けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

兵庫県宝塚市「関西学院初等部 入試説明会・個別相談会」のご案内


 2017年 6月9日

兵庫県宝塚市にあります「関西学院初等部」から、「入試説明会・個別相談会」のご案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。

CIMG3726

見えないものに心を傾け、夢を育む
P6084566
                        入試説明会・個別相談会のご案内


関西学院初等部 入試説明会・個別相談会
<開催日時> 2017年7月8日(土)10:00~11:30(受付9:30~10:00)
<開催場所> 関西学院初等部
<内容> ・入試説明(2018年度入試問題について、出願書類の書き方等の説明)
      ・試験会場(面接会場含む)見学
      ・個別相談会 等
<申込受付期間> 6月5日(月)9:30~7月6日(木)24:00
           詳しくは初等部HPをご覧ください。
<参加対象者> 受験を希望するお子様の保護者
           ※お子様連れでの参加はご遠慮ください。


               これまでのレポートはこちらをご覧ください。



           子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都市左京区 平安神宮「薪能」レポート


2017年 6月9日

6月1日に京都市左京区にあります「平安神宮」で開かれた「京都薪能」を堪能された「けいkids+」保護者から写真と感想を頂戴しましたので、ご紹介します。


IMG_0271FullSizeRender

「昨日は平安神宮で毎年恒例(6月1日、2日)の「京都薪能」に娘と二人で行ってきました。
平安神宮に特設された能舞台で松明のうつし出す幻想的な中、演じられるお能・・・、何ともいえない世界観です。お能というと堅苦しいと、感じられる方も多いと思われがちですが、それを和らげてくれるのが狂言です❤️今年から「ナビ狂言」なる新しい企画により、お能の各演目の前に狂言で面白おかしく解説してくれます。その「ナビ狂言」が面白くて、今日も行きたいなと思うくらいです。1700人も集まったらしいです。今年はDVDも買わされました。狂言ガールはどう進んで行くのでしょう。」


今は、「狂言ガール」ですか!楽しそうですね。1日が24時間では足りないことでしょう。
生きていますね。しっかり生きていますね。善いこと。善きこと。


          6月2日に平安神宮を訪れた別の生徒からの写真も紹介します。

20170602_12183743320170602_124025257
                    これからは花菖蒲の季節です。
            


             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


奈良県奈良市 「奈良学園小学校テスト体験」のご案内


 2017年 6月8日


奈良県奈良市にあります「奈良学園小学校」から、「テスト体験」のご案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


                  夢見る力を、生きる力に。
       奈良学園小学校のホームページはこちらです。

                P2062932
                     C棟2階 サイエンスホール
            明るい吹き抜けの空間には、多くの科学者たちの言葉を用いて
             表現した「言万葉(ことのよろずは)の絵樹」が描かれています。


P6084565
                          テスト体験のご案内

                     
奈良学園小学校 テスト体験

「ペーパーテストを制作活動を体験していただけます。本番の雰囲気を味わいながら、お受験の練習をしてみませんか?後日、結果を送付いたします。

年長児対象
7月1日(土)テスト体験会:ペーパーテスト、制作活動
10:00~11:40(受付 9:20~)
終了11:40
終了後、個別相談会を実施します。
テスト体験中、保護者の皆様には学校説明会を実施し、テスト解説を行います。

※テスト体験の結果は入学試験の判定には反映されません。
※当日は汚れてもいい服装でお越しください。
※必ず上履き(スリッパ)・靴袋・水筒をご持参ください。
※申し込み後のキャンセル・変更は、直接お電話にてご連絡ください。
※駐車場はございませんので、お車での来校はご遠慮ください。

申込方法:HPよりお申込みください。6月5日(月)より申込開始!!


