学生の頃、就職活動時期に「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」を用いて自己分析をした。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

マーカス バッキンガム,ドナルド・O. クリフトン 日本経済新聞出版社 2001-12-01
売り上げランキング : 111
by ヨメレバ


僕の5つの強みは、【責任感】【包含】【社交性】【ポジティブ】【共感性】です。

これが僕なんだな、と思うのでメモとして残しておきます。

責任感

あなたは責任感という資質により、自分がやると言ったことに対しては何でもやり遂げようという強い気持ちを持ちます。

それが大きかろうと小さかろうと、あなたは完了するまでそれをやり遂げることに心理的に拘束されます。

あなたの良い評判はそこから来ています。

もし何かの理由であなたが約束を果たせない時、あなたは相手に対してそれを何らかの形で埋め合わせる方法を無意識に探し始めます。

謝罪では十分でありません。

言い訳や正当化は問題外です。

あなたは埋め合わせが終るまで、生きた心地がしません。

このような良心、物事を正しく行うことに対する強迫観念に近い考え、非の打ち所がない倫理観、これらがすべてあいまって「絶対的に信頼できる」という高い評判を生み出すのです。

人が新しい責任を誰かに任せる時、まずあなたに目を向けるでしょう。

あなたがその責任を必ず果たすことを知っているからです。

人々があなたに助けを求めてくるとき――すぐにそうなるでしょうが――あなたは選ぶ目を持たなければなりません。

進んで事に当たろうとするあまり、できる範囲以上に仕事を引受けてしまう場合もあるからです。

包含

「もっと輪を広げよう。」これはあなたが人生の基本としている信念です。

あなたは人々をグループの中に包含し、その一員であると感じさせたいのです。

選ばれた者だけのグループを好む人たちとは正反対です。

あなたは他の人を寄せ付けないこのようなグループとの関わりを積極的に避けます。

あなたはグループの輪を広げ、できるだけ多くの人がグループに支えられることによる恩恵を受けられるようにしたいと考えています。

あなたは、誰かがグループの外側から中を覗いているような光景を嫌悪します。

あなたは彼らが暖かさを感じることができるように、彼らを中に引き入れたいと思います。

あなたは、本能的に寛容性を持っている人です。

人種、性別、国籍、性格や宗教がどうであれ、あなたは人をほとんど批判しません。

批判を与えることは、人の感情を傷つけるかもしれません。

必要もないのに、なぜそんなことをしなければならないのでしょうか?

あなたの包含という資質は、「人はそれぞれ違っており、その違いに敬意を払うべきだ」という信念に必ずしも基づいているわけではありません。

むしろ、人は基本的に皆同じであるという確信に基づいています。

人は、皆同じように重要なのです。

ですから、誰一人として無視されてはいけないのです。

私たち一人ひとりがグループに含まれるべきです。私たちは皆、少なくともそれに値するのです。

社交性

あなたは知らない人と出会い、彼らにあなたを好きにさせることに挑戦するのが大好きです。

あなたは見知らぬ人を怖がることがめったにありません。

むしろ、あなたは見知らぬ人に元気付けられます。

あなたは彼らに惹かれるのです。

あなたは彼らの名前を知り、質問をし、共通に関心のあることを見つけ出し、それによって会話を始め、関係を築きたいのです。

話題が尽きることを心配して、会話を始めることを嫌がる人がいます。

でもあなたは違います。

あなたは何を話せば良いかを常に心得ているだけでなく、知らない人に近づくことを本当は楽しんでいます。

なぜなら、一歩を踏み出して人との関係を作ることから、あなたは大きな満足を得るからです。

そして一度そのような関係ができ上がると、あなたはそこでそれを終わりにしてまた次の人へ進みます。

これから出会う人は大勢います。

新しい関係を築く新たな機会があります。

これから交流を持つ新しい人の群れがいます。

あなたにとって友達でない人はいません。

ただ、まだ会っていないだけなのです。

沢山の友達が。

ポジティブ

あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。

あなたのことを陽気と言う人もいます。

あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。

しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います。

あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには世界がより良いもののように見えてくるのです。

あなたの活力と楽天性がないと、人は、自分の毎日は同じ事の繰り返しばかりで単調であるとか、最悪の場合、プレッシャーを重く感じてしまいます。

あなたは、彼らの気持ちを明るくする方法を必ず見つけます。

あなたはどんなプロジェクトにも情熱を吹き込みます。

あなたはどんな進歩も祝福します。

あなたはどんなことでも、よりエキサイティングで、より生き生きとしたものにする方法をたくさん考え出します。

一部の懐疑的な人たちは、あなたの活発さを否定するかもしれませんが、あなたはめったにそれに引きずられることはありません。

あなたの積極性がそれを許さないのです。

あなたは、生きていることは素晴らしいという信念、仕事は楽しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです。

共感性

あなたは周囲の人の感情を察することができます。

彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。

本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるのです。

あなたは必ずしもそれぞれの人の物の見方に賛成するわけではありません。

必ずしも一人ひとりの困難な状況を哀れむわけではありません――哀れむのは、共感ではなく同情でしょう。

あなたは必ずしも、それぞれの人の選択を受け入れるわけではありませんが、理解します。

そして、この本能的な能力は素晴らしい力を持っています。

あなたには言葉に表せない問いかけが感じられます。

あなたは人々が必要としていることが分かります。

他の人が言葉を探して苦労しているとき、あなたには適切な言葉や適切な言葉のトーンが自然に出てくるのです。

あなたは、人々が自分の感情をうまく言い表せるように手助けします。

あなたは、彼らが感じていることを表現するのを手助けします。この素晴らしい力によって、人はあなたに惹かれるのです。

まとめ

ただのメモでした!

もっと楽しく!

<< カルロスの出現情報 >>

3/15(金)-17(月)青年海外協力隊研修 @関東学院大学

5/21(木)月間 髙坂勝 @たまtsuki

第3回 月間 高坂勝

5/26(火) - 28(木)引越Project @愛知 ⇨ 高知

6/29(月) - 30(火)引越Project @東京 ⇨ 長野

 ⇨同乗者募集!()
【商売やってます!】

【早大卒なのに、大手引越業者で2年働いた僕が語る!】繁忙期(3ー4月)のかしこい引越術 : もっと楽しく!


家庭で不要になったものを喜んで回収します!友達なら格安、ネットからなら3割引!! : もっと楽しく!


カルロスと会いたい方、いつでも会いましょう!

小林勝宗
TEL:07066863561 or 08011269638
Facebook:https://www.facebook.com/kobayashi.katsuhiro
Twitter:https://twitter.com/crls1031
LINE:crls1031
Schedule:http://bit.ly/1F3ljpn
Mail:carlos1031.ind@gmail.com