのつながりで「奇跡的に美味しい開運納豆」が誕生しました。

藻塩をパラっとかけて愉しむ、大人の遊び心をくすぐる納豆です。




この文字にコロナ渦で様々な方が、開運になっていただけるように力強く描き

万象肯定万象感謝の言葉を載せて、すべての方々の幸せを願って作り上げました。

パッケージは、厚手のスリーブにすることにより捨てずに家のどこにでも置いていただくことができるようにしました。さらにこのパッケージを北原照久さんにお会いした時に

サインをしていただけるという特典もついています。







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

肌がよろこぶ上質な恵み



🌟ビューティエッセンス

 現役のまま配合した最先端の保湿美容液






🌟UVスキンベースクリーム

 保湿、UV防止、美肌効果成分を配合したマルチクリーム






🌟ブースターローション

 肌への浸透力を高める成分、植物性、天然成分を配合し、さらに浸透性を促進させるジェルローション






お風呂上がりにブースターローションを使ってみました。肌に入っていく感があり、肌が手に吸いついてきて、効いてるー〜て感じです。

今から外出するので、UVスキンベースクリームを塗ってお出かけしてきます。男女兼用がとても嬉しい😊😊

家内と一緒に愛用させていただきます。

商品にご興味ある方は、 岩田 かずなおさんにお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先

https://divino.jp/ 







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ねばねば通信 #11銀座で納豆作り体験ワークショップを開催しました!

 

「納豆の日」に納豆作り体験ワークショップを開催!


こんにちは!菊水食品の広報担当です。

まず始めに、うれしいニュースです!

 

「高畠じゅん子うまいもん大賞2021」にて、菊水食品のどらい納豆が初代オーディエンス賞をいただきました!ご投票いただいたりシェアやお声がけくださった皆さま、ありがとうございました。皆さまの応援があったからこそ受賞することができました。




今回、オーディエンス賞を受賞したどらい納豆は、国産100%の納豆を栄養価を損なわないよう低温フライして味付けし、お子様のおやつやお酒のおつまみにぴったりな商品です!しょうゆ味、ピリ辛味、うす塩味の3種類の味があります。ぜひご賞味ください!


こちらからオンライン購入が可能です!

パンダ納豆 - 茨城県日立市 納豆のおみせ 菊水食品 (kikusuigold.com)


今回は、7/9(金),10(土)に開催した納豆作り体験ワークショップの様子をご紹介します!




 

銀座にある茨城県のアンテナショップ "IBARAKI sense" にて、講師として納豆職人 菊池啓司が参加し、皆さまに納豆作りを伝授しました!2日間にわたり多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。


納豆の作り方をお伝えするにあたって、納豆についてたくさんお話させていただきました。日本のソウルフードである納豆でもまだまだ知られていないことがたくさんあり、少しでも知ってもらう機会になり大変嬉しく思います。また、小さいお子さんにもご参加いただき、楽しく納豆作りを体験していただくことができました!





7/12(月) 20:00からのclubhouse「納豆部屋」でお話しいただいたり、メールやメッセンジャーで寄せていただいた参加者からの嬉しい声をご紹介します!


〇 家に持ち帰った納豆を低温で発酵させる作業が自分でできるか不安だったけど、教えてもらった通りに作ったらちゃんと糸を引いて感動しました。今は冷蔵庫で保管していますが、食べるのがとても楽しみです!持ち帰った納豆菌を使って、枝豆で納豆作りに挑戦してみようと思います。また、納豆作り体験中の菊池さんのお話も大変興味深く面白かったです!


〇 本当に楽しいひとときで、納豆についてたくさん知ることができ再度興味をもちました。今回作った納豆は、他の納豆と一味違っておいしくいただきました!ありがとうございました。


〇 納豆作りを初めて体験して、今まで食べた中で一番おいしい納豆でした!納豆菌をたくさんいただいたので、他のものでもチャレンジしてみようと思っています。もともと納豆は体にいいと知っていましたが、あんなにたくさんの栄養がとれるんだということを初めて知ることができ、感謝しています。


〇 温度管理をしたりお湯を変えたりしていくうちに、自分の作る納豆が可愛く思えてきて食べるのがもったいなくなりました!できあがった納豆は、実家の両親にお土産として持って行って一緒に食べようと思っています。