                  これまでのレポートはこちらをご覧ください。



                                子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都の私立小学校入試日


 2017年 6月5日

今年の京都の私立小学校の入試日で、現在発表されているものを書きます。参考にしてください。
詳細は必ず各学校のHPでご確認ください。

同志社小学校
募集人員: 第1学年 男女計約60名
募集対象: 本校の教育方針・教育内容に賛同し、学校運営にご協力いただける家庭の児童
出願期間:2017年7月21日(金)~7月28日(金)当日消印有効

入学考査:2017年9月9日(土) 8時30分~12時00分(予定)
       ※男女一斉に実施します。
面接:2017年8月24日(木)~9月7日(木)の期間に志願者本人と保護者の面接を順次行います。
    日時等の詳細は、受験票送付の際にご案内いたします。
考査結果発表:2017年9月12日(火)に簡易書留速達郵便にて発送いたします。
入学手続:入学金250,000 納入期限2017年9月19日(火)




立命館小学校
1.プライマリー入試A日程
(1)募集人員 約120名
(2)出願期間 2017年7月18日(火)~7月31日(月)
(3)試験日  ・親子面接 2017年8月20日(日)~2017年8月26日(土)
         ・入学試験 2017年9月3日(日)
(4)合格通知発送日 2017年9月4日(月)
(5)入学手続期間 2017年9月5日(火)~2017年9月8日(金)

2.プライマリー入試B日程
(1)募集人員 若干名
(2)出願期間 2017年9月25日(月)~10月5日(木)
(3)試験日  2017年10月7日(日)【親子面接・入学試験】
(4)合格通知発送日 2017年10月8日(月)
(5)入学手続期間 2017年10月10日(火)~2017年10月13日(金)



洛南高等学校附属小学校 
募集人員 90名(男女)(平成30年度就学通知を受ける男女)
願書受付 平成29年7月24日(月)~平成29年7月27日(木)(平成29年7月27日(木)消印有効)
保護者面接 平成29年8月26日(土)・27日(日)
志願者入学試験 平成29年9月10日(日)
合格発表 平成29年9月12日(火)
入学手続き 平成29年9月13日(水)


京都女子大学附属小学校
募集人員 80名(ただし京都幼稚園からの推薦を含む)
入学試験 9月13日(水)、14日(木)
選考方法 適性検査(筆記テスト、面接テスト、運動行動観察)
合格発表 9月15日(金)速達郵便発送


京都聖母学院小学校 
A日程 入学考査
募集人員 男・女 約100名 総合コース・国際コース(内部幼稚園含む)
出願期間 9月1日(金)~7日(木) 郵送または小学校受付
面接日  9月14日(木)・15日(金)・16日(土)いずれか1日希望した日
適性検査 9月21日(木)
合格発表 9月22日(金)夕刻速達発送
手続き日 9月28日(木)

B日程 入学考査
募集人員 男・女 約20名 総合コース・国際コース
出願期間 10月17日(火)~23日(月) 小学校受付
適性検査・親子面接 10月28日(土)
合格発表 10月31日(火)
手続き日 11月7日(火)

C日程 入学考査
募集人員 男・女  若干名 総合コース・国際コース
出願期間 1月23日(火)~2月2日(金) 小学校受付
適性検査・親子面接 2018年2月3日(土)
合格発表 2月6日(火)
手続き日 2月9日(金)


ノートルダム学院小学校
A日程入学考査 9月15日(金)
面接日 9月8日(金)、9月9日(土)

B日程入学考査・面接 10月14日(土)


光華小学校 
A日程 募集人員 約50名(男子・女子)※各学年2クラス
出願期間 平成29年8月7日(月)~8月22日(火)郵送
A日程  平成29年8月26日(土)9:00~  適性検査、親子面接
(親子別々に面接させていただきます)
合格発表 平成29年8月27日(日)書留速達
入学手続き 平成29年8月28日(月)~9月1日(金)

B日程 募集人員 約10名(男子・女子)
出願期間 平成29年9月20日(水)~9月28日(木)郵送または小学校で受付
B日程  平成29年10月1日(日)9:00~ 適性検査、親子面接
(親子別々に面接させていただきます)
合格発表 平成29年10月2日(月)書留速達



