2007年01月16日

日記

日曜は、授業を2つ受けてその後会社へ行ってきました。
英語の授業は今回からネイティブの先生です。
どうなるか若干不安はあったのですが、
年配の方で教えるのに慣れているおかげか、
だいぶやりやすい感じがしましたね。
よかったです。
まずは続けていくことを目指します。

しかし、最近再びそれ以上に中国語を頑張らないとなぁ、
とつくづく思ったりしていますね。
なぜなら中国にいるのだからね。

でも、会社とかお店では、上海語喋る人が多いのよね。
何言っているかさっぱりですね。
語学に関してはやはり北京なのかなぁ、とか思ってしまいます。

まぁ、とりあえず覚える努力をしないとね。
片っ端から忘れていっているからね。

目標。
先日基本に戻って少し考える機会がありました。
1、死ぬまで現役
2、お金に困らないようにする

私はこの2つを2大目標としているのですが、
2は株でとりあえず挑戦中ですね。
1は、ソフト開発と語学あたりを伸ばしてなんとか
ならないかなぁと漠然と考えたりもするのですが、
具体的には決めれてないです。
1をもっと明確にするのが必要だなぁ、と思いました。

株。
今日は結構あげましたね。
ちょいと何か売ってみようかなぁ。
試しにね。
訓練としてね。

仕事。
平日は朝から深夜の1時過ぎまで、土日も出勤してとか
やっていると、さすがに疲れがたまっていきますね。
ちょっとやばいですな。

しかも作っているのがあまりお金にはならないので、
給料アップなんてまずありえないです。
まずは会社が儲からないと恩恵が回ってこないですからねぇ。
株が調子いいからいいものの、これで暴落とかあったら
目も当てられないですな。

まぁ、限界への挑戦という意味合いでは非常に良い機会ですので、
フルで頑張っていくつもりですけどね。

話題。
お金に関する勉強をここ3,4年ぐらいしてからは、
ついついそういう話をしたくなりますね。
でも、これはかなり人を選びますよね。
先日、改めてあまりするもんじゃないなぁ、とか思ってしまいましたが。
とっても大事なことだとは思うのですが。

そもそも、株という単語が胡散臭いのですよねぇ。
不動産とかもね。
あまりいい響きじゃないのはなんででしょう?

しかし、余剰資金を投資しないと資産は増えません。
給料と貯蓄だけじゃ明らかに無理があります。

投資となると、株や不動産、ビジネスなどが必然的に
視野に入ってきますよね。
あとは、小説とかプロスポーツ選手とか特別な才能が
あればそれでいけるでしょうが、自分みたいな凡人は
株や不動産あたりが無難なのでしょうねぇ。

ビジネスもパワーをかなり必要としますからね。
やっぱ、人生をかけないと成功はおぼつかないですから、
フルで働くのをそれこそ何十年と続けるぐらいの覚悟は
必要だと思います。


kkanei at 03:22│Comments(2)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 馬 明   2007年01月17日 13:37
小林さん、こんにちは。

何時もお世話になっております。
1月14日にブログを開設しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/aqua01242000/

一度、遊びにお越しいただけますと嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。
2. Posted by 小林   2007年01月21日 05:07
馬明さん、ブログ開設おめでとうございます!
早速拝見させて頂きました。
セミナーのレポートなど参考になりました!

今後ともよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
小林寛永
中国株に挑戦中です!
最高657万円もの利益(含み益)を出した私の投資体験談をeBook化してあります。
詳しくは以下のサイトからどうぞ!
Archives
Amazon(株)





Amazon(中国株)