中国語の先生と話をしていたのですが、
先生が去年買った家ですが、
毎月の給与よりも、毎月のローン返済額の方が
多いようなので、金銭的に少し厳しいようでした。

家の値段自体は、買った時から、+30%ぐらいに
なってはいるようなので、この点は喜んでいる
ようではありますが。

また、内装には、25万元かかるそうなので、
本業以外に、アルバイトをやって
内装費用を稼ぐそうです。

25万元って、今のレートだと日本円で
400万円ぐらいですが、アルバイトで
溜まるような金額ではない気がしますね。

今住んでいる古い家を売ればいいのでは?
と話をしましたが、どうやら、こちらは貸し出す
ことを考えているそうです。

毎月、4000元ぐらいにはなりそうだし、
今後、値上がる可能性もあると考えている
ようでした。

給与以上のローンをしてでも家を買うのが
今の上海の状況なのか?、と思いました。


あと、先生の両親は、最近は、高額な
健康食品にのめり込んでいてるそうです。

高額な健康食品を試した所、身体の調子がよく
なったとのことなので、いくら説得しても聞く耳を
持たないそうです。

どんどんお金を使うし、周りの人も誘っているので、
周りにも迷惑をかけているそうです。

上海も、こういった高額サプリのマルチ商法的な
ものが、どうやら出てきたようですね。
昔からあったのかもしれませんが、経済発展と
ともに、本格的に普及してきたのかもしれません。