〇 初めて自分で作った納豆は本当においしかったです。温度管理など難しかったですが、本当に貴重な体験になり、いろんな方に出会う機会にもなりました。ありがとうございました。




無事に糸を引いてちゃんとした納豆が完成したという声を聞くことができよかったです!わざわざclubhouseの納豆部屋にお礼を伝えに来てくれた方々、メールやメッセージを送ってくださった方々、本当にありがとうございました。

 

「納豆部屋」は毎週月曜日20:00からclubhouseでオープンしています。納豆について聞きたいことがある!実際に納豆を作ってみた!納豆職人と話してみたい!という方は、お気軽にお越しください。


さらに嬉しいお知らせです!

納豆の日の限定特別メニューとしてBARA cafeで販売された【黒豊納豆ソフト】が、ご好評につき、販売期間を7月31日(土)まで延長となることが決定いたしました!





人気の「茨城産ミルクソフト」に、菊水食品の黒豆納豆「黒豊」をトッピングしたスペシャル納豆ソフトクリームは、お醤油をかけて食べるのがオススメです。黒豆のポリフェノールもいっぱいの黒豆納豆「黒豊」。お近くの方は、病みつきになる食感と甘じょっぱさをご堪能しにぜひ足を運んでみてください!

[公式]IBARAKI sense (ibaraki-sense.com)

 

 

【納豆活用レシピ vol.4 納豆カツ編】


今回は、ボリュームたっぷり!納豆カツのレシピを紹介します!





ご用意して頂くのは、

・中身⇒菊水食品の納豆、薄切り豚バラ肉、ネギ
・衣⇒たまご、小麦粉、パン粉です!


作り方は簡単!

   豚バラを広げて、ネギを入れてまぜた納豆をのせて巻く

   小麦粉、溶き卵、パン粉をつける

   180度の油でカラッと揚げる

味つけ、ソース、つけあわせはお好みでどうぞ。

ここで、崩れずに作るコツを伝授!日立市のとんかつ「とん」さんの作り方です。

 

納豆を海苔で巻いて冷凍庫で固めてから、お肉で巻いて揚げてみて下さい!

納豆をうまくお肉で巻くことができ、棒状の「なっとんかつ」ができます。


これからの暑い夏に向けて、ボリュームのある納豆料理で体力をつけましょう!!


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

メディカツに出演いたします。

7月13日(火)20時より、ライブ番組「第571回 どんどん夢が叶う・メディカツ」に出演いたします。

メディカツは、これまでに、「なんでも鑑定団」でおなじみのおもちゃの鑑定士・北原照久さん、歌手の岩崎宏美さん、久保田早紀さん、サーカスの皆さん、シンガーソングライターの杉真理さん、プロフィギアスケーターの今井遥さん、元巨人の篠塚和典さん、漫画家のかわぐちかいじさんなどの著名人も多数ゲストで出演されています。




FacebookとYouTubeでライブ配信しますので、パソコン、タブレット、スマホなど、誰でも無料でご視聴いただけます。

また、ライブ配信なので見ながらリアルタイムにコメントもできます!

是非、20時になったらアクセスしてみてくださいね♪

◆Facebook Live

https://www.facebook.com/medikatsu


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ねばねば通信 #10|7月10日は「納豆の日」

 

もうすぐ納豆の日!


こんにちは!菊水食品の広報担当です。

 

【お知らせ】


7月10日は 納豆の日!

ということで、7月9日(金), 10日(土)の2日間、銀座のイバラキセンス(茨城県アンテナショップ)にて「納豆作り体験ワークショップ」を開催!!
★定員が限られておりますので参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。




 

【イベント概要】

日程:7月9日(金),10日(土) 14:3017:00 (14:00会場受付)

会場:IBARAKI sense 内レストラン BARA dining(東京都中央区銀座1-2-1)

参加費:お一人様1,500円(税込)

参加者年齢:5歳以上(小学生以下は保護者同伴)

持ち物:特になし(汚れても良い服装でお越しください。必要であればエプロンなど)

予約受付期間:7月5日(月) 17:00まで

 

〈予約受付方法〉

メール(info@ibaraki-sense.com)または、店頭にてお申し込み用紙への記入

メールでの必要記入事項:

〇臆担望日

∋臆耽与(1グループ最大4名様まで)

参加者氏名・年齢・代表者TEL

※予約受付完了のおしらせは、お電話(03-5524-0818)またはメールにてご連絡いたします。

 

〈注意事項〉

※イベント開催時メディア等の撮影がある可能性がございます。予めご了承ください。

※当日キャンセルの場合は参加費用のみお支払いいただきます。

※マスク着用でのご参加をお願いいたします。


講師として納豆職人 菊池啓司が参加し、皆さまに納豆作りを伝授します!

