2007年07月01日

平成19年度司法書士試験 終了

お疲れ様でした。いや、ホント疲れました。

【自己採点】
午前:30問/35問
午後:32問/35問
書式:40点は固いはず

良かったー。ホント良かった。とにかくホッとした。
基準点は越えただろうし、総合でも220点あればどう考えても問題ないはず。
いやもう本試験中は異常な精神状況だったし、
LEC解答速報会の間は祈るばかりでした。
そして速報会の帰りはニヤケ顔が止まりませんでしたよ。

こうなると一番怖いのはマークミスとかですが
マークシートの解答がちゃんと書けているから何度も確認しましたし、
書式の解答も試験後に自分で全部書き出しましたからまず差異はないはず。


間違えた問題。
午前:問2、4、13、16、35
午後:問7、31、35

なんといっても鬼門は書式でした。ムチャクチャ悩まされました。
(有賀講師は昨年度よりやや易しいと言ってましたが)

【不登法 問36】
[第2欄]
・「(被代位者)」を書き逃し
[第3欄 1件目]
・「相続証明情報(Aの戸除籍謄本、BCDEの戸籍謄本、BCDの相続放棄申述受理証明書)」→○
 「一般承継証明情報(AEの戸籍謄本)」→×
・「登記識別情報を提供できない理由 不通知」を書き逃し
[第3欄 2件目]
・「登記識別情報(Eの甲区6番の登記識別情報)」→○
 「登記識別情報(甲区7番のEのもの)」→×
・「取締役会議事録(L株式会社の代表者Gの作成した取締役会議事録)」→○
 「第三者承諾証明情報(L株式会社の取締役会議事録)」→×か?
[第4欄]
 申請できるとした

第4欄は3点くらいですかね?
20点弱というところかなーという印象です。
登記識別情報は6番ですかね?
差押抹消を入れたら7番という気がするんですけども。
取締役会議事録はこれで失点にならない気もします。


不登法について悩んだのはクセの強い問題文指示と各回申請。
特に(1)代位弁済による抵当権移転については「Kから」となっているので
義務者Iからの依頼がないのではないか?
しかしそれがダメで申請できないとなるとおかしくなるのでIからも依頼があると考えるべき。
すると今度は(2)の申請で問題が出てくる。
こちらで1番抵当権の債務者変更を申請すべきか否か。
「Kから」という問題文指示をKからの依頼のみからすると抵当権変更は申請すべきではない。
だけど同じ表現で(1)では抵当権移転を申請することになる。
しかし問題の作りからいって2件の申請を書くというのもなんかオカシイ。
よって筋は通らない気がしながらも悩んだ末で(1)はIからも依頼がありとし、
(2)では抵当権変更は書かないことにした。
LECの解答速報でもそれに沿った形になっている。


【商登法 問37】
・「税理士法人の登記事項証明書」を添付した

これは全く気が付かず。こんなの気が付かないって。
他に誤っているところは見当たらないので25点くらい?

もうとにかく物凄く悩んだのが募集株式の発行の可否。
これをミスると書式基準点割れの可能性がムチャクチャ高くなるので怖くて仕方がなかった。
会社法199条4項の記憶がどうしてもあって
「譲渡制限株式の発行だと会322の損害を及ぼす場合の種類株主総会じゃなくて
 それとは別の種類株主総会が必要じゃなかったっけ?」という点。
結論としては会社法202条4項で株主割当の場合には不要となっているわけですが
ホントに本試験中はかなり苦しみました…。紙一重の判断になるのは明らかだったし。
正直本試験中は「申請できないんじゃないか?」というのが7割くらいの判断でした。
しかしこの問題の作りから行って大半の人が申請してくるだろうというのも感じられる。
もしこれを申請できない事項として書いて、間違いだったらダメージが大きすぎる。
逆にもし申請できる事項として書いておいても大半の人もそうするだろうから
恐らくダメージ的にはこっちで間違えておいた方がまだ遥かにマシだろう。
こんなバクチを打つほどこの知識には確信がとても持てない。
ということでリスク回避という安全策をとったことで結果的に大正解でした。

