『サマー・ヴェンデッタ』『ザ・バトル ネイビーシールズVSミュータント』

2019年01月02日

『カニバル レザーフェイス』

 

 『カニバル レザーフェイス』
 2015年
 イギリス
 監督:チャーリー・スティーズ

 *本記事は、グロテスクな表現を含みます


clf001

 いつの間にか一年が終り、新年を迎えてしまった。
 昨年は海外テレビドラマ中心で、それほどHELLな作品に触れなかった。
 いや、前半は『ウォーキング・デッド』にハマり、テレビドラマながらにHELL感を満喫した記憶がある。
 かのドラマはやがてゾンビ主流から、極限下におかれた人間同士の関係性にテーマが変わり、バイオレントさを増した。愛着の湧いたキャラが、ゾンビではなく人間に殺される。これは、自分の好むHELL感とは真逆の方向であり、視聴を休止した状態になっている。
 HELLにも色々とあり、十人十HELL(ジュウニントヘル)だ。
 貴方の好きなHELLは、何かな?


clf002

 
 さて、本作。
 ジャケット・タイトルからして、十分なHELLが感じられる。
 カニバル=人喰い。
 レザーフェイス=ホラーの名作『悪魔のいけにえ』に出てくる殺人鬼。メイン・ウエポンはチェーソー。

 普通に考えれば、血飛沫系。
 激しいゴア描写を内包し、『こいつはヤベェぜ』なんつって独りほくそ笑んでしまう作品だ。
 しかしながら、こうもアカラサマなタイトルは、誇大広告の可能性も秘めている。
 はたして、その実態はやはり野生の勘を信じるべき内容だった。


clf003


 冒頭でレザー・フェイス誕生を示唆する場面構成。
 とある悲劇が生んだ殺人鬼が、その後どのような人生を送ったのか?
 まともな生活に戻れない彼は、日々憎悪を募らせていったに違いない。
 勝手に想像するも、劇中にその描写は用意されていない。

 口の汚い家族が農場にやってきて、早々に捕えられてしまう。
 さあ、レザーフェイスよ、お前の煮えたぎる憎悪を曝け出してみろッ!
 素直なマニアなら、きっとそう願うはず。
 しかし、チェーンソーの唸りはほとんど聞こえず、逆にこの後の展開が読めなくなってくる。

clf007

 
 ゴア描写が無い訳ではない。
 電流流れる檻に触れたイケ面は、両手ぶっ飛び~IKKOさん。
 でも、その他は?
 あれ、覚えていな~い。

clf006

 
 グダグダな家族の逃走劇。
 人喰いペーソスを入れながらも、食人シーン皆無など、演出がヌルすぎちゃってどないしましょ。
 ヒロイン・ジェシカは理不尽な仕打ちに突然覚醒。
 まるでランボーのごとく、怒りを露わに奮闘。
 そして最後に彼女の執った行動は……。
 このラストも安い、安っぽいぜ~。


clf005


 廉価なHELLにも何かしらの魅力はある。
 さあ、2019年。
 今年もHELLを宜しくお願いします。




kkaikilll35 at 17:28│Comments(0)ホラー映画 | イギリス映画

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『サマー・ヴェンデッタ』『ザ・バトル ネイビーシールズVSミュータント』