5月4日(月) から8日(金)までの5日間、長野県飯山市でかねさんの移住の手伝いをしていました。

かねさんは空き家を買い取り、そこをリバーサイド・ハンモック・リトリート(通称リバハン)という名前にします。

そこでは今後様々な企画、例えばヨガ合宿、ファスティング、カヌー、ミッションワークなどを実施します。

その最初の土台整備として様々なことを手伝いました。

地方に住む魅力と苦労

僕は将来的には地方に住みたいと思っています。

嫁も募集しているくらいですし。

【カルロスの嫁募集】僕は田舎に住むことになるだろう。 : もっと楽しく!


ただ今までの佐渡ヶ島や千葉県匝瑳市などは、出来上がった地域の手伝いをしていました。

今回住み始める、というまさに0から1の手伝いをさせていただきましたが、なかなかハードワークでした。

そこで僕は思ってしまいました。

手伝っている場合じゃねぇ!!

自分の住処を作り上げねば!!


9月からはインドに2年間行ってしまうので、その後ですね。


またずっと雑草を狩り続けなくてはならないということも知りました。

そら地方の高齢者たちはやることがたくさんあって、いつまでもピンピンでいるんだと確信しました。

ハードワークをこなしながら

ロケーションは長野県飯山市です。

当たり前のようにおいしい空気をすって生きました。

かねさんちの横には千曲川が流れています。

11210192_651291988347653_299176818_n
ずっと川のせせらぎが聞こえるのでとても気持ちいいです。

IMGP2383
すぐ家の裏にある線路で遊びました。

なんたって1時間半に1本しか走らないので。

IMGP2561
知ってました?

左右の線路を一緒に触ると手がしびれます。

ビビりました。

2年後が楽しみ

来月かねさんの引越のため来ますが、次に来るのはインドから帰った後の2年後になります。

かねさん曰く、2年後には現在の別棟も買い取って面白いことになっているそうです。

楽しみでしかたないですね!

帰ってきたら住み込みで少し働かせてもらおうかな。

金はないが体力はある

僕は現在26歳、金はないが体力はあります!

今は体力を使いまくって人に貢献する時期と位置づけ、楽しい手伝いを実施していければと思います。

この手伝いが縁で将来なにか楽しいことになればと願っています。

かねさんの手伝い人絶賛募集中!

かねさんは以前ツリーハウスを5年かけて作った経験があります。

参考記事:
【生産する事こそが真の喜び】なぜそこを取り除いてまで消費だけするのか。 : もっと楽しく!


その経験では結局最初の1,2年目が一番楽しかったという思い出があるそうです。

まさに今、リバハンはその時期にあります。

無料で宿泊させて頂けますし、温泉も徒歩3分のところにあるのでとってもいいですよ!

時間を持て余している人は連絡ください!

かねさんを紹介しますよ♪

メモ

■ 手伝ったこと

・家庭菜園するための場所作り

IMGP2071
・カビキラー

IMGP2131
・床張り

IMGP2363
・野菜の苗植え

・ゴミを焼却炉に持って6往復

・草刈り

・焚き火(焼却処理、雑草の根焼のため)

・食事作り

・温泉に毎日

いいやま湯滝温泉
■ 触った工具

・電動丸ノコ

IMGP2498
・刈り払い機

・ジグソー

・インパクトドライバー

・鍬

IMGP2065
・すき

もっと楽しく!

<< カルロスの出現情報 >>

5/4(月) - 8(金)かねさん手伝い @長野県

5/9(土)@名古屋

5/11(月)坂爪圭吾 × 高坂勝 対談 @阿佐ヶ谷

【夢の対談】坂爪圭吾 × 高坂勝 ー 新しい時代の生き方 ー

5/21(木)月間 髙坂勝 @たまtsuki

第3回 月間 高坂勝

5/26(火) - 28(木)引越Project @愛知 ⇨ 高知

6/29(月) - 30(火)引越Project @東京 ⇨ 長野

【商売やってます!】

【早大卒なのに、大手引越業者で2年働いた僕が語る!】繁忙期(3ー4月)のかしこい引越術 : もっと楽しく!


家庭で不要になったものを喜んで回収します!友達なら格安、ネットからなら3割引!! : もっと楽しく!


カルロスと会いたい方、いつでも会いましょう!

小林勝宗
TEL:07066863561 or 08011269638
Facebook:https://www.facebook.com/kobayashi.katsuhiro
Twitter:https://twitter.com/crls1031
LINE:crls1031
Schedule:http://bit.ly/1F3ljpn
Mail:carlos1031.ind@gmail.com