納豆を自分で作るという機会はなかなかないと思います。この機会にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!!

 

 

≪またまたテレビ出演!!≫


7/3(土) 21:50〜22:20 NHK総合テレビで放送される「有田Pのジモ芸ニッポン」に菊池社長が出演します!茨城県の地元芸人のお笑い審査員としての出演。ぜひご覧ください!




https://twitter.com/nhk_aritap引用

 

 

お客様の声が力になります!


今回は、今まで菊水食品の納豆を食べてくださったお客様から届いた声を紹介させていただきます!第2弾!!


日々お客様から届くメールや投稿がわたしたちの力になっております。

前回に引き続き、今回もみなさまからいただいたお声の一部を抜粋して紹介させていただきます!!
まずは、納豆嫌いを虜にする黒豊納豆!





★数ヶ月前、知り合いの投稿で知った、茨城県日立市の菊水食品さん。


私、納豆が嫌いなんです。

腸活に良いからと腸の為にスーパーで買うものの、毎回納豆パックの前で一大決心をして、豆の苦さを我慢しながら食べていました。食べきれずに、冷蔵庫の奥から何ヵ月も前の納豆が発見されることもよくあります。でも、腸に良いの!と言い聞かせながらまた買って廃棄するの繰り返しでした。


そんな時に菊水食品さんの納豆を知り、試してみると…。

なんと!豆が苦くない!混ぜた時のふんわり感、ナニコレ!?

美味し〜い!一気に3パックも平らげました。

特に黒豊納豆が好みで、菊水さんオススメの食べ方(塩とオリーブオイル)で食べるとなんとも美味!そんなわけで、リピート決定!


納豆嫌いな方ももちろんお好きな方にもオススメの納豆です!

お試しあれ!!


-----


★納豆克服できたのはこちらの納豆のおかげです!


ちなみに普通の納豆ならどうかと思って試してみましたが、食べられるようにはなりました。でもやっぱり、固さと大豆の味が違います!元々納豆好きの息子も、ばりうまと言っていましたので、間違いない味です!


-----


★菊池さんの納豆は朝晩でも食べちゃうんです。しかもご飯なしで納豆単体で。

冷蔵庫にスズマルがあるとうっとり。娘はひきわり納豆は自分のものだと思っています。




-----


★納豆を送っていただきありがとうございました。

今日のお昼ご飯にも納豆をいただき、とても美味しく幸せな時間でした。

とにもかくにも御社の納豆に出会え、私は幸せ者だと思います。


-----


納豆好きの方からは、好きだからこそわかる他の納豆との違いを評価していただき、納豆が苦手な方でも、食べられるようになったという声が多数届いています。

ご意見や感想をくださった方々、ありがとうございます。また、SNS等でシェアしてくださった方々もありがとうございます。皆様の声がわたしたちの力になります!


他にも、質問したい!菊池社長と話してみたい!という方は、毎週月曜日20:00〜

22:00、Clubhouseの「納豆部屋」にお越しください!!納豆に関する情報や菊水食品について知ることができます。さらに、Twitterで #納豆部屋 をつけて投稿していただくと、質問にお答えしますので、ぜひ!!

 

 

【ねばねばコラム #7:納豆の日】


7/10は納豆の日!誰が想像してもわかるように7月(なっ)10日(とう)という語呂から来ています。


実は!納豆の日は、最初は全国的なものではなく、関西限定の記念日だったのです。「関西納豆工業協同組合」が関西の納豆の消費拡大のため、昭和56年に関西地域限定の記念日として定めました。それを「全国納豆共同組合連合会」が平成4年に改めて「納豆の日」と定めたことで全国的な記念日になったのです…!


納豆の日にちなんで、菊水食品でも毎年企画を実施!

