香る伝統、味わう未来を、鹿児島から。

マルモクラブ

だし巻き卵

だし巻き卵 こんにちは! マルモ広報のカオルです♪
今回は「だし巻き卵」をご紹介します。

居酒屋などで良く見かけるだし巻き卵。おだしを入れることでふんわり焦げにくくなるので、以外と簡単に作れるんですよ♪
たまには、卵焼きの代わりにだし巻き卵を作ってみませんか?

材料(4人前)

・卵・・・4個
基本のだし(濃味)・・・大さじ4
・薄口醤油・・・小さじ2
・砂糖・・・小さじ2
 ※甘めが好きな方は、お好みで足してください
・大根おろし(飾り用)・・・適量
・大葉(飾り用)・・・適量

つくり方

調味した卵液をよく混ぜる [1]卵をボールに割りいれ、他の材料と一緒に白身を切るように混ぜる。

卵液をフライパンに流しいれる [2]熱してサラダ油(分量外)を多めにひいた卵焼き器に、[1]を厚めに流しいれ、すぐに軽く混ぜる。

卵液を巻いていく [3]表面がかわいたら手前に向かって巻く。

サラダ油をひく [4]巻き終わったらあいたところにサラダ油(分量外)をひき、巻きおわったものを奥に移動して、手前にもサラダ油(分量外)をひく。

卵液を流しいれ、巻く作業を繰り返す [5][1]の卵液を薄く流しいれ、表面が乾いたら巻く。卵液がなくなるまで繰り返す。

巻きすにとって形を整える [6]熱いうちに巻きすにとり、形を整える。

カオルの味見♪

ふんわりとした卵の中から、おいしいおだしがじんわりにじみ出てきます。 今回のレシピは甘さ控えめですが、甘いだし巻き卵が好きな方はお好みでお砂糖を足してくださいね。
朝食やお弁当に、お父さんの晩酌のお供に。大活躍間違いなしのレシピです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
フリーワード検索
月 別
QRコード
QRコード