けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

箕面自由学園小学校 1次入学試験 詳細情報

CIMG0170

CIMG0146

原校長先生

大阪 箕面市 箕面自由学園小学校 1次試験情報の詳細がわかりました。

お知らせします。

 

1次試験実施日 2009年 10月17日

募集人員  70名

出願人員  92名  でした。

 

 

2次試験を実施するそうです。

 

2次試験要項

募集人員  若干名(男・女)

出願期間  平成22年2月1日(月)~4(木)  9:00~16:30

出願場所  学園本部事務室

検定料    15,000円

面接日   平成22年2月4日(木)、2月5日(金) 親子面接

入試日   平成22年2月6日(土) 9:00~   上靴持参

合格発表  平成22年2月7日(日) 速達郵便で発送

入学手続き 平成22年2月9日(火)~12日(金) 9:00~16:30

ただし、11日(木・祝)を除く

入学説明会 平成22年2月20日(土) 10:00~11:30

 

※詳細や見学ご希望の際はお問い合わせ下さい。

TEL,06(6852)7410(直通)  06(6852)7595(代表)

http://mino-jiyu.jp/ps/guideline/

 

 

 

2009年 10月17日 1次試験

考査内容(A~F)

A試問   運動・音感

○身体機能・運動能力

サーキット

跳躍力・・・つま先でリズミカルにジャンプ

支持力・・・クマ歩き・片足クマ

回転感覚・・・前転

 

○音感

ピアノの音(ド・ミ・ソ)に合わせて、「ら・く・だ」と歌う。

 

B試問   数量・推理・思考

1、数の推理(推理・思考) 解答時間 2分 問題数 8問

「絵の下に隠れている黒い丸は幾つでしょう。かくれている数だけ。○を書きましょう。」

 

2、数量比較(推理・思考) 解答時間 2分 問題数 8問

「上のシーソーは、同じ重さで釣り合っています。下のシーソーを釣り合わせるには、

箱の中にいくつ食べ物を入れるとよいでしょうか?右の3つの中から正しいものを

1つ見つけて丸をつけましょう。

 

3、数の合成(数量比較) 解答時間 2分 問題数 6問

「左のお手本と同じ数にするには、真ん中の数と右のどれを合わせるとよいでしょうか。

4つの中から正しいものを1つ見つけて丸をつけましょう。」

 

C試問   記憶

1、お話の記憶  解答時間 2分   問題数 6問

2、位置の記憶  解答時間 2分   問題数 3問

3、数の記憶   解答時間 2分   問題数 2問

 

D試問   言語

1、言葉の最後の音を合わせて文字を作りましょう。 問題数 5問

2、絵を見てお話を作りましょう。

 

E試問   構成

「たのしい かいもの」   所要時間 20分間

作業 ・お話を聞いてクレパスで絵を描く。

・ハサミを使い線に沿って絵を切り、切ったものを画用紙に貼る。

・買い物をしている自分を描く。

・後片付け、手洗い

 

F試問   行動観察   所要時間 10分間

ブロック遊び(試問会場・教室にて)

グループに分かれて、出来るだけ大きな象を1つ作る。

みんなで作った象さんのお話を発表する。

後片付け

 

面接内容

1 受験生へ

①、名前を教えて下さい。

②、住所と電話番号を教えて下さい。

③、あなたの家族を教えて下さい。

④、幼稚園(保育園・保育所)の名前を教えて下さい。

⑤、担任の先生と園長先生の名前を教えて下さい。

⑥、あなたは、朝おきてから幼稚園(保育園・保育所)に行くまでにどんなことをしますか。

毎日していることをお話して下さい。

⑦、お母さんと、どんなお話しをよくしますか。お父さんと、どんなことをして遊びますか。

⑧、小学校に入学したら、どんなことを頑張りたいですか。

 

2 保護者へ

①、お子さんを本校に入学させたい理由をお聞かせ下さい。

②、家庭教育で、特に気をつけていることはどんなことですか。(どのような人間に育てたいか)

