今年もこの季節が参りました。

1年を締めくくるべく、今年あった外国人ネタをBEST3でまとめます!

参考記事1:2013年、小林勝宗の外国人間違えられエピソードBEST3

参考記事2:傑作選!僕が外国人に間違えられた珍エピソードBEST3

第3位 最後の大阪、USJにて・・・

今年の4月、新卒から3年間に渡る大阪生活を終えました。

大阪最後を満喫すべく、まだ行ったことのないところに行こうということで、USJに友だちと2人で行きました。


とあるアトラクションに並んでいるとき

搭乗ゲート近くになるとグループの人数によって

係員が一人用、二人用と乗り口を振り分けていました。


そのため一人ひとりに「何名様ですか?」と聞いていました。

僕たち2人も聞かれることはわかりきっていたので、

僕はすでに”ピースサイン”を用意し、

“2名”とわかるようにした状態で、その係員のところにたどり着きました。


係員さんは「何名様ですか?」と聞くところでしたが、

僕のピースサインに気づきこう尋ねました。


「TWO?・・・こちらへどうぞ!」


全力のジェスチャーを踏まえた日本語で案内されました。

1610082_629933563750108_1826071359335636754_n
ちなみに写真はシュレックとのツーショットです。 

あえて説明しますと、右側が僕で、左側がシュレックですよー!


第2位  世界のUNIQLO@渋谷にて・・・

世界のUNIQLO@渋谷ですともう、周りは外国人さんばかりの時もあります。

今年の夏に短パンを買いに行き、サイズを図るためにLとXLの2着を持って試着を待つ列に並びました。

偶然ですが僕の前の2人は白人系で、明らかなヨーロッパ風な外国人さんでした。

係員は空いた試着室から順に誘導していましたが、僕の前の2人には

「TWO?(2着の試着で宜しいですか?)」

というような英語で対応していました。


チャンス☆


これでまた僕の外国人ネタが出来る、

そう確信した僕はわざとだんまりを決め込み、自分の番が来るのを待ちました。


ついに自分の番が来て、係員さんが近寄ってきます。

そして聞かれました。


「2着の試着で宜しいですか?」


さすが、世界のUNIQLO。

違いがわかる社員が揃っているようです。

惨敗・・・

facebook-post-normal (5)

第1位 まさかのカルロス禁止令!

僕は普段カルロスという愛称で呼ばれ、もちろん引越の仲間たちからそう呼ばれております。

引越作業当日の配車メンバー表に“小林”と書かれていると「小林・・・?あ、カルロスのことか!」と一度迷うほど、カルロスという名前で皆に認識されています。

そんな僕ですが、結論から言いますと、社内ルールで【僕のことをカルロスと呼ぶことが一切禁止】となりました。

支店内でカルロスと言うものなら1ペナルティとなり、ひたいを机に擦りつけて謝らなければならなくなりました。


その理由を順を追って説明します。

僕が夏頃にある現場で、持ち家の改修工事のための1時退去の引越の作業をしたことがありました。

時を経て冬になり、持ち家の改修工事が無事に終わり、そのお客様が元の家に引っ越して戻る際に、再びウチの会社を選んでくれました。

その営業の際にこんな会話がなされました。


客:「おたくは身元保証人付きの人間しか雇わないと言っているのに外国人さんがいますもんね!」

営業:「そんなことはありませんよ。ウチは身元保証人付きの人間しか雇っていませんよ」

客:「じゃぁ、カルロスさんはなんで雇われているのですか?」


どうやら完全に外国人として認識されていたそうです(*_*;

作業中に作業員皆が僕のことを普通にカルロスと呼んでいるからでしょう。

その後営業の人は詳細かつ丁寧に僕が日本人であることを説明したそうです。

今後このようなことが起こらないとは限りませんし、これが原因で変な噂がたっても会社的にはよろしくないのでカルロスと呼ぶことを禁止となりました。


<後日談>

大阪時代から2年間カルロスと呼ばれ続けていましたが、このような事態になりました。

僕のアイデンティティが奪われてしまっているようにも感じますが、致し方ないことです。

今皆必死にカルロスと呼ばないように気をつけていますが、もっぱらカルロスと呼んでしまっている現状ですw

facebook-post-normal (7)
ヒッチハイクの時の画像が引越仲間にいじられてアダ名をつけられた画像です。

【番外編】も是非ご覧ください!:
【番外編】カルロスと呼ばれる小林勝宗の外国人エピソード2014 : もっと楽しく!


もっと楽しく!



小林勝宗
TEL:07066863561 or 08011269638
Facebook:https://www.facebook.com/kobayashi.katsuhiro
Twitter:https://twitter.com/crls1031
LINE:crls1031
Mail:g.sanchoz@gmail.com