京都文教短期大学付属小学校
面接日9月2日(土)午後、3日(日)
A適性検査試験日 9月2日(土)午前
結果発表 9月4日(月)簡易書留速達発送




詳細は各学校のHPをご覧ください。



            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



京都 龍谷大学付属平安中学校高等学校「第1回学習塾対象説明会」レポート


 2017年 6月5日

6月2日(金)、京都市下京区にあります「龍谷大学付属平安中学校高等学校」で開かれた「第1回学習塾対象説明会」に参加いたしましたので、報告いたします。

           
目に見える華やかさではなく “目に見えないもの”の大切さ

                     P6024561
                          本館入口

            2017 スローガン 「建学の精神」の伝播と醸成

改革進む!龍谷大学付属平安中学校
2012年度から中高六ヵ年一貫教育(中:中高一貫コース、高:一貫選抜コース)を通じて、国公立、並びに難関私立大学への現役合格をめざすコンセプトになっています。2015年度からは到達度別のクラス制を導入、“上位30%に合わせた指導に伴う中位努力と下位目覚め”をモットーに、ピア効果(到達度が高い生徒がいる中で、互いに切磋琢磨することで生まれる効果)をねらいます。また、週6日制に加えて、7~8限を利用した「ドラゴンゼミJr.」、「チューター制度」によるフォローアップ体制、eラーニング活用による指名補習など、到達度をおさえながら“質”重視の“たっぷり、ゆっくり、しっかり”の教育活動にかわりはありません。さらに、カリキュラム・マネジメント委員会が中心となり、「模試分析会」や「進路ガイダンス」を徹底し、より組織的な学習指導・進路指導を徹底することによって生徒一人ひとりの“夢の実現”をサポートします。(2018年 龍谷大学付属平安中学校 ダイジェスト版学校案内から)


P6024563
300人以上の方が参加しておられました。

P6024560

                    これまでのレポートはこちらをご覧ください。



               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


杓文字か杓子か


 2017年 6月4日

P5074457P5074458
                 小学校1年生男児の作品です。


先日、広島のお土産にしゃもじ型のお煎餅をいただきました。そのお煎餅には「広島名物 杓子煎餅」と書いてありました。写真を撮る前に全部食べてしまって、可愛い杓子煎餅を紹介できないのが、残念です。

保護者の皆さんと杓子煎餅をいただきながら、「杓子(しゃくし)」と「杓文字(しゃもじ)」は違うものなの?」とか、「杓文字って、方言なの?」とか、「みんなの実家ではどう言ってた?」と盛り上がりました。でも、杓子と杓文字の違いはわかりませんでした。

数日の後、盛り上がっていたお母様のおひとりが、「杓文字と杓子の違いがわかりましたよ。新聞に出ていました。」と言って、新聞の切り抜きを持ってきてくださいました。2017年5月21日日経新聞の阿辻哲次さん「遊遊漢字学」に杓子と杓文字についての解説が掲載されていました。
一部を紹介いたします。

「「しゃもじ」を漢字で書くと、「杓文字」となるが、この場合の「文字」は、口にしにくい事物や概念を婉曲にぼかしていうための表現で、このようなものを「文字ことば」と呼ぶ。室町時代に御所に仕えていた「女房」にとっては、食事とはきわめて恥ずかしく、つつみ隠さねばならない行為だった。「しゃもじ」は食事に使う「恥ずかしい道具」であり、軽々しく口にできるわけがない。それで「しゃ」という文字からはじまる「杓子」を「しゃもじ」と呼んだ、というわけである。」

ということでした。よくわかりました。阿辻哲次先生、ありがとうございました。そして、切り抜きを持ってきてくださったお母様、ありがとうございました。感謝しています。


            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


アゲハ誕生ラッシュ


 2017年 6月3日

5月中に、越冬したアゲハは全て羽化しました。


P4184365
                越冬したアゲハ少し小さい気がします。でも、綺麗。

                   P5264542P5264540
                     (左)蜜柑の木    (右)中央にアゲハの幼虫がいます。

例年は、近所の蜜柑とゆずに発生したアゲハの幼虫をいただいてきて育てているのですが、今年はホームセンターで蜜柑の木を購入しました。このアゲハの幼虫は生徒さんからいただきました。


P5294548
                        蛹になるところを探して大移動中

P6014560
結局、金魚用のすだれで蛹になりました。
P6014562



これから、私のアゲハ育て生活が始まります。とても楽しみです。



              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都市 立命館小学校 六車陽一教諭インタビューレポート


 2017年 6月2日

京都市北区にあります立命館小学校さんから、「小学校入学試験イベント日程のご案内」を頂戴しました。それによりますと、今年の入試は少し変化があるようなのです。詳しいお話をお聞きしたくて、入試広報主任の六車陽一先生にお会いして参りました。その時に、六車先生から受験生へのメッセージをお預かりして来ましたので、ご報告いたします。

