香る伝統、味わう未来を、鹿児島から。

マルモクラブ
[味わう未来活動報告]

中学生がやってきました!

マルモ、職場体験実施中。 1月末から2月にかけて、鹿児島市内の中学生がマルモへ職場体験にやって来ました。
職場体験学習は、毎年恒例となっている行事です。 今年も谷山中学校と和田中学校から2名ずつ、3日間の日程で体験してもらいました。



職場体験の様子 初めての場所で、慣れない仕事。大変だったと思います。
仕事内容は、原料の取り扱いや削り機械の管理、商品の梱包作業など。 ぎこちなくも一生懸命働いてくれているその姿には、思わず笑みがこぼれます。



職場体験の感想文 この職場体験の数日後、この子たちから手紙が届きました。
どうやら、この体験を通して仕事の大切さと大変さを学んでくれたようです。 特に「大変さ」を実感したよう。 お昼の休憩時間、机に突っ伏して寝ている姿からもその疲れ様は感じることが出来ました。
3日間、大変でしたね。お疲れ様でした(^-^)


この体験を通して、初めて知った苦労や考えさせられることもあったことでしょう。 こうして少しずつ、成長していくのでしょうね。
“味わう未来活動”の一環である、子どもたちの食育の支援。 こうした取り組みを通して、私たちマルモは未来ある子どもたちの成長の手助けも行っていきたいと考えています。(カオル)


By kk_marumo 18:40 Permalink  味わう未来活動報告
 clip!  更新日:2011年02月21日

マルモ杯を開催いたしました。

表彰式 3月21日(日)に『第2回 マルモ杯 幼児・ジュニアサッカー大会』を開催いたしました。
幼児から小学校高学年まで5つの部にわかれ、それぞれの部の優勝を目指します。 多くのチームに参加していただき、応援もあわせて1000人もの人が集まりました!
優勝したチームもそうでないチームも皆頑張っていて、応援している側も元気をもらいました♪


マルモ杯−試食− また、特別企画として「削り節パックのつかみ取り」や「新さつま節の試食」もご用意しました。
こちらも好評を博し、たくさんの方々にご参加いただきました♪ 同時に実施したアンケートでは多くの貴重なご意見をいただきましたので、 内容を吟味し、今後に活かしていきたいと思います!(カオル)


By kk_marumo 11:08 Permalink  味わう未来活動報告おしらせ
 clip!  更新日:2010年04月19日

中学生が、工場でかつお節作り体験!

かつお節作り体験(1)東谷山中学校の中学生計6名が、当社へ職場体験に来てくれました。職場で3日間本格的に働くことで、将来の仕事について考えてもらうきっかけになれば・・と毎年受け入れさせていただいています。また、子どもたちの食育を支援する“味わう未来活動”の一貫としても、かつお節について知ってもらう入口になればいいなと思っています。


3日間の職場体験

かつお節作り体験(2)1日目は、まず、かつお節についてビデオでお勉強。
「かつお節を作るのにこんなに長い時間がかかることにびっくりした」
「かつお節は世界一固い食べ物だと知ってびっくりした」
とのこと。その後、工場に入ってもらい、かつお節の箱詰めなどを手伝ってもらいました。


かつお節作り体験(3)2日目は、工場でかつお節の削りを体験。動かずに立ちっぱなしの仕事は、体力的にとても辛かった様子。仕事の大変さを実感したそうです。


かつお節作り体験(5)3日目は、かつおの袋詰めや梱包など。こちらも立ち仕事の大変さを感じたようです。


いただいた感想文3日間の職場体験を経て、参加してくれた中学生は、大きな成長を見せてくれました。いただいた感想文には、丁寧なお礼と、「かつお節についてとても勉強になった」「仕事を体験して親の大変さが分かった」「仕事は思っている以上に大変だということが分かった」など、胸がジーンとする言葉が綴られていました。ありがとうございました。


かつお節作り体験(6)3日間一生懸命頑張ってくれた皆さん。私たちも君たちと一緒に働けてとてもうれしく、楽しかったです。実際に頑張って働くことで、世の中にはいろいろな仕事ややりがいがあることに気付いてもらえたと思います。これからも素直な心を忘れず、未来を選び取ってくださいね。応援しています!(カオル)


By kk_marumo 19:03 Permalink  おしらせ味わう未来活動報告
 clip!  更新日:2010年03月03日

香る伝統・味わう未来弁当

香る伝統・味わう未来弁当 8月にマルモブログをスタートして以来、
いろいろなかつお節レシピをご紹介してきました。
その中から、かつお節レシピオールスターズを集めて
スペシャルお弁当にチャレンジしてみました♪
香りと旨味たっぷりの味わいをお楽しみください。


かつお節のスペシャルお弁当

レシピはこちら↓

サツマイモのおかかコロッケ

かつおのコクまろ炊き込みご飯

春菊のおひたし

(そのほか)だし巻き卵・のり・サラダ
By kk_marumo 10:02 Permalink  かつお節レシピ味わう未来活動報告
 clip!  更新日:2009年12月28日

「味わう未来」って何?

f1ea7c27.jpgマルモに「香る伝統、味わう未来を、鹿児島から。」という新しいキャッチフレーズができました。初めて社内で発表されたとき、「味わう未来」という言葉が、明るい感じがしていいなあと思いました。
かつお節は、鹿児島の地に製法が伝わってから300年以上の伝統食品です。マルモは、かつお節生産量日本一を誇る鹿児島のメーカーとして、先人が築き上げてきた伝統を受け継ぎ、未来へつなげていく使命があると思うのです! この“味わう未来”とは、その思いを言葉にしたもの。食生活が変化し、家庭でおだしをとる機会も少なくなってしまっている現状もありますが、かつお節を改めて見つめなおしてみると、食生活に取り入れなくちゃもったいない!と思う栄養素や美味しさがいっぱい詰まっています。
日本が誇る“うまみ”たっぷりのかつお節を未来へつなげていくために、マルモは具体的に行動していきます。それが「味わう未来」活動です。子どもたちに、だし文化の素晴らしさを体験してもらい、豊かな食生活を楽しむ人生を送ってほしい。そんな願いを込めて、私たちは行動します。活動はブログで随時ご報告していきたいと思います。(カオル)
By kk_marumo 00:03 Permalink  味わう未来活動報告
Comments(0)  clip!  更新日:2009年08月01日

フリーワード検索
月 別
QRコード
QRコード