昨年は「いばらき農家の納豆 わらつと」を発売しました!!




そして今年の「納豆の日」は…

「開運納豆」新発売!!





Clubhouse「開運 北原照久Teru’sBar」主催の北原照久先生プロデュースによる「開運納豆」の販売を納豆の日に合わせて開始いたします。

10個セットご注文の先着100名様に、

1.北原照久のサイン入り「ツキの10ヵ条」

2.納豆の甘さを引き立てる「藻塩」

をプレゼントいたします!


​​​​​​​


なんと先行販売受付中!ぜひご予約ください。

【予約販売】北原照久プロデュース 開運納豆 10個セット 〈2大特典付き 100セット限定〉 - 茨城県日立市 納豆のおみせ 菊水食品 (kikusuigold.com)


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイトル:菊水食品 ねばねば通信 #9|あなたの知らない納豆の食べ方!


どらい納豆って何!?


こんにちは!菊水食品の広報担当です。


みなさん、どらい納豆食べたことありますか?

納豆=ごはんというイメージがあると思いますが、おやつやおつまみにぴったりな納豆のおかし「どらい納豆」も製造販売しています!



どらい納豆とは?


納豆を真空フライしサクサクした食感のおかしです。

原料大豆は国産100%!納豆の味はほんのりしますが、なんと…納豆臭さはありません!

常温で保存でき、賞味期限は半年!!お土産や贈り物でも安心して届けることができます。


味は、しょうゆ味/ピリ辛味/うすしお味の3種類



しょうゆ味は納豆の風味が強めでしっかりした味。ピリ辛味は少しパンチがあっておつまみに最適。うすしお味は一番軽く食べられておやつにもってこいです。


日々のおやつやおつまみに!ぜひ自分の好きな味を探してみてください!!


オンラインのご購入はこちらから

パンダ納豆 - 茨城県日立市 納豆のおみせ 菊水食品 (kikusuigold.com) 




 

 

【納豆活用レシピ vol.3 夏にぴったり!納豆食べ合わせ編】


今回は、暑い夏にぴったり!納豆と混ぜるだけの簡単おいしい食べ合わせレシピのおすすめ3つを紹介します!


1)キムチ


夏はやっぱり辛いもの!

刻んだキムチと納豆を混ぜるだけ!キムチのシャキシャキした食感と納豆のねばねばがマッチします!



2)大根おろし&しらす


暑い日にはさっぱり大根おろし!

大根おろしとしらすと納豆を混ぜるだけ。お好みでカボスを絞ってお召し上がりください!


3)馬刺し


馬刺しと納豆!?と思う方もいるかもしれませんが、これが合うんです。

馬刺しの上に納豆をかけるだけ。納豆を刻んでかけてもまたおいしいです!

お好みでアカツキや長ネギをちらしてもOK。オリーブオイルやトリュフ醤油などお好きな調味料をかけてお召し上がりください。



 

メルマガ解除について


日頃よりねばねば通信をご愛読いただき、ありがとうございます。ねばねば通信は、今までに菊水食品の商品をご購入いただいた方へ、配信させていただいております。

解除を希望の方は以下のURLから解除フォームの送信をお願いいたします。

メルマガ解除フォーム:https://forms.gle/A3z8Q5ibyBsBAT8S7 







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイトル:菊水食品 ねばねば通信 #8|SNSで情報発信中!


オンラインでもお客様とつながりたい!


こんにちは!菊水食品の広報担当です。


コロナ禍でお客様と直接お会いすることが難しい今、全国の方々と交流できるありがたい機会のひとつがSNSです。菊水食品では、音声アプリケーションとして世界中で大流行している "Clubhouse" と、写真や動画を中心に投稿するSNS "Instagram" に力を入れています!

 

Clubhouseにて『納豆部屋』をOPEN!毎週月曜の20-22時開催!




5/31(月)19:00(通常は20時オープン)〜22:00で納豆部屋をはじめました!


Clubhouseでは、社長の納豆に対する想いを全世界の方に向けて発信するとともに、日本国内はもちろん世界中からそれぞれの納豆情報を教えていただき勉強するために活用しています。納豆職人であり納豆研究家でもある菊水食品3代目社長 菊池啓司が、どんな想いで納豆をつくり全国の方に届けているのかを語り、多くの方に納豆の魅力を発信していきます。


初回は150名以上の方々にご参加いただき、大盛況でした!!参加してくださった方々、ありがとうございました!


