神保町の印刷屋 2代目女社長の日常

印刷+α、ってことで印刷関連何でも屋です。仕事のこと、日々飲み歩いているお店のことなど、書きたいと思います。

コロナ禍の神保町

久しぶりに更新します。
新型コロナウィルス流行の影響で、どの業界も異例の対応を迫られていると思います。とくに旅行、イベント、飲食関係の方々におきましては、インバウンド需要で一番賑やかな季節になるはずが、晴天の霹靂だったと思います。お見舞い申し上げます。

当社は製造業ですので、STAY HOMEが叫ばれていた緊急事態宣言下でも、基本的には通常どおり営業しておりました。とはいえ仕事が潤沢にあるわけではないので、社員には休めるときは休み、早出早帰りOK、仕事が切れたら早帰りOK、持ち帰ってできる仕事はテレワークOKと、融通を利かせた状態でゆる〜く間引き運転をしていた感じです。結局、機械を動かすとか出荷をするのは人がやらないといけませんから、だれもいないと仕事が回らないんだ〜というのを、いまさらながら再確認した次第です。

なので、緊急事態宣言でも電車にも乗っていました。自宅最寄り駅から普通の通勤時間帯でもずっと座れるくらいの空き具合。いまは8割くらいまでは戻りましたかね。運がよければ座れるくらいです。

神保町の街は、コロナの影響でだいぶ変わりました。

うちのすぐ裏にある「酔の助」が閉店しました。いまは更地になってアスファルトが敷かれたので、当面は駐車場ですかね。敷地がけっこう広いのでいずれはビルが建つのでしょう。同じような老舗人気店がいくつも閉店しました。人気店ですから経営的にはもう少しがんばれたのでしょうが、経営者の方が高齢だったり、いろいろ事情はあるのでしょうね。古い建物が多かったので、建て替えのタイミングを見計らっていたとも思える閉店ばかりです。サビシイけど、まぁ、商売しているといろいろありますね。。。

展示会初出展

先週になりますが、11/14にホテルグランドパレス(九段下)で開催された、千代田ビジネスフェア(東京商工会議所千代田支部主催)に出展社として参加してきました。
半日のイベントでしたが100社以上が参加されており、来場者も多くて通路といいフロア全体といい、人、人、人といった賑わいでした。

毎年、お客様の展示会をお手伝いしているのですが、実は自社出展は初めて。
自社のPRツールが手薄なのを今さら反省しました。


当社が今回発表したのは「デカふせん」。
A2サイズ(420*594mm)の大きい付箋紙です。

セミナーや会議が多い会社さんなどでは重宝すると思います。
ホワイトボードに書いては消して。。。
または小さな付箋にみんなで書いて、ホワイトボードに貼って並べ替えて。それを最後に全部はがして。。。
などの手間が、ふせんごと貼り替えるだけで解消されます。

ガラスや壁(ぼこぼこした壁は剥がれやすいです)にも直接貼れますので、短期掲示用にも。

白とピンクの2色、20枚/冊が3000円(税別、送料別)

詳しくはこちらをご覧ください。
https://dekafusen.jimdofree.com/

問合せはアイトまで。いまのところ直販のみです。
info@kk-aito.co.jp
TEL.03-3294-3344
デカふせんチラシsmall

自社のプロモーション

久しぶりに更新します。
今日は業界団体が主催する「東京グラフィックスフェスタ」というイベントに出展しています。
自社のPRをするのは、実は初めてかも。。。

お客様の販促物・PRツールは数多く携わらせていただいており、〇〇の写真はないか、とか、××についての情報が欲しいとか、さんざん注文つけてきましたが、自社のはさっぱり出来ていなかったことに、今さら気付かされました。パネルを1枚制作、会社案内も大幅更新。自社を見直すいい機会になりました。

来月11/14には東商千代田支部主催の「東商千代田ビジネスフェア」というイベントにも参加します。

【お知らせ】年末年始休業につきまして

年末年始休業のお知らせ。

株式会社アイトは2017年12月28日午後から2018年1月4日まで、冬季休業とさせていただきます。

ご了承くださいませ。

【ご注意】当社へお越しになる皆様へ

現在、当社が入居している「太陽堂ビル」の斜め向かいのビル(旧柏水堂)が工事中でして、昼間の時間帯は工事車の関係で靖国通り側から入りづらい状況となっています。車だけでなく人の出入りまで制限しているときもあります。白山通りまたはもう1本駿河台寄りのランチョンの手前の通りからアプローチしていただくとスムーズです。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
プロフィール

kkaito

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