最近よく体を動かすようになりました。

先々週に20kmを走り始めたのを皮切りに、先週は15kmラン、2kmスイム、今週は40km自転車を漕ぎ、20kmを走りました。

amesjump

そもそも、なぜこのようになったかといいますと、僕は毎週土日にラグビーのコーチをしに杉並区の上井草に行っています。土曜日は17:30から中学生の練習があり、日曜日は8:30から小学5年生の練習です。

現在フリーターである僕としましては、すこしでも節約したいと思っています。宮崎台から上井草までは電車で行くと3つの路線を使うことになり、行きで600円、往復で1200円かかります。土日の2日間で2400円になります。


最初は土曜日の晩に上井草近辺で泊めてくれる友だちを探してみました。泊めてもらうことで2日分の交通費を1日に半減することが可能だからです。しかし、泊めてくれる友達にとって迷惑だと思ったのでやめることにしました。


では僕はどうしたか。

走ってみました。


夏も終わり涼しくなってきたので走ったらどうなるかと思いましたが、実際、気持よく走ることができました。途中で走ることができなくなったら、最寄りの駅まで歩いて行って電車を使って家まで乗ればいいし、最悪、親に車で迎えに来てもらうこともできます。

しかし、やってみると本当に気持ちがよかったですし、何より達成感がありました。


20kmは走れる距離という自分の中での基準も出来ました。一般的に歩行は時速約4kmですが、最近の運動を実施した距離と時間を測ってわかったことは、走ると時速約8km、自転車だと時速約15kmです。

これをトレーニングによって縮めることも可能ですが、それよりもこのペースだと気持よく過ごせるので、このペースでより長く移動できるようになっていきたいと思います。


今までの自分の当たり前を壊し、新しい自分の基準を作ってくのは非常に面白い。

 ーーー


お読み頂き、ありがとうございます。

Facebook、Twitterにおりますので、
宜しくお願い致します。

social_media_icons_elance_2-01social_media_icons_elance_2-05