3月・卒業、転勤シーズン到来!

ということで、この時期にどう引越をするのがかしこいか書いていきます。

繁忙期の相場

価格.com みんなの引越にあったものを掲載します。

02
このように書かれていますが、この情報を鵜呑みにしないことをおすすめします。

その理由として

1.ネットは表向きの価格を表示するため、最低価格が書かれていることが多い。

 繁忙期は通常期の10倍を取ることもザラです。

2.日時によって全く異なります。

 引越は家賃の関係からどうしても“月末”に希望する人が多いです。

 そのため、引越価格は月初と月末では価格が全く異なってきます。

 もはや繁忙期の月末には受注ができない、というのが実情です。

実際に業者に電話すれば一発で分かりますので、自分で確かめるのもいいと思います。

なぜ繁忙期に値段がつり上がるのか

通常引越は株式会社という組織で行っています。

組織を運営する以上、“現場で働かない人の給料”や、“組織を維持するための経費”も稼ぐ必要があります。

繁忙期には値段がつり上がることは織り込み済みなので、組織はこの時期に1年分を稼いでしまおうという魂胆です。

価格の決定要因

様々な要因により、価格が変動します。

以下に価格の変動要因を記していきます。

■引っ越す荷物の量

1番最初の価格決定要因です。

単身でも荷物が多いのと少ないとでは値段が大いに変わります。

軽トラか2t車か、2人か3人か、経費が変わってくるからです。

■移動距離が遠いか

当たり前ですが、都内での引越と大阪ー東京間の引越では価格が大きく変わります。

遠いところでは日程も1日だけには留まらなくなります。

■エレベーターがあるか

業界ではエレベーターのない現場のことを「ナシ現」(エレベーターなしの現場)や「ペケ現」(エレベーターペケマークの現場)と呼びます。

階に応じて“ナシ5”(エレベーターなしの5階現場)や“5ペケ”(エレベーターペケマークの5階現場)と言ったりします。

これは引越屋の腕の見せどころですが、エレベーターがない現場だと必然的に値段が上がります。

僕は“中走りのカルロス”と言われたように、走りまくるキャラでしたが、なかなか大変なものです。

■時間帯指定があるか

お客様の都合のいい時間を選択するのと、作業のしやすい時間を選択するのでは価格が異なります。

時間指定がないほうが安いのは一目瞭然です。

■何階から何階の引越か

エレベーターでもタワーマンションの上階だと、それだけで時間が取られます。

またエレベーターがないところの1階と5階の現場では、労力が全く異なります。

■入り口からトラックまで距離が離れているか

これを業界では“アップ”と言います。

アップが長いと荷物を持って移動する距離が増えるので、時間が余計にかかります。

“ベタ付け”(入り口の真横にトラックを止める)のが望ましいです。

■エレベーターからドアまで距離が離れているか

これもアップです。

アップは短いほうが望ましいのは自明でしょう。

■台車が通る通路・エレベーターか

古い建物だと通路が狭すぎて台車が通らないところもあります。

またよくあるのがエレベータが狭すぎて台車がエレベーターに入らないということもあります。

そうなるとエレベーターが使えないということもあります。

■台車が転がる地面か

通路が広くても段差が多い通路では台車を使うことが出来ません。

そうすると必然的に手で荷物を運ぶのが必要となります。

■養生資材が必要かどうか

マンションによってはエレベーターや廊下に養生が必要になります。

その養生資材の経費も引越し作業料に計上されます。


ざっと主だったものをあげては見たものの、価格の決定要因は他にも多数あります。

1406177318199~2

引越作業、手伝います!

ということで!

2年間引越を経験してきた僕が引越し作業を手伝わさせて頂きますっ!

僕の場合個人で動いているので、組織を維持する経費も、現場にいない人の給料を稼ぐことも必要ありません。

確実に相場より安くサービスを提供できます。

ご連絡お待ちしております!

参考

引越屋さんでのエピソードを参考に添えます。

「第1位 まさかのカルロス禁止令!」です。

まさかのカルロス禁止令発動!2014年、カルロスと呼ばれる小林勝宗の外国人エピソードBEST3 : もっと楽しく!


【商売やってます!】

家庭で不要になったものを喜んで回収します!友達なら格安、ネットからなら3割引!! : もっと楽しく!


もっと楽しく!



小林勝宗
TEL:07066863561 or 08011269638
Facebook:https://www.facebook.com/kobayashi.katsuhiro
Twitter:https://twitter.com/crls1031
LINE:crls1031
Mail:g.sanchoz@gmail.com