③、お子さんを叱るとき、誉める時はどんなときですか。

④、お子さんが家に帰って、友達から意地悪されたり叩かれたりしたと話したとき、どう対処

されますか。(今まで、どうされましたか)

⑤、健康面で、特に気をつけることはありませんか。(アンケート内容を見ながら)

⑥、入学後のこととして、特に配慮が必要な点はありますか。

⑦、今までに、勉強やお稽古ごとをしてこられていますか。

・幼児塾   ・お稽古ごと

⑧、その他  応答の様子や詳しく聞きたいこと等

(・併願 ・自園 ・卒業生 ・兄弟関係 等)

 

以上が、1次入学試験の詳細です。

 

箕面自由学園小学校は、「教養の高い社会人の育成」を建学の精神としています。

その精神にのっとり初等科では「高いレベルでの育ち」を目指し、「一人ひとりが、より豊かにたくまし

い心を培った子ども」に、「一人ひとりが、基礎学力を確実に身につけた子ども」に「一人ひとりが、志

望する中学校に進学できる学力をもった子ども」に成長する教育に取り組んでいる小学校です。

キャンパスは、400種類以上の樹木、植物がある約43,000㎡と広大で、子ども達は恵まれた自然

環境の中、元気にのびのびと育っています。

 

箕面自由学園小学校のホームページはこちらです。

http://mino-jiyu.jp/ps/

 

 

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+ の心です。




ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ 人気ブログランキングへ

 

けいkids+教室 年中児さんのレッスン風景

CIMG0379

今年11月に入会した年中児さんのことです。

 

今日 レッスンをしているときに、お母様が

「宿題の数のプリントをしている時に、どんどん正解するので、どうしてるの?って聞いたら、

[心と頭で考えてるの]って答えたんですよ。感激しました。」と話して下さいました。

 

嬉しい報告です。

 

この他にも、

「けいkidsに通うようになってから、言うことをよく聞くようになって育児がやりやすくなりました。

ますます、我が子を愛しいと思えるのですよ。」と、話して下さいました。

 

ますます嬉しい報告です。

 

けいkids+では、性格は能力だと考えています。

このお子さんも、能力が高まり、物事を正しく捉えられるようになったので、

自分が今 どう行動するべきを判断できるようになったし、

同時に、お母さんの言うことが理解できるようになったのだと思います。

 

レッスンが終わって、二人は仲良く帰っていきました。素敵な光景でした。

こんな時、幼児教室をしていて良かったと思います。

 

けいkids+は、これからも母と子が共に成長する教室でありたいと考えています。

 

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+ の心です。

 



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ 人気ブログランキングへ

 

 

大阪教育大学附属天王寺小学校 平成22年度生 学校説明会

CIMG1558


CIMG1557


2009年 12月24日 大阪教育大学附属天王寺小学校

平成22年度生対象 学校説明会に行って参りました。

 

教育大学附属小学校の学校説明会に行ったのは初めてです。

説明会の内容を載せます。

 

+++++++++++++++++++++++++++

大阪教育大学附属天王寺小学校

 

教育目標:個が生きる学校

・ 自他の人格を尊重し、実践力のある子

・ 生命を尊重し、健康で安全につとめる子

・ みんなと協力してしごとのできる子

・ 自分でよく考え、すすんで実行できる子

・ ものごとを最後までやりとおせる子

・ きまりを守り、明るくくらせる子

 

教育の特色

附属天王寺小学校は、教育基本法及び学校教育法に基づいて初等普通教育を行う学校ですが、それ以外に以下のような特別な任務を持っている学校です。

1、大学と一体となって、教育の理論と実際に関する研究を行う。

2、大学の教育実習機関として、実習生を随時受け入れ、適切な指導を行う。

3、教育に関する理論を研究し、教育実践に役立てる。

4、現職教員に研修の場を提供する。

 

教育内容

1、学習指導要領に基づく教育

2、公立小学校と同じ教科書を使用

 

平成22年度生 入学調査要項

 

1、願書

(1)募集人員  男女合計120人

(2)願書配布

平成21年12月25日(金)、12月28日(月)