いや、マジで良かった。1年が台無しになるか否かの瀬戸際での好判断。
ある意味自分の知識を信用しなかったのが正しかった(笑
自分が自分の脳みそを信用してないのが良い結果に繋がるとは。

ただただホッとしました。

kkatsuki10 at 22:56│Comments(22)この記事をクリップ!司法書士 全般 (終了) 

この記事へのトラックバック

1. 司法書士試験 解答速報の気になる情報  [ 今日の気になる情報 ]   2007年07月02日 12:47
今日の気になる情報をご紹介します!司法書士試験 解答速報1日に司法書士試験が実施.(続きを読む) 司法書士 解答速報 2007年度(平成19年度)早稲田法科専門学院 解答速報 http://www.waseda-h.co.jp/info/sokuhoumenu.html. >>司法書倳tylesh

この記事へのコメント

1. Posted by hiro   2007年07月01日 23:19
おめでとうございます!☆

質の高いこの受験日記を読めなくなってしまうのはやや淋しいですが(笑)
2. Posted by タッタ   2007年07月01日 23:30
おめでとうございます。
うう、午前が全然ダメダメでした(こんな私でも午後29問正解できたのには驚きとともに嬉しかった)。
もしよろしければ、民法の勉強方法(模試での高得点の取り方)、余裕ができたらブログで教えて下さいな。
過去問をガチガチにマスターしたまでは良いのですが、そっから先が頭打ちで全然高得点が取れないのです。
それでは〜
3. Posted by aiko   2007年07月01日 23:33
お疲れ様です。私も受験しました。初めての受験でしたがほんの一瞬のミスが命取りになるこの試験の大変さを身を持って感じました。ずっとブログ読ませていただき、自分とkawaさんの成績をこっそり比べていたのですが毎回2〜3問私の間違えが多く、今日の結果もあまり良いものではありませんでした。。これからKawaさんのブログ見れなくなるのも残念ですが、今までの成果が出られたということ、本当によかったですね!
4. Posted by がっちゃん   2007年07月01日 23:35
KAWAさん、その高得点なら僕は合格は間違いないと思いますよ。僕は、今回5回目の挑戦で、午前18、午後23でした。相変わらずです。KAWAさんにお聞きしたいのですが、夏から年末までの間、どういった勉強されてました? 出来れば、具体的にお願いします! 本当に勉強に悩んでいます、一度も基準点に届いたことがないですし、模試・答練では毎回E判定でした。お疲れのところすいませんがお願いします。
5. Posted by sara   2007年07月01日 23:48
おめでとうございます♪
初めて書き込みさせて頂きますが、去年からブログずっと拝見させて頂いてました。
模試の結果などもだいたいKAWAさんと同じことが多く(書式はかないませんでしたが)、自分の結果は当然ですがKAWAさんの結果も気になってました。
ちなみに私は午前31、午後29、書式のほうはKAWAさんと似た感じの感触です。お互い合格信じましょう♪

それにしてもKAWAさんのブログには本当にお世話になりました。模試の
反省や、まとめなど参考にさせて頂いたことがたくさんあります。
そういう方も多いのではないでしょうか?
ともかく有難うございました。
今はゆっくり休んでくださいね☆
6. Posted by T・M・ynag   2007年07月02日 01:53
速報結果に至るまでホント、お世話になりました。
私も今年は 29 32 18 20は下らないという、結果に至りました。
午前が会社法>憲法と解いて、ヤバイ?とか思ってしまいましたが
刑法-2 憲法-1 会社法-3と今年は結局刑・憲に泣かされぱっなしでした。
ってか、会社法間違いすぎ(汗
記述はホント最初焦りました。
H17の悪夢が頭をよぎりましたが、気を持ち直してなんとか導けました。っても4欄が未記載(直ぐ解でなかったので後回しで忘れ)なのが不安ですね。5点だったら経験上細かいミスや代位登記なんて久方ぶりで代位原因とか適当でしたしので15位かも・・・。
ご指摘の通り指示もややこしかったので、昨年なんかより遥かに難問だったと思うのですが。結局1時間超えちゃいましたからねぇ
何はともあれ、以前申し上げたとおりの最良の日になりましたね!
私も共に喜べて幸いです
7. Posted by andou   2007年07月02日 08:27
コメントは初めてです。

