ご存知の通り僕は就職をしていません。
ちゃんと働いて生計を立てているのでニート(Not in Education, Employment or Training)ではありませんが、フリーターになります。
facebook-post-normal (9)

就職しないには理由はいくつかあります。

1.自分の人生を一方的な組織の理論によって束縛されるのが嫌
2.組織に属すると必然的に嫌いな人と付き合わなければならない
3.就職(従来の組織への属し方)に魅力を感じない
4.個人でも生きていけそう(現に生きている)

といったものが主だったものです。

収入が多くあればおそらく見える景色も違うものになるのでしょうが、
僕は必要最低限を稼ぐことで生き、あとはやりたいことにフルに時間を当てる人生にしたいと思います。

これは四角大輔さんが提唱する“ミニマムライフコスト”に通ずる概念です。
(参照:消費税増税の今だから、「ミニマム・ライフコスト」を明らかにしよう/まだ東京で消耗してるの?

僕のやりたいことは以下の記事でわかります。

facebook-post-normal (6) 参照:今年の活動指針、僕はこうして生きる。


ここで自分の月間のミニマムライフコストを超簡単にざっくり計算してみます。

26歳フリーター・カルロス、等身大の経済状況

39

□借金返済

悪徳商法(アフィリエイト、与沢翼系)の儲け話にホイホイ乗って、儲からなかった話です。100万円渡せば月30万円は簡単だよ、という誘い文句に「なら4ヶ月目でペイだ!」と単純に計算して話に乗り、消費者金融3社(アコム、アイフル、レイク)から引き出しました。親切なことに消費者金融からいかに限度額を高くして引き出すことが出来るかというマニュアルも用意されているんですよね!なんて優しいんだ!絶賛返済中です!(この話についてはいずれ詳しく記事にします。いろいろとあったのでw)

□家賃(実家に渡す分)

駅徒歩5分の実家の1部屋に住ませてもらって、30,000円は安すぎるんじゃないか?!と感じる方はいらっしゃると思いますが、もちろんそうです。安すぎますw
当初は50,000円払うつもりでいましたが(それでも安いかもしれません)、父親の理解があり、将来のために蓄えろという助言のもと、減額していただきました。しかし、借金返済、税金などの圧迫により全く蓄える余裕はありません。

□保険料・住民税・年金

1社会人としてのマナーだと思ってしようがなく・・・・・・納めています。実際年金に関しては滞納分はありますが、なんとか支払っていければと思っています。
ただ僕の周りにはこの分野を払わずに、自分で生きていくんだ!という覚悟のもと生きている人も多数います。僕は払わないから国民ではないなんて思いませんし、むしろ一般常識にとらわれず自分の生き方を貫く姿勢はカッコイイとすら思います。

□交通費

ほぼ自転車移動に切り替えました。理由は時間があってお金がないからです。
冬に自転車は寒くないの?と思われるかもしれませんが、寒いです。超寒いです。でも元来身体を動かすことが好きな僕は寒さよりも気持ちよさのほうが上回り、快適に移動しています。池袋、飯田橋、府中などに最近では移動しています。

□交際費

ここが僕のポイントです。かわいい娘と接するには費用がかかりますし、面白い人と会う、面白い空間に向かうにはイベントでの参加費がかかるかもしれません。いかにここに当てられるかが僕の最近の人生の良し悪しを決めることになっています。

□その他

朝から外に出かけるときはおにぎりを持参します。それで昼ごはんを賄います。先日シェアハウスに泊まった(実は今日も泊めてもらったw)時に炊きすぎたご飯が余っていたので、図々しく頼んでおにぎりを作らせてもらっているくらいです。

また時間がある時にはずっと喫茶店にいますが、コーヒーは基本的に頼みません。まずコーヒー自体が得意ではありません。クッキーならコーヒーより安いでしょうし、お腹が減っているのならサンドイッチを買ったほうが、僕としてはコストパフォーマンスがより良く感じるからです。(たまにドリンク購入を強制するところもありますが、この論理に関しては謎すぎます。)


以上が僕の経済状況です。我ながらわかりやすくまとめられた気がします(`・ω・´)キリッ
(通信費の合計は約10,000円でした。漏れてたw)

結論

要するに僕は月90,000円稼げれば生命を維持できます。さらに借金を返済しきれば月50,000円で済みます。日当1万円の仕事なら10回やればもうOKなわけです。

ただ空いた時間に活動するためにお金が必要であり、また皆が働いている時間が空いたところで、面白いこともなかなかしづらいので、その時間は労働に当て、貯蓄に回すという具合になります。(全くもって貯蓄は出来ていませんが。)

そんな具合で生活を回し、もっと楽しい、面白いことで自分の人生を埋め尽くせるように活動するばかりです。

追記

批判を受けることもある程度想定されますが、これに関してはスルーさせて頂く所存です〜。あしからず。
またこの費用計算に入れてなくない?!といったものがあれば随時受け付けます。なんたって自分の経済状況をひけらかすほどの常識のない者ですので、常識を注入してくださると助かります。

もっと楽しく!


ーーー

小林勝宗
TEL:07066863561 or 08011269638
Facebook:https://www.facebook.com/kobayashi.katsuhiro
Twitter:https://twitter.com/crls1031
LINE:crls1031
Mail:g.sanchoz@gmail.com