菊水食品の納豆を食べてくださっている方だけでなく、納豆に興味をもって入ってきてくださった方も参加し、多くの方がSpeakerとしてお話しくださいました。

「今まで納豆を食べられなかったけど、菊水食品の納豆に出会って食べられるようになった!」「今まで食べた納豆とは全然違う」などのコメントや、こだわりの納豆の食べ方や菊水食品のおすすめの納豆の紹介、納豆に関する疑問・質問など、3時間ずっと話が途切れずに大盛り上がりでした!


菊池社長と話したい!納豆について興味がある!という方は、毎週月曜日20:00〜22:00、Clubhouseにて『納豆部屋』をオープンしているのでぜひご参加ください!!

菊池啓司のフォローもよろしくお願い致します!


Instagramでも購入可能!




Instagramからも菊水食品の納豆が購入できるようになりました!


Instagramでは、納豆料理の紹介やメディア出演の告知、お客様との写真など、様々な情報を発信しています!さらに興味のある商品は、タグやInstagram内のショップから購入できます。ぜひフォローして最新の情報をチェックしてください!!

 

 

【ねばねばコラム #6:自慢のゴールド納豆 誕生秘話!】


菊水食品自慢の菊水ゴールド納豆。インパクトのあるパッケージと金箔の入った納豆は、多くのメディアで取り上げていただいております。




そんなゴールド納豆がどのように誕生したのか、みなさんご存じですか?

今回は菊水ゴールド納豆がどんな発想でどのように誕生したのか、ご紹介します!


菊水食品3代目社長菊池啓司は「誰も見たことのないような納豆をつくり、日立の名物にしたい!」という想いで納豆職人として納豆の開発に取り組んできました。


ある日夢の中で、なにかキラキラ光るものが納豆の上にふりかかり、なんとも綺麗でうっとりした気分になり、なんだろうと多少気になりつつも、すぐに忘れてしまいました。しばらくしてテレビで食べ物に金粉をかける映像を見て、あっこれだ!あの夢は納豆に金粉だったんだ!と閃きました。


その日から、日々の納豆づくり同時進行で「金粉入り納豆」を商品化するべく、試行錯誤の日々が始まりました!

どういうカタチにするか、どうやって金粉をふりかけるか、パッケージはどうするか。そして、見た目に負けない美味しい納豆にするためには、どの大豆を使いどんな製法でつくるか。挑戦と失敗を繰り返し、今のゴールド納豆が誕生するまでに約3年もの時間がかかりました。




時間と手間をかけて開発した菊水ゴールド納豆。

お客様の反応は、社長が思い描いた以上の驚きと好奇に満ちた表情で、誰も見たことのない納豆をつくることに成功したと実感しました。


今では、菊水食品といえば菊水ゴールド納豆!メディアにも多く取り上げられ、社長の目標でもあった「贈って楽しい、もらって嬉しい」を実現しました。

改良に改良を重ね、平成16年には納豆のオリンピックとも言われる全国納豆鑑評会(第9回)で、優秀賞という栄誉ある賞を受賞することができました。

仕入れ先である金沢の老舗金箔問屋の社長のアドバイスにより、現在は金粉を金箔に変えて、より見た目が華やかになっております。
黒豆バージョンゴールド納豆は注文のある時だけ製造しますが、黒に金色が映えて、さらにゴージャス感が増しております。




今後も挑戦を止めず、納豆の可能性を探求し続けます!これまで応援し続けてくださった皆さま、ありがとうございます。今後とも菊水食品をよろしくお願いいたします。

 

 

メルマガ解除について


日頃よりねばねば通信をご愛読いただき、ありがとうございます。ねばねば通信は、今までに菊水食品の商品をご購入いただいた方へ、配信させていただいております。

以前の解除リンクから解除の手続きをしていただいた方の中に、うまく解除されないというトラブルがあり、新しくメルマガ解除フォームを設定いたしました。お手数をおかけして申し訳ありませんが、解除を希望の方は以下のURLから解除フォームの送信をお願いいたします。

メルマガ解除フォーム:https://forms.gle/A3z8Q5ibyBsBAT8S7

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

clubhouseで『納豆部屋』オープンします。

5月31日、19:00スタート。拡大版でお送りします。

毎週月曜日に開催します。2回目からは、20:00からとなります。

『納豆部屋』を事前にフォローしていただくとご連絡が届きます。



Clubhouse: Drop-in audio chat

CLUBHOUSE.COM

Clubhouse: Drop-in audio chat

Clubhouse is a new type of social network based on voice—where people 



IMG_3321


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイトル:菊水食品 ねばねば通信 #7|お客様の生の声をお届け!