おめでとうございます!
ここのブログはいつも参考になっていたのでこれでなくなるのはさびしいです。
私は、午後の択一ですべってしまったので今年は無理でした。
(不登法と民訴がぼろぼろ・・。KAWAさんはどんな問題集をお使いになったのか知りたいです。)

合格も決まったのでゆっくり・・といきたいところですが、
予備校の講師いわく『合格が決まったら、この夏の間に手形法、小切手法、破産法を勉強しておかないと開業してから苦労するぞ』だそうです。

これからは研修などで大変そうですが、がんばってください。



8. Posted by 脱サラ受験生   2007年07月02日 08:37
以前足跡帳に書き込みした者です。今年の本試験ですが午前30、午後31、記述非常に微妙です。択一午後はとても易しく感じましたが、不登記述がきつかったです。不登の方は第4欄間違えと、第3欄の「甲区」という記載に気が付かず、抵当権抹消をしてしまった他は、添付書面のミスが何個かあり、商業の方は責任免除は登記できないと判断しましたが、何ゆえか責任限定契約の方を登記しませんでした。両方とも大筋は外してないですが、「甲区」の件が一番の心残りです。記述肢きりさえ超えれば合格と言う、合格すれば王道の感じですが、落ちれば気持ちの切り替えが・・・。私のような人は多いのでしょうか? 落ちたらマジでシャレにならんです。また1年と思うと気が滅入ります。どう思われますでしょうか?
9. Posted by KAWA   2007年07月02日 12:22
皆さんありがとうございます。
同じ戦いに挑んだ方々にそう言われるとやはり嬉しいです。

> hiroさん
もともとこのブログは受験日記じゃなかったんですけどね(笑
ただ日々の記録を収めるつもりだったのと、自分で作っといたメモを「折角だから」とネタの1つのつもりで載せたら来訪者が増えたというだけで。今後も受験日記にするつもりはなくてただ書きたいことを書きます。

> タッタさん
そのうちに合格体験記でも書きます。
っていうかそれをココに書くのが一つの目標だったんですよ(笑
かなり大作を書きたいという気持ちがあります。書きたいことは山ほどあります。

> aikoさん
ありがとうございます。自分が思っている以上に反響があるようで。
あまり公で成績を晒す人もいないせいですかね。成績を晒すのは自分への刺激の為だったんですが良い方向に行ったと思います。
10. Posted by KAWA   2007年07月02日 12:29
> がっちゃんさん
自分のやり方が一般的だとは思わないです。むしろ少数派な気もします。ただ上でも書いたとおり合格体験記みたいなのは書きたいと思います。

> saraさん
おめでとうございます!その数字なら問題ないはずです。
意外と終わるとやることないですね。読みたい本や漫画、観たい映画が溜まってるくらいで。2ヶ月バイト以外にどうするかなーというカンジ。プレステでも買ってドラクエのレベル上げとかで時間の浪費とかやりたい気持ち(笑

> T・M・ynagさん
おめでとうございます!社会人でその数字を出すのがどんな苦労を伴うモノか恐ろしくて想像すらできないです。人並み外れた強い意志と根性がいるのは間違いない…。とてもマネできないです。
自分も去年よりも書式は難問だったと思います。有賀講師や山本先生が良問というのが信じられない。姫野先生の感想と同感です。
11. Posted by KAWA   2007年07月02日 12:41
> andouさん
不登法が苦手ならLEC択一データが絶対的に超オススメです。おかげで自分は不登法全問正解です。昔は一番の苦手科目だったんですよ、ホント。それが一番の得意科目になりました。LEC青木講師の択一サブノートが他とは比較にならないくらい質が高いので、ぜひとも受講をオススメします。

