こんばんは(*´꒳`*)

先週末は夏瀬温泉都わすれにいって
前回と同じ「月うさぎ」のお部屋に泊まってきました。

水まわりについては既に半年前に当ブログで載せましたので、
今回は壁紙クロスについて少々(о´∀`о)

この「月うさぎ」は6畳ほどの和室+ソファなど置かれた洋室、つまり和洋室となっております。

和室の壁紙を見てみましょう。
IMG_5952
FullSizeRender
かなりインパクトあるピンク色です(*゚∀゚*)
床の間はありませんが、壁の凹んだ部分を洞床の様に演出し、ほっこり和風のうさぎの絵が掛けられています。

家具は樺細工のお膳と民芸調の引き出し棚、
照明器具は北欧風のペンダントライトとクラシックな電気スタンド。

何とも不思議な組み合わせながら、インパクトある壁紙のせいか、これもアリ?になっています。

6畳くらいだから、広く見せるには無難に色の薄い壁紙を選びたいところではありますが

しかも壁の凹み部分は濃い藤色!
なかなか選ばない組み合わせです←失礼
座布団の色と同じでした

IMG_5951
IMG_5953
天井は流石に薄い色でした。
これも濃かったら、圧迫感ありますからね。

和室の壁紙はこれくらいにして
洋室はというと
IMG_5955
一部濃いブルーグレー、あとはアイボリーに白いリーフ柄という組み合わせです。
ブルーグレー側に置かれた白いソファと絵が映えてました。

IMG_5956
IMG_5958
和室に比べて、洋室は割と普通っぽいかな。

例えば、壁紙クロスだけのリフォーム場合
全てが新しくない空間なので、真っ白よりもアイボリー系やこんな目立たない細かい柄の壁紙を選んだ方が古い建具と馴染んだりしますね。
あと、このように一部狭い面積に濃い壁紙を使って変化を出すのも良いかと思います。


そして次は
洗面化粧台や脱衣所の水まわり部分
IMG_5957
意外にファンシーなブルーの小花柄💠
実際のお住まいでは洗面化粧台は細々としたものが多くなりがちなので、あまり柄物はオススメしないのですが、ここはまあお宿なので(*´-`)


家具や照明器具、壁紙など正直まるで一貫性はないのですが、なんとなく寛げる不思議空間な「月うさぎ」のお部屋の壁紙に焦点を当ててみました(*´꒳`*)