 

他の納豆とは違う!お客様の反応は?


こんにちは!菊水食品の広報担当です。


またまた菊水食品の納豆が地上波で放映されました!

4月の『ヒルナンデス』や『食彩の王国』に続き、5/16(日)『ナニコレ珍百景』で取り上げられました!!




納豆マニアが教えるオススメ納豆で、菊水食品自慢のゴールド納豆が1位に!

全国の方にゴールド納豆を改めて知っていただける機会になり大変嬉しく思います。


ゴールド納豆はオンラインでもご購入いただけます!

菊水ゴールド納豆 - 茨城県日立市 納豆のおみせ 菊水食品 (kikusuigold.com)


さて今回は、今まで菊水食品の納豆を食べてくださったお客様から届いた声を紹介させていただきます!


納豆嫌いを克服したという声を多数いただいています!


-----


こんにちは、納豆到着して毎日食べてます!

最初はキムチ納豆で匂いをごまかしてみたんですが、あれ?全然大丈夫じゃない?ってなりまして。今では岩塩と胡麻油をかけてすっぽんパウダーをパラリ、そのまま食べるのにハマってます!

納豆好きのパートナーにも食べてもらいましたが、大豆の味が美味しいとのこと。私もそう思います!

おかげで納豆嫌い克服できそうです。また無くなったら注文しますね。

この度はありがとうございました!


-----


健康のために食べて好きになったという方も…!


-----


こんにちは!とても美味しい納豆だったので、思わずメッセージしてしまいました。


わたしは、昨年末から、胃腸の具合がわるく、いろいろ検査をしても、原因不明。

医師には、腸内環境をよくして、便秘しないように、と、言われましたが、そう言われても、どーすりゃええのよ、って感じでした。

これまでも発酵食品はあれこれ食べいましたが、そーいえば、納豆だけ、手を出してませんでした。

なぜなら、匂いと味付けが好きになれなくて、ずーっと、嫌いでした。


でも、腸内環境のためだからねー、がまんして納豆たべよーか、と、おもっていたところ、SPIの御社の納豆!なんてタイムリー!

でも、納豆だから、苦手だけど、でも、頑張って食べるぞー!と、思ってたべたら、

なにこれ!?これ、納豆??

美味しすぎるやん!と、パクパクたべちゃいまして、あまりにうれしかったので、メッセージした次第です。


美味しい納豆ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします!


-----


以前紹介させていただいた納豆スムージーを作ってみたというお客様からも…!




-----


納豆スムージー作ってみた!恐る恐る飲んでみましたー。

納豆は菊水食品さんの海洋ミネラル納豆がおすすめらしいけど、ゲットできなかったのでなちゅらるなっとうで!

お味は…?納豆の味は感じられるけど納豆臭くはない。

飲めますただし!!これ、他の市販の納豆で作ったら確実にマズイと思うわ。

ポイントは有限会社菊水食品さんの納豆を使うところ。

同じ納豆なのにほかじゃダメなの?その理由は、この納豆を食べた人ならわかると思う。

http://shop.kikusuigold.com/?pid=110102202


-----


ご意見や感想をくださった方々、ありがとうございます。また、SNS等でシェアしてくださった方々もありがとうございます。皆様の声がわたしたちの力になります!



【納豆活用レシピ vol.2 納豆春巻き編】


今回は "納豆春巻き" を紹介します!




ご用意して頂くのは、

・海洋ミネラル納豆

※菊水食品の納豆であれば他の納豆でも代用可能

・春巻きの皮

・ゆでたスナップエンドウ

・刻んだパプリカ赤黄

・バジルソース

です!お好みで量は調節してください!

http://shop.kikusuigold.com/?pid=110102202


作り方は簡単!