                     学んだ子どもたちが、世界をかえていく。
P5294544
イベント日程
◆ICT教育研究会 6月9日(金)
◆Rits体験教室 6月24日(土)
◆入試説明会 7月9日(日)

P5304552P5304555
(左)12時、給食の用意が始まりました。(右)教室の配膳台


目指す学校像は、「国際性」「人間性」「創造性」
豊かな人格形成教育

ritumeikan


P5304554ritumeikann
(左)1年I組さんは英語の授業中でした。(右)ピッカピカの国語辞典

P5253167P5304557
この漢字は、毎年在校生が選ぶそうです。
P5304558P5304559
昨年2016年は「楽」、今年2017年は「幸」でした。



六車先生からのメッセージです。
「入学試験日が早まりました。年長とは言いながら数か月前は年中だった、まだまだ幼い受験生なので、プリントの結果ばかりではなく、本校に入学したいという熱意をよりみたいと考えています。テスト内容は、例年の流れと同様に考えています。ペーパーテストと行動観察を行います。お絵描きもありますが、これは絵の上手下手を見るものではなく、面接試験前にリラックスしてもらうためのものです。よりリラックスして面接してもらうための準備時間と考えていますので、特別な練習は必要ありません。

本校は、子どもたちの未来を見据えて指導しています。未来を見据えた教育を提供しています。「学んだ子どもたちが、世界をかえていく。」ために、様々な取り組みをしています。ロボティクス学習や国際交流プログラム、ICT機器の活用等はその一例です。

初代小学校校長であった後藤文男が今年、学校長として戻って参りました。後藤文男学校長が小学校開校当時から掲げています「命輝く小学校」を目指して、立命館小学校スタッフ一同は本気で向き合っています。「もっと学びたい!」が学校中にあふれる「命輝く小学校」で学ぶ子どもたちを求めています。是非、ご参集ください。」
(「学校長」とは代表校長のもとで日常的に学校を管理する責任者です。学校案内から)


六車先生、ありがとうございました。



                 これまでのレポートは、こちらをご覧ください。


            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

お箸のおけいこ


 2017年 6月1日

年中女児さんのレッスンでお箸のお稽古をしたのですが、なかなか思うようにできなくて癇癪を起しました。そこで、下の写真にあります右上の大きなフワフワを出しました。これなら、お箸で持ち上げることが出来ると思ったからです。できました。上手にお箸で持ち上げることが出来ました。癇癪もおさまりました。年中児さんにとっては小豆やビー玉は難しいようです。


女児のお母様には、「滑らないスーパーボールやブロックなど滑りにくいものから練習してみてね。」と言って、大きなフワフワをプレゼントしました。すると、その日のうちに下の写真が届きました。

                        IMG_8350
                    100円ショップで揃えたそうですよ。


写真に添えられたメッセージも紹介します。

「年中の娘は、エジソン箸や輪っかのついた補助箸を使っており、幼稚園でも「もう年中さんだから普通のお箸を持って来たら?」と先生に言われていたようなのですが、真面目で人の前で弱いところを見せたくない性格なので、「きちんと早く上手に箸を使えるようになってから、満を辞して普通の箸デビューをしよう」と思っているらしく、なかなか普通のお箸を持参しようとしません。かと言って家で練習にしっかり取り組んでいるかといえば、そうでもなく。食いしん坊なので、ちょっとやってみて出来ないといつものお箸を使って満腹になりたいと思ってしまうようで、なかなか先に進みませんでした。まあそのうち…と悠長に構えていたら、幼稚園でもしつけ箸を使っているのがあと2-3人となっていました。
本人も楽しそうにこのケースとお皿を取り出して遊んでいますので、見守りつつ、少しずつ難易度を上げていこうと思っています。」


そうでしたか。
食いしん坊で満腹になりたいのは、とても良いことですね。生きる力があるということですよ。生きる力があればなんとかなりますよ。見守りましょう。お箸とはこの先なが~いお付き合いになります。楽しくお付き合いしましょうね。


