髙坂勝さんによって知った千葉県の匝瑳市に初めて行ってきました!

S__1843211
今回は髙坂勝さんが「味噌仕込み会」のお誘いという素敵なイベントをシェアしていたので、行ってみることにしました。

詳細は以下の具合です。

24
味噌作りを体験できて、無農薬・無化学肥料の野菜を使った手料理が食べられるんですっ!

行くしかないっ!!

味噌作りの様子

指示を受けひたすら作業に没頭しました。

塩麹をもんだり、

S__1843218
(参加した女の子と一緒に戯れた。精神年齢が一緒なのでとても楽しかった。)

茹でた大豆を潰したり(これが大変だった!)、

S__1843217
足で踏むことで更に潰したり、

S__1843216
最後は木の桶に空気を抜くようにベチャッっと投げ入れて完成!

S__1843215
なかなかのハードワークでした!

実食!

味噌作りを手伝ったということで、手作りのお昼ごはんを頂きました。

S__1843213
S__1843212
S__1867820
他にもたくさんお惣菜が用意されていて、お腹いっぱいに食べました。

2時間半と交通費をかけて行った甲斐がなりました!

その他

とても自然が豊かでした!

S__1843214
家には暖炉もあります!

S__1843219
おっしゃれ〜♪


モバイルハウスも拝見しました!

50
参考:家賃も光熱費もゼロ。自分だけの独立国家で生きるモバイル生活とは?

これには超興奮しました!

こういうこともやりたいですねーっ♪

総括

「半農半X」を実践されている方々とリアルに触れ合うことが出来て非常に刺激的でした。

僕も将来はこのように生活したいと思っています。

今は東京で刺激に触れることで自分の価値観を形成します。

またその中で、Xとなりうる自分の生業を実践できるようにします。

こういうところには今後もどんどん進出したいですね。

非常にいい1日でした!

SOSAの方々、ありがとうございます(´∀`*)

もっと楽しく!


【商売やってます!】

家庭で不要になったものを喜んで回収します!友達なら格安、ネットからなら3割引!! : もっと楽しく!




小林勝宗
TEL:07066863561 or 08011269638
Facebook:https://www.facebook.com/kobayashi.katsuhiro
Twitter:https://twitter.com/crls1031
LINE:crls1031
Mail:g.sanchoz@gmail.com