納豆にパプリカとゆでたスナップエンドウを加え、軽く混ぜる

春巻きの皮にバジルソースを薄く塗る

,龍颪鬮△砲里擦憧き、水溶き小麦粉を塗ってとめる

フライパンの油をひき、揚げ焼きにする

春巻きの皮が黄金色に色づいたら完成!


納豆春巻きは、焼きのり+大場+餅+オイスターソースなど、様々にアレンジ可能です!


菊水食品以外の納豆を使用した場合、味の保証は致しません。

今回ナニコレ珍百景で改めて取り上げていただいた菊水ゴールド納豆と併せて、海洋ミネラル納豆もともにオフィシャルECサイトからご購入いただけます。ぜひお買い求めいただき、食卓の新たな逸品に加えてみてください!







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



緊急告知!


こんにちは!菊水食品の広報担当です。

5/16(日)19:00からの「ナニコレ珍百景」にてゴールド納豆が紹介されます!
19:30ごろに登場予定になっています。



ゴールド納豆



ゴールド納豆2





ゴールド納豆4



菊水食品自慢のゴールド納豆が全国に…!
ぜひご覧ください!!

オンライン購入はこちらから

茨城県日立市 納豆のおみせ 菊水食品 (kikusuigold.com)




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

菊水食品の納豆、またもや地上波に…!

日立、いや日本を代表する納豆屋である有限会社菊水食品の納豆が、あの『ナニコレ珍百景』で放送されます!!

先月は『バイキングMORE』『ヒルナンデス』や『食彩の王国』でも取り上げられて、今大注目の納豆です✨

5/16(日)19:00から『ナニコレ珍百景』ぜひ見てください👀

丁寧にひとつひとつ手作りされていて、他の納豆とは一味も二味も違うこだわりの納豆は食べなきゃ損です!(←はるかおすすめ)

まだ食べたことない!という方も、また食べたい!という方も、ぜひご注文ください👇

http://shop.kikusuigold.com/










    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

全国から集まったうまいもんが集結❣️

「高畠じゅん子うまいもん大賞2021」

エントリー15品!出揃いました〜💕

パチパチパチパチ👏👏👏👏👏

7月7日(水)〜12日(月)まで

「ペリーハウスギャラリー」で開催します

高畠じゅん子個展『きっとうまくいく』

全国から集まった美味しいもので、個展会期中、

夕方〜アペリティフタイムを実施します!

(要予約)

そしてそれは、ただ単に食べて、おしまい!ではありません。

個展前には、事前オンラインからも、会期中参加くださった皆様にも

投票いただき、エントリー商品から

「オーディエンス賞」を決めたいと思います。

😸😸😸😸😸😸イエーーーーーーイ💕💕💕💕💕💕

このような開催を試みたきっかけは、

もちろん、個展に一人でも多くの人に来てもらいたい、

という「自分のため」でもありました。

しかし、4月に、3回に分けて行った試食とテレビ面談で、お話しを伺っていると、

食材と向き合い、真摯に美味しいものをみんなに届けたいと頑張っている

生産者さん、レストランさん、の熱い想い。

そして美味しすぎた色々な食べ物が、私をつき動かしました。

お友達申請させていただいた方の中には、

私がすごく推しが強い人間に見えたかもしれません。

もし嫌な気持ちに少しでもさせてしまっていたらごめんなさい。

でも、たくさんの方に知ってもらい、ご参加いただけるようにと願い、取り組んできた次第です。

明日から、私が、自分の言葉で

エントリーしてくださった皆さまの推薦記事を毎日投稿していきます!

私も、作家として自分で作品を生み出す人間なので、

今回エントリーしてくださった方の気持ちが痛いほどよくわかります。

「まずは、手に取ってみてもらいたい。知ってほしい。判断はそれからだ!」

ものが溢れるこの時代。

自分の価値観で本当にものを選んでいるのでしょうか?