平成22年1月4日(月)~平成22年1月13日(水)

午前9時から午後4時30分まで休憩:正午から午後1時まで)   ただし、土曜日・日曜日、祝日は配布しない。

(3)出願期日・受付時間・受付場所

1月14日(木)、講堂、午後1時から5時まで

1月15日(金)、保健相談室、午後1時から5時まで

 

2、願書の条件

(1)年齢 平成15年4月2日から平成16年4月1日までの出生者 

(2)通学の範囲 入学志願者が保護者と共に居住し、自宅から学校までの通学所要時間が、徒歩または公共の交通機関(別料金の必要な特急等を除く) を使って40分以内であること。ただし、天王寺・あべの橋駅から学校までの所要時間は10分間とします。入学後も、通学時間は40分以内です。40分を超 える場合は、原則として学校を辞めていただきます。

(3)本校の性格を十分に理解していただける方の子どもであること。

 

3、出願手続き

提出書類

(1) 入学願書(入学検定料振込金証明書を所定の位置に貼り付けたもの)

(2) 住民票記載事項証明書または登録証明書

(3) 出願時に入学願書に貼ったものと同じ顔写真を1枚

*郵送の願書は、いっさい受け付けません。

 

4、選考方法

○調査

①筆記、②実技(表現)、③行動観察、④面接

①②③④(すべて予定)を総合して第1次合格者を決定します。

○抽選(第1次合格者対象)

 

5、選考

調査(第1日)1月26日(火) 男子 午前9時から

女子 午後1時30分から

調査(第2日)1月27日(水) 男子 午前9時から

1月28日(木) 女子 午前9時から

第1次発表 1月29日(金) 正午 本校校庭

抽選     1月29日(金) 午後1時から抽選を行い、合格者を決定します。

 

その他

* 附属天王寺小学校は、大阪教育大学附属中学校と連絡進学の体制をとっていますが、希望者全員が進学できるわけではありません。

* 保護者に学校に来ていただく機会が多く、下校時の立ち当番もあります。

* 中学受験のための、特別な指導はありません。

* 在学中の転居は、学校側の許可が必要です。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++

学校のホームページ上で、出来るだけ子どもを連れて来ないように指示があったからか、子どもの姿はほとんどありませんでした。それにしても、約1時間の説明会中、いっさい子どもの声はしませんでした。

説明会開始時間と共に閉門しましたので、遅刻者は入校出来ませんでした。

保護者と受験者の名前を記入しました。

保護者の服装は様々でした。これも私学の説明会では無かった事です。

男子の部に参加したのですが、参加者は400人くらいでした。さすが、人気校ですね。

願書は無料配布でしたが、1部しかいただけませんでした。書き損じた場合は、学校に持って行けば交換してくださるそうです。

 

数年前に、大阪教育大学附属池田小学校を受験した生徒がいます。

一次試験は合格したのですが、抽選は駄目でした。

 

その子は、私に

「先生、私ね、幼稚園に行っている間に落ちたのよ。何にも知らないで幼稚園に行ってて、幼稚園から帰ってきたら落ちてたのよ。」って言ったのです。

一生懸命に勉強して頑張ったのに、自分の知らないところで結論が出たことに納得出来てないようでした。

その気持ちはわかりました。彼女にかける言葉はありませんでした。

 

今、彼女は私立小学校の3年生になります。

学校が大好きって言っています。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


関西大学初等部入試情報 2009年最終版

2009年 10月 大阪 関西大学初等部入試情報 最終版です。 けいkid+生から聞き取ったもの

を元にしています。

 

 平成22年入試情報

[児童募集要項]

募集人員   男女合わせて60名 (附属幼稚園からの進学者 男子4名・女子2名を含む)

受験者数   男子99名 女子95名

合格者数   男女合わせて64名

倍率      男子 約4倍 女子 約3.4倍

親子面接・行動観察  平成21年10月5日(月)~8日(木)のうち学校側の指定する日時

考査日    平成21年10月11日(日) ペーパーテスト

試験