香る伝統、味わう未来を、鹿児島から。

マルモクラブ

中華風かつおにぎり

中華風かつおにぎり こんにちは! マルモ広報のカオルです♪
今回は「中華風かつおにぎり」をご紹介します。

定番のおかかおにぎりが、ザーサイやごま油を加えることで中華風になりました。炊き込みご飯?というくらい、手が込んでいるように見えますが、実は切って混ぜるだけのとっても簡単なおにぎりです。
いつもとは一味違うおかかおにぎりを、どうぞ召し上がってみてください。

材料(4個分)

・ご飯・・・1合
・かつおパック・・・2パック
・ザーサイ・・・大さじ3
・白ネギ・・・大さじ3
・醤油・・・小さじ4
・ごま油・・・小さじ2
・塩・・・ふたつまみ

つくり方

材料を切る [1]ザーサイと白ネギを、米粒大程の大きさにみじん切りにする。

かつお節に醤油をかけて混ぜる [2]かつお節に醤油をかけて混ぜる。

ご飯に材料を混ぜ合わせる [3]炊きたてご飯に[1]と[2]、ごま油を入れて、よく混ぜ合わせる。

おにぎりをにぎる [4]おにぎりをにぎる。

カオルの味見♪

ザーサイはちょっと苦手・・・だったのですが、ごま油の香りが食欲をそそり、大きなおにぎりをぺろりと食べてしまいました。きっと、かつお節と醤油の最強コンビが、ザーサイと白ネギの独特な味をうまくまとめてくれたからですね。食感も楽しく、とてもおいしく食べることができました♪お好みで、かつお節をもっともっと入れてもよいと思いますよ。
冷めてもおいしいので、お弁当の一品にもおすすめです。

By kk_marumo 14:00 Permalink  かつお節レシピ
Comments(0)  clip!  更新日:2011年06月17日

だし巻き卵

だし巻き卵 こんにちは! マルモ広報のカオルです♪
今回は「だし巻き卵」をご紹介します。

居酒屋などで良く見かけるだし巻き卵。おだしを入れることでふんわり焦げにくくなるので、以外と簡単に作れるんですよ♪
たまには、卵焼きの代わりにだし巻き卵を作ってみませんか?

材料(4人前)

・卵・・・4個
基本のだし(濃味)・・・大さじ4
・薄口醤油・・・小さじ2
・砂糖・・・小さじ2
 ※甘めが好きな方は、お好みで足してください
・大根おろし(飾り用)・・・適量
・大葉(飾り用)・・・適量

つくり方

調味した卵液をよく混ぜる [1]卵をボールに割りいれ、他の材料と一緒に白身を切るように混ぜる。

卵液をフライパンに流しいれる [2]熱してサラダ油(分量外)を多めにひいた卵焼き器に、[1]を厚めに流しいれ、すぐに軽く混ぜる。

卵液を巻いていく [3]表面がかわいたら手前に向かって巻く。

サラダ油をひく [4]巻き終わったらあいたところにサラダ油(分量外)をひき、巻きおわったものを奥に移動して、手前にもサラダ油(分量外)をひく。

卵液を流しいれ、巻く作業を繰り返す [5][1]の卵液を薄く流しいれ、表面が乾いたら巻く。卵液がなくなるまで繰り返す。

巻きすにとって形を整える [6]熱いうちに巻きすにとり、形を整える。

カオルの味見♪

ふんわりとした卵の中から、おいしいおだしがじんわりにじみ出てきます。 今回のレシピは甘さ控えめですが、甘いだし巻き卵が好きな方はお好みでお砂糖を足してくださいね。
朝食やお弁当に、お父さんの晩酌のお供に。大活躍間違いなしのレシピです。

By kk_marumo 14:01 Permalink  かつお節レシピ
Comments(0)  clip!  更新日:2011年05月20日

マルモネットショップオープン!

マルモネットショップ 4月23日、マルモネットショップ『かつお節のマルモ ONLINE SHOP』がオープンしました!

このネットショップは、マルモの女性社員が中心になって、女性の目線に立って考えたネットショップです。
栄養価が高く、伝統の食材であり身近な食材でもある「かつお節」。 その本当のおいしさを知っていただくため、こだわりぬいた商品を取り扱っていきます。


例えば、『削り立て花削り』
最高級のかつお節を厳選し、削ったものをすぐに袋詰めし、即日出荷します。 おいしい削りたての削り節をご自宅で。ご注文分だけ作ることが可能なネットショップならではの商品です。
※詳しくは『削り立て花削り』の商品ページをご覧ください。

このように、普段料理をすることの多い女性に喜ばれるような、魅力あるショップにしていきたいと考えています。
ネットショップ限定の商品も、今後どんどん増やしていく予定です。 皆さんが本当にほしかったもの、本当に皆さんの役に立つもの、幸せな気持ちになれるものをご紹介していきたいと思っています。
『かつお節のマルモ ONLINE SHOP』を、どうぞご利用ください! (カオル)


By kk_marumo 14:00 Permalink  おしらせ
 clip!  更新日:2011年05月20日

かつおたっぷり!なっトースト

かつおたっぷり!なっトースト こんにちは! マルモ広報のカオルです♪
今回はちょっと変わった「かつおたっぷり!なっトースト」をご紹介します。

食パンにかつお節と納豆を挟んだこの料理。「えつ!?」と驚かれる方も多いかもしれませんね。
一見意外な組み合わせですが、これがとてもよく合います。作り方はとても簡単ですし、だまされたと思って一度作ってみてくださいね(^-^)

材料(1人前)

薩摩の味 ソフト削り3g×10p・・・1パック
・納豆・・・1パック
かつおだし醤油・・・小さじ1.5 ※無い場合は醤油で可。
・食パン・・・2枚
・マーガリン・・・適量

つくり方

食パンを焼く [1]食パンをトースターでこんがりと焼きます。

食パンにマーガリンを塗り、かつおパックを半量のせる [2]1枚にマーガリンを塗って、かつおパックを半量のせます。

納豆をまぜ、食パンの上にのせる [3]納豆にかつおだし醤油を混ぜ、2の上に乗せます。

残りのかつおパックを食パンにのせる [4]その上に、残りのかつおパックを乗せます。

マーガリンを塗った食パンを重ねる [5]もう1枚の食パンにもマーガリンを塗って、[4]の上に乗せます。

カオルの味見♪

ご飯と相性の良いかつお節と納豆は、実は食パンにも合うんですね。このレシピでしたら、食パンだけの朝食より栄養価もアップして健康的な食事になります。
かつおだし醤油のない場合は、納豆に付いているタレでも代用可能ですよ。マーガリンはマヨネーズに変えてもおいしく召し上がれます。アレンジもしやすいので、自分だけのおいしさを見つけてくださいね。

By kk_marumo 18:41 Permalink  かつお節レシピ
Comments(0)  clip!  更新日:2011年02月21日

中学生がやってきました!

マルモ、職場体験実施中。 1月末から2月にかけて、鹿児島市内の中学生がマルモへ職場体験にやって来ました。
職場体験学習は、毎年恒例となっている行事です。 今年も谷山中学校と和田中学校から2名ずつ、3日間の日程で体験してもらいました。



職場体験の様子 初めての場所で、慣れない仕事。大変だったと思います。
仕事内容は、原料の取り扱いや削り機械の管理、商品の梱包作業など。 ぎこちなくも一生懸命働いてくれているその姿には、思わず笑みがこぼれます。



職場体験の感想文 この職場体験の数日後、この子たちから手紙が届きました。
どうやら、この体験を通して仕事の大切さと大変さを学んでくれたようです。 特に「大変さ」を実感したよう。 お昼の休憩時間、机に突っ伏して寝ている姿からもその疲れ様は感じることが出来ました。
3日間、大変でしたね。お疲れ様でした(^-^)


この体験を通して、初めて知った苦労や考えさせられることもあったことでしょう。 こうして少しずつ、成長していくのでしょうね。
“味わう未来活動”の一環である、子どもたちの食育の支援。 こうした取り組みを通して、私たちマルモは未来ある子どもたちの成長の手助けも行っていきたいと考えています。(カオル)


By kk_marumo 18:40 Permalink  味わう未来活動報告
 clip!  更新日:2011年02月21日

フリーワード検索
月 別
QRコード
QRコード