『怨霊屋敷/シークレット・マツシタ』AIイラスト 聖闘士!?

2023年01月03日

『デモンズ4』



『デモンズ4』
1991年
イタリア
監督:ミケーレ・ソアヴィ
※本記事はグロテスクな表現を含みます

PDVD_051 (2)


邦題で『デモンズ』シリーズの続編かと誤解するが、全くの別モノ。
ゾンビまがいの怪物を期待したら、アカンですよ、キラー・カーン。
製作にダリオ・アルジェントの名があり、内容もサタンやデーモンといったテーマ。
この共通項があるからまだ良心的か。
当時インターネットが普及していれば、詳細な情報を得られたかもしれない。
でも当時はせいぜい『ビデオでーた』に頼るぐらい。
半分騙されたようなものだが、素直な私は正統な続編と信じてやまなかった。

PDVD_037 (2)


『デモンズ』『デモンズ2』のような満足感は得られず、なにか恐ろしく退屈な作品。
本作に関しては、そのような感想を抱いていた。
その作品が、まさかのHDリマスター版でリリース。
そして、私は観返さなければ気が済まない、低級ホラーマニアに成長してしまった。
さてさて、自分の記憶は正しいのか。
それとも、あの日から成長したマニア眼には違う評価で映るのか。

PDVD_032 (2)


冒頭は1970年南カリフォルニアから。
ヒッピー家族の和気あいあいとした情景。
少年が立ちションしたら、その先に毒蛇がいて号泣。
親父は若い娘の乳房にペイントしていて、ママに促されて重い腰を上げる。
『なんだよ、ボーイ。どうしたんだ?』
そこへ出現した流浪の男。
自らデーモンと名乗り、水と食料を所望。
親切なヒッピー家族は温かく迎えるも、男はその名にふさわしい鬼畜行為に出る。

PDVD_016 (2)


場面は変わり、1991年ドイツ・フランクフルト。
てっきり主人公かと思った女性があっさり殺害されてビックリ。
その犯人は地下鉄で逃走するも、二人組のスリにターゲティングされる。
巧妙に近づき、男のポケットに手を入れるスリ。
そこで掴んだものに仰天し、周囲は大騒ぎ。
ナンスカ、この展開は!?
アメリカ・ヒッピー事件とドイツ・スリ事件に関連性を見出せず、ちょっと頭がウニウニ。

PDVD_038 (3)


ようやく主人公・ミリアム(ケリー・カーティス)登場。
小学校の女教師である彼女は、帰宅途中に老人を車でハネそうになる。
幸い老人は無事だったが、責任を感じたミリアムは自宅に招き入れてしまう。
ミリアムは、知らなかった。
老人の正体と計画を。
そこには想像を絶する陰謀と神への背徳行為が隠されていた……。

PDVD_047 (2)


かなり抽象的な表現で、ストーリー構成が良いとはいえない。
つまるところ、何がおきているのか、さっぱりなのだ。
感覚で読みとくしかなく、湧き上がるインスピレーションに従ったような作りである。

PDVD_049 (2)


当然ながら、デモンズ風怪物などは出現せず、良くいえば怪奇幻想アートといったところ。
ケリー・カーティスの存在感が牽引力となるが、さすがにそれだけでは十分とはいえない。
確かに、インパクトある画はいくつか用意されているが、アメリカンB級ホラーとはまるで違うタイプなので観客を選んでしまうだろう。

PDVD_045 (2)


不思議系演出のオンパレード。
特に放水からのラストシーンは、奇妙である。
ちなみに監督はミケーレ・ソアヴィ。
『アクエリアス』『デモンズ95』などを手掛けている。

PDVD_040 (2)






kkaikilll35 at 18:04│Comments(0)ホラー映画 | イタリア映画

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『怨霊屋敷/シークレット・マツシタ』AIイラスト 聖闘士!?