              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

「物集女車塚古墳の石室一般公開」レポート


2017年 5月31日

5月25日に京都府向日市にあります「物集女車塚古墳」の石室を見学した「けいkids+」保護者からレポートが届いていますので、ご紹介します。


                        IMG_3914-27-05-17-08-59
                     物集女車塚古墳(もずめくるまづかこふん)
物集女町南条にある、古墳時代後期(6世紀中ごろ)の前方後円墳です。西側の丘陵からのびる尾根を利用し、ほぼ東西方向に築かれていて、全長は約46mもあります。淳和天皇の棺を運ぶ車を埋めた塚との言い伝えから地元では「車塚」とも呼ばれています。1926年(昭和元)、物集女街道の拡幅の際、前方部の一部が削られましたが、残った部分から復元されました。現在は国指定史跡として石室も整備され、古墳全体に笹が植えられた緑地となっています。
(向日市教育委員会発行「物集女車塚古墳リーフレット」から)


                       IMG_3917-27-05-17-08-59
                               石室
「畿内型石室」という6世紀前半以降に、近畿地方で流行したお墓のつくり方です。玄室の空間は床面が長方形、天井は平坦で、玄室入口片側(西側)に袖石を置き、均一な幅の羨道をもつことが特徴です。(向日市教育委員会発行「物集女車塚古墳リーフレット」から)


IMG_3923-27-05-17-08-59
                               石棺
石棺は「組合せ式家型石棺」と呼ばれます。大阪府と奈良県の境にある生駒山系の二上山で採石された凝灰岩製の板材を組み合わせてつくられています。底石3枚、蓋石3枚、長側石2枚、短側石2枚の計10枚で組み立てられ、長側石を除く部材の側面には、縄掛突起と呼ばれる突出部があります。また、石棺が赤く染まっていることが現状でもはっきりとわかります。これは、ベンガラとよばれる赤色顔料です。石棺を組み立てる前に塗られたのでしょう。
(向日市教育委員会発行「物集女車塚古墳リーフレット」から)



保護者のレポート
「物集女車塚古墳の石室一般公開があったので、昨日息子と行ってみました。この古墳は、西暦550年当時のままの全国的にもめずらしい保存状態のよい石室とのこと。1980年代に調査をしたようですが、すでに泥棒が石棺を開け、いくらかの副葬品は盗まれていたとのこと。全国あちこちで同様のことがあったそうで…残念です。天皇の御尊体を運んだ「車」が埋葬された車塚古墳、と聞いたことがあったので、それを信じていましたが、ただの言い伝えでした。「その当時、車はないですよー」って説明員の方に言われ、確かに…と思いました。古墳の形が牛車に似てるから、そう言われるようになったとか。じゃあ前方後円墳は全部車塚では?と思ったらその通りで、全国津々浦々に車塚と呼ばれる古墳があるらしいです。本当は有力な豪族の墓だったようです。壁にある石の種類、また、副葬品から、その人物がどこの豪族とつかながっていた、とか中央ともつながりのあった有力者だったとか、いろいろなことがわかるみたいです。この古墳に埋葬されていた人物は、和歌山の有力豪族とも中央ともつながりがあったことが推測されるそうです。また、同様の古墳が長岡京市にもあることから、当時のこの地域は2人の有力豪族がいたと推測されるとか。そのほかにも石の積み方、追葬の有無でいつの時代の古墳かも推測していくようです。歴史をひもとく考古学って楽しそう!!と思った体験でした。」



歴史とか考古学って、本当に楽しそうだと思います。けいkids+も「歴女」が多いです。
毎年5月下旬に予約制で一般公開しているそうなので、来年は行ってみようと思います。



            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

合格実績
2017年度 私立小学校合格実績(2016.10.6現在)

立命館小学校 1名
洛南高等学校附属小学校 1名
箕面自由学園小学校 1名
京都聖母学院小学校 総合コース 2名
関西学院初等部 1名
京都女子大学附属小学校 4名



2017年度 私立中学校合格実績(2017.1.16現在)

京都女子中学校 2名
龍谷大学付属平安中学校 特進2名
京都文教中学校 1名
京都産業大学附属中学校 1名
 
  

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード