2005年08月

2005年08月31日

決死の覚悟で挑みますぞ!!3

今日は新デッキで出撃〜
使用デッキ:SRホウトク、UCテンイ、UCキョチョ、Rジュンイク、Cカイエツ

結果:○○×○○×
あと一歩というところで討伐成功を逃してしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

槍1・騎馬1・弓3・の編成に変えたので、前まで使ってたデッキよりも反計の確率が上がりました^^
テンイは知力1、キョチョも1、ホウトクは4、と主力メンバーばお馬鹿さんなので相手はついついダメージ計略を使いたくなるみたいですね。
今日はジュンユウの大水計とリョハンの火計とSRシュウユの最後の業炎を撃たれました。
しかし我が軍の守護神ジュンイクが黙ってません……

ご苦労様です

やはり反計が決まると気持ちいい〜^^


メイン計略はカイエツの弱体化の計ですが、キョチョの奮起戦法も意外と使えることが判明しました。
巷ではRキョチョが人気みたいですがUCキョチョも結構熱いですよw


対戦内容の方ですが、最後の対戦で天啓に蹴散らされたのはよく覚えてるんですけどねぇ。
反計が決まった喜びですっかり忘れてしまいました^^;

このデッキで天啓は反計するしかないのですが、丁度そのときはジュンイクが撤退してるときでして…。
やはりジュンイクは常時戦場に居ないとダメですね。
ちょっとテンイが前に出過ぎてたかな?

ちなみに最後の試合で、ホウトクの特攻戦法を使おうとして兵力満タンのテンイが漢の意地を暴発してしまったなんて恥ずかしくて言えませんよw

はっきり言って

「何やってんのコイツ?w」

状態でしたね。
計略の暴発などという醜態を全国対戦で晒してしまうとは orz
今度からは注意しよう……。


ちなみに勝ち越したのでレアは一切出ませんでした・・・

いやはや、参りましたなぁ・・・1

前回予告したように、魏単でまた負けたのでSRシュウユデッキ使ってきまた・・・。

使用デッキ:SRシュウユ、Rシュウタイ、Rソンサク、Cリョハン

1・2戦は順調に勝ち進んでいたのですが3戦目ですごいデッキと当たりました。
相手デッキ:Rキョチョ、UCテンイ、SRオウイ、Rケンテイ、Cリュウヒョウ

オウイが舞って、ケンテイの勅命でキョチョかテンイを強化しまくりなデッキでした。
しかもキョチョとテンイの知力の低さをリュウヒョウの馬鹿でカバー(ぉ
私の判断ミスもあったのですが、このデッキにボコボコにされました・・・。

序盤は相手が伏兵を踏みに来ないのでしばらく膠着状態が続いたのですが、馬鹿が怖いのでステルス状態のシュウユが業炎でキョチョとテンイを撃破!(ここでリョハンでステルス火計してたらよかった…)
相手は兵法再起発動。
柵3つに守られたオウイをほったらかしにしてたらケンテイがガンガン勅命使ってきて…。
しかも序盤の攻防の影響もあって、ここぞって時にはリュウヒョウの馬鹿がとんでくるし…。
得意の火計を封じられた我が軍に武力20オーバーのキョチョは止められませんよ (T-T)
って感じでそのまま落城されました。・゚・(ノД`)・゚・。

最初のステルス火計をリョハンで撃って勝敗は変わってたかもしれないし、変わってなかったかもしれないしw

まぁ、素直に相手のデッキに感心しましたね。
オウイを守る強固な柵。
鼓舞の舞によるケンテイの勅命連破。
低知力なアタッカーをサポートするリュウヒョウ。
勅命連破によってとんでもない化け物と化すキョチョ。
ホント良くできたデッキでした。


ちなみに魏単より呉単の方が成績良いのは内緒でw

2005年08月29日

全てを灰燼と帰さしめよ!3

今日は、当てたのはいいがずっと魏単に夢中だったので使う機会の無かったSRシュウユを使ったデッキでも考えてみますか。

ちなみに 3・2・2・1 の編成のつもりです。
まずSRシュウユは確定として残りコスト5。

シュウユは弓兵なので、相手の騎馬兵から守るために強い槍兵が欲しいということでシュウタイを採用。
柵もあるので文句無しの一発採用!

弓・槍・と来たらやはり騎馬が欲しくなるので、次はコスト2の騎馬兵を入れようかな。
候補はRソンサクとRソンパパですね。
武力8の勇猛持ちのソンサクか、はたまた武力こそ劣るものの伏兵を踏めてなおかつ計略が強力なソンパパか…。
これは難しい……。
でも4枚デッキで天啓はどうかなぁ?ということでソンサクを採用!

残りコストは1
これはゴフジンを持ってないので自動的にCリョハンかCグホンの2択になります。
伏兵のリョハンか柵のグホンか…。
伏兵の方が相手にプレッシャー与えれそうなのでリョハンを採用!

デッキ完成!!
SRシュウユ、Rシュウタイ、Rソンサク、Cリョハン

シュウユの最後の業炎とリョハンの火計があるので、ダブル火計でプレッシャーをかけていくデッキです。ジュンイク様に睨まれても業炎と火計で2択かけれるようになってます。
伏兵2に柵1でダブル火計。おっ、けっこういい感じしてきましたよ^^

今度魏単が勝てなかったらこのデッキ使ってみよ〜っとw

2005年08月28日

病気かな?3

次の火曜日まで三国志やりに行けないのですが、頭の中でずっとデッキのこと考えてるとはw

UCテンイ、SRホウトク、Rカクカ、UCジュンユウ、Rジュンイク

昨日の考えた結果このデッキになったのですが、はたしてジュンユウの大水計使えるかな?今日ふとそう思いました。

ジュンイクの反計を常時使えるようにするには、常に士気を3ストックしとかなければいけません。つまり使いたい計略の士気に+3をして考えなければいけません。
ということは、後方指揮なら7。大水計なら10!?

はたしてこの私に士気10たまるまで我慢が出来るのでしょうか?w
士気7たまったら速攻で大水計撃ってしまって、相手の計略を反計略できなかったorz
なんてことにならなければいいのですが^^;

その点ジュンユウ→ソウジンの場合、主に使っていく計略は後方指揮か神速になります。
どちらも必要士気が4と省エネなので使いやすいですね。しかも総武力も3アップして27。

このように考えれば考えるほどソウジンの方がいいかなぁと思えてくるんです。
まぁ、久々に大水計を使ってみたいので、とりあえずはジュンユウで行きますけどね(結局ジュンユウかよw)

総武力の差が戦力の決定的差でないことを教えてやりますよw

2005年08月26日

守りきれなんだか…1

使用デッキ
SRホウトク、UCテンイ、Rカクカ、CUシバイ、Rジュンイク様

結果
0勝2敗


負けた…、今日も負けた……。・゚・(ノД`)・゚・。
なかなかジュンイク様の反計が決まらない……。
やはり相手はジュンイク様やシバイを警戒しているので、計略はジュンイク様やシバイを倒してから使ってきますね。

今日思ったのですがシバイが微妙な気がしました。
計略と知力9の伏兵は魅力的なのですが、やはりコスト1.5で武力3はちょっと…。

なのでシバイを他のカードと入れ替えてみようかと思ってます。
候補は
ソウジン、ジュンユウ、プンペイ、ウキン
ってところでしょうか。

武力を最優先するならソウジン。
柵が欲しいならジュンユウorブンペイ。
ダメージ計略が欲しいならジュンユウ。
伏兵を失わず武力アップしたいならウキン。

今のところ、ジュンユウを入れてダメージ計略と柵か、神速が意外と使えるソウジンを入れて総武力アップさせるか迷ってますね。
1:SRホウトク、UCテンイ、Rカクカ、CUソウジン、Rジュンイク様 総武力27
2:SRホウトク、UCテンイ、Rカクカ、CUジュンユウ、Rジュンイク様 総武力24

う〜ん、形勢を逆転できる可能性のある大水計が魅力的なので、まずは2のデッキでやってみますか。弓兵なのでプレイヤーの負担も減らせるしw


ちなみに排出レアは2枚目のRタイシジ。
やはり負けるとレア出るなぁw

2005年08月25日

覚えてやがれ!!1

今日は友人と難波へ出かけてたので難波でプレイ。

使用デッキ
SRホウトク、UCテンイ、Rカクカ、UCシバイ、Rジュンイク様

ひょんなことからSRホウトクが手に入ったので、カコウトンとチェンジしてプレイしてみる。

結果:1勝1敗

このデッキ忙しかった……。
騎馬3体、テンイの手動車輪、ジュンイク様の睨み、とにかく頭が大混乱 ((((゜o。)))

気がついたらカクカが止まっていたり、兵力満タンのホウトクが無駄に城で待機していたり、士気がずっと満タン状態だったり……。
何やってんだか・・・_| ̄|○ il||li

でもこのデッキ、相手の武力強化にはシバイがいるし、ダメージ計略はジュンイク様の睨み、攻める時はカクカの後方指揮、があるので結構どんなデッキにも対抗できるんじゃないかぁと思ってるんですが。

う〜ん、デッキにプレイングが追いつかない感じですねぇ。
特に騎馬兵が大変でした。ホント神速デッキ使ってる人は凄いですよ。
私なんか、あと手が2本欲しいなぁと思ってましたよ。
アシュラマンが三国志対戦やったら強いだろうなぁw


1勝したときに五品に返り咲いたのですが、次の降格戦で負けたのでまた六品に帰ってきました (T-T)
品が下がろうともこれからはこのデッキで騎馬とジュンイク様を使いこなせるように修行します (・_・)ゞ
待ってろよ、五品!!

ちなみに排出レアはRバチョウ。
負けたらレア引くジンクスは健在!!w


2005年08月24日

さよなら五品、ただいま六品 。・゚・(ノД`)・゚・。1

今日の店内対戦で熱くなったので、そのまま全国対戦へ…

使用デッキ:UCテンイ、Rカコウトン、Rカクカ、UCソウジン、Rジュンイク

相手デッキ:Rシュウユ、Rバショク、後は忘れた(ぇ

今流行りのジュンイク様の反計を使ってみようと思って、UCテイイクとジュンイク様をチェンジして出撃〜。

相手に私の苦手なRシュウユがいたので、ジュンイク様が大活躍の予感がしてました。あくまで予感ですが…w

士気が3溜まると相手はバショクを斬って士気上昇。おっ、火計が来るのかな?
部隊を横に並べてジュンイク様はシュウユを睨む。
しかし、相手の人も五品。そう簡単には引っかかってくれませんでした。
しばらくするとシュウユが場内へ帰る。そして無数の煙が場内から…。

やばい、どれがシュウユだろ…?
こ、これかな?

紅蓮の炎をとくと味わえ

や、やられた _| ̄|○ il||li

しかもこの後2回も似たような技やられました…。
もちろんこの試合は負けましたorz
降格戦だったので再び六品へ……

むむぅ、ジュンイク様を使いこなすにはまだまだ練習が必要ですな。
特に出撃火計の見極めが難しい。聞くところによると煙の大きさ等で兵種が分かるそうなのですが、私にはまだ判断は出来ないですね。

しかし反計が決まった時は気分爽快なので、これからはジュンイク様を積極的に使っていこうかなぁと思ってます。

店内対戦4

今日は学校へ行かないといけない日だったので、学校終わった後に梅田でプレイしてきました。

そういえば、久々に友人と店内対戦をやってきました。

第1戦

使用デッキ:SRソウソウ、Rカコウトン、UCテンイ、UCテイイク

相手デッキ:Rタイシジ、Rシュウタイ、Rコウチュウ、Rホウトウ、Cリョハン

私は最近全体強化の計略にハマっているのでSRソウソウデッキ。
相手は何やら新デッキを作ったようです。

前回は未完のハゲデッキに屈辱の敗北をしたので今日はリベンジするぜ!

前半
相手の弓ツートップの前に柵があり、その近くでシュウタイが槍で常に迎撃体制をしている。しかも周りは森。
これは伏兵を上手く当てないと崩すのは難しそう。テンイで伏兵を踏むという失態だけはするまいとカコウトンで伏兵探し。
しかし伏兵は中々見つからず、相手の弓でジワジワとカコウトンの兵力が減ってきたので場内へ戻す。
そうこうしていると………

ジャ〜ンジャ〜ン! まんまとかかったな!

続いて………

ジャ〜ンジャ〜ン! 来ると思ったわ!

どうやら伏兵同士が当たったようですな。
残る伏兵はお互いに1。

前線に出てきたコウチュウをカコウトンとテンイが迫って行ったのでコウチュウが逃げて行く、しかしその後ろには………

ジャ〜ンジャ〜ン! 天は我に味方せり!

もちろんコウチュウは撤退。
よし、全軍突撃〜!!
なんて思っていると、右端でリョハンがこっそり攻城してる ( ̄□ ̄;)

慌ててカコウトンを迎撃に向かわせたのですが1発貰ってしまいました。
やるな!それでこそ我が宿敵よw

全軍が突撃しようとしたらシュウタイとタイシジが天衣無縫を発動して突っ込んで来る。このままだと蹴散らされるだけなので全軍退避。

頃合を見計らって、全軍横一列に出撃!そして………

皆の者、力を見せよ!!

それに対抗するかのようにシュウタイが………

てぇやぁー!

っと漢の意地を発動しようとするが………

私には通じぬわ

これが決め手になり、相手を全滅させてそのままソウソウとテンイが城壁に1発づつ食らわせる。
この僅かなリードを守りきり勝利!!
いよっしゃあ、これで1勝1敗だ!

次は初めて作った呉単デッキで勝負。
まぁ、見事に落城させられたわけですがw

しか〜し、排出カードを開封してみるとRソンサクがこんにちは!


店内対戦は楽しかったし、ソンサクも出たので余は満足じゃw

堕ちてゆく…1

あとちょっとで魏軍の大攻勢のレベルが4になるので、サクっとCPU戦をプレイ。

制圧成功していよいよ魏軍の大攻勢のレベルが4へアップ♪
増援が来るか、はたまた連環が来るのか!?ワクワクしてると………

衝軍の法を習得しました

(・_・)…ン?

衝……軍…の法?

いやいや、次は増援か連環でしょw

槍兵か弓兵40回よりも、武力8以上の武将を120回使用の方の条件を先に満たしてたってことかよ… _| ̄|○ il||li


ヤケになって全国対戦してみるも負け越し……
しかも次は恐怖の降格戦だ…

2005年08月22日

ほっほー、おねむの時間じゃで1

疲れた……
明日はチャオ行くので今日は早く寝ますか…… ( _ _ ).。oO