研修とか…さっぱり分からないですね。この時期何をやるべきか…。
破産法とか手形法の勉強ってどうすりゃいいんでしょうか?(笑
12. Posted by KAWA   2007年07月02日 12:41
> 脱サラ受験生さん
抵当権抹消というと第3欄の2つ目を所有権移転じゃなくて抵当権抹消にしたということですよね?
何の根拠もないですが恐らく不登法の配点は第4欄が2点で、他4つが6点づつの26点だと思うんですよ。第3欄2つ目及び第4欄が0点だとすると最大で18点。ここで3つくらい落としても15点というところですか。
商登法は責任限定なしだと事由-1、登記すべき事項(設定、社外取締役2つ)-3、第2欄-2で最小で6失点。
両方合わせて35点。微妙ですね…。評判とかを聞くと慰めでもなんでもなくギリギリ届いてる気もします。何の保証もないですが。
13. Posted by 脱サラ受験生   2007年07月02日 21:35
返答有難う御座います。私はKAWAさんと同い年なので、2年くらい前から逐一ブログは読ませてもらってました。そのせいですっかりKAWAさんマニアとなってしまいました。また、営業マン時代は三高近くの小山田緑地公園で営業車でサボリながら、漫画読んだり行政書士の勉強してたことを思い出して、他人とは思えないほどの親近感を覚えてました。特に去年などは答練・模試の点も私の方が若干低いくらいだったこともあって、勝手にライバス視もしてました。ただ今年のKAWAさんの高値安定には完敗で脱帽ものでしたが。また何か書き込ませてもらうと思うので、宜しくお願いします。
14. Posted by KAWA   2007年07月02日 22:38
> 脱サラ受験生さん
うわ、マジでマニアじゃないですか(笑 読んでる人多いんだなあと実感しているところです。
15. Posted by ろん   2007年07月03日 01:53
KAWAさん、超安全圏で羨ましいです。
ろんは、超ドキドキラインです。

合格速報会系には出なかったのですが、
どうして会計参与の登記事項証明書の添付してはいけなかったのでしょうか?
問題文を読み返したのですが、理由がわかりません。
16. Posted by 匿名   2007年07月03日 18:58
ろんさん

会計参与と申請する会社の登記所の管轄が同じだからですよ
17. Posted by KAWA   2007年07月03日 20:48
> ろんさん
匿名さんのご指摘のとおりです。これに気が付く人はエラいと思います。
ただこういう形式で出すと添付記載忘れの人と同管轄だからと気が付いていた人の差が出ないんですよね。
模試とかではまずやらない出題のやり方だと思います。
18. Posted by ろん   2007年07月03日 23:13
>匿名さん、KAWAさん

あー、そうだったんですね。
殆ど、条件反射的に「会計参与→資格証明書or登記事項証明書」と覚えていたので、管轄まで全然、気が回りませんでした。
きっと、組織再編での消滅側の登記事項証明書つけるかどうかなら、
まだ確認する習慣もあったのですが(笑)
これは、もう仕方がないっていうレベルですね!
19. Posted by K   2007年07月11日 13:30
おめでとう 僕も択一は30の31だったんだけど どうやら 今年は足切りでさえ29の28ラインになりそう 書式の採点方法は全く皆無だし どうやら5人くらいで平均点で決めるっぽい 最高点でも45らしいしw だんだん自信がなくなってきた 三月で仕事やめて 3か月間 密かにこのブログを ライバルとして頑張ってきたけど 最後まで書式はかなわなかったなぁ
20. Posted by zawawa   2007年07月11日 17:38
あ〜 確かに 基準点凄く高いみたいですね 択一 61では 書式で少し追加点が必要なのではないですかね? 私も午後の22問が間違っていれば 61なので安心はできないです 
21. Posted by KAWA   2007年07月11日 22:25
> Kさん
その話は聞きました。未だに信じがたい数字です。それによっても安全圏だとは思いますが、楽勝とは言えなくなったとも思ってます。ただ今更気にしても仕方がないので…。しかし30、31ならば記述基準点超えでまず問題ないはずだと思いますけどね。

> zawawaさん
択一61で安心できないというのもヒドい話という気がしてなりません。これがホントだったら合格点は210点を大きく超えるということになりますからねえ…。
22. Posted by k   2007年07月12日 09:13
確かに信じられないけど わからないよなぁ 司書受けてる人たちは 模擬試験なんかでもそうだけど あまりミスしないからね まぁ 待つしかないかな ほかの資格でも勉強しときます 無駄な待ち時間になったなんて事になったら わらえないしなぁ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