ぜひ、一度、お試しいただいて、投票にご参加ください。

楽しい祭典にしていきたいと思っていますので、

どうぞよろしくお願いします。

✨エントリー✨

村上牧場レプレラ、うまいもん工房 ぜん、

鳥居食品、菊水食品、上所商店、

もとぶの麹屋、中華と純米酒の店Goenmon、restaurant DOLCH、食ママ倶楽部、

黒潮町缶詰製作所、Chez Chouchou、

M's oven、La Cucina di U料理教室、

手作りキムチのマルマサ、ミナモトファーム

さぁ、まずは、投票できるように(そう、そこ〜😁

グループページのご参加!お待ちしています💓💓💓

https://www.facebook.com/groups/206882487928640/?ref=share







    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

タイトル:菊水食品 ねばねば通信 #6|学校給食にも菊水食品の納豆が!

 

パンダ納豆は学校給食でも大人気!


こんにちは!菊水食品の広報担当です。


菊水食品では、毎月日立市内の小学校に納豆を届けています!




2021年1月には、日立市内全部の小中学校にパンダ納豆が採用されました!!

さらに、地元のケーブルテレビJWAYの取材も…!

 

小中学校のお子さんにはパンダシールが大好評!



パンダ納豆を見つけた生徒たちは駆け寄ってきて「かわいい!」と手に取り、早速シールをはがす子も。コロナ禍でひとりひとり透明のカバーの囲いが設置され、前を向いて食べなければいけません。そんな中でパンダ納豆を手にして笑顔で食べている姿を見ることができました!




子どもたちに大人気のパンダ納豆は、クラウドファンディングを実施し、たくさんの方々のご支援のおかげで生まれた納豆です。「パンダ納豆を届けることで、パッケージのパンダのかわいさと納豆のおいしさで多くの人を笑顔にしたい」そんな想いで生まれたパンダ納豆で、子どもたちを笑顔にできたのは、みなさんのご支援のおかげです!


老若男女問わずだれでもおいしく食べられるパンダ納豆は、オンラインでも購入でき、全国どなたでも食べていただけます!ぜひお召し上がりください!!

パンダ納豆 - 茨城県日立市 納豆のおみせ 菊水食品 (kikusuigold.com)





【ねばねばコラム #5:納豆のねばねばの秘密!】


納豆といえば、ねばねばしているのが特徴。

大豆に納豆菌を混ぜて発酵させて、それをパックに入れて完成!

…なんて思っている人、いるのではないでしょうか?


今回は、意外と知らない納豆のねばねばについて解説します




まずは納豆の作り方!


納豆は最初からねばねばなわけではありません。

蒸しあげた大豆に納豆菌を吹き付けすぐにパックに移します。このときはまだ、ねばねばしていません。


その後、温度と湿度を管理した部屋で発酵させ、あのねばねばな納豆が出来上がるのです!

 

ねばねばの正体は?


混ぜれば混ぜるほどねばねばになるあの白い糸の正体は、納豆菌です!




納豆菌は適度な環境になると芽胞から発芽し、成長し始めます。時間が経つと芽胞に戻り発酵が止まります。


菊水食品の納豆は、大豆や包材に合った環境管理と特殊な製法により

他の納豆よりも

白くねばねばしている

納豆独特の臭みがない

賞味期限が長い

などのおいしく食べられる特徴があります!



納豆について知ることで、さらに納豆を好きになってもらえればと思います!



この度は多くの方からご注文いただき、ありがとうございます。

TVで放送されたことを機に多数のご注文をいただき、順番に発送準備をしております。菊水食品では、こだわりの納豆ひとつひとつを手作りで丁寧に作っております。ご到着まで今しばらくお待ちください。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

納豆スムージーがすっごい美味しい件 #132

ユーチューバーの坪和ひろひささん

一昨日の納豆製造風景に続き

私の作った自慢の納豆たちを実食


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ユーチューバーの坪和ひろひささん来社


先日、ユーチューバーの坪和ひろひさんが、菊水食品においでになり撮影したものをYouTubeで紹介してくださいました。





https://youtu.be/I4-EC5tQs3E




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

プロテイン代わりに飲む

先日の食彩の王国で紹介された

飲む納豆



納豆スムージーで腸活に活用してください。

一食を納豆スムージーに替えるだけで、

ダイエットに効果絶大ですョ。

食彩の王国で紹介されたレシピ





納豆:40g
ヨーグルト:150〜200cc
パイナップ:4分の1 100g
ほうれん草:2〜3株
氷:2儚 4〜5個

以上をミキサーにかけて出来上がり。

いろんなお野菜、果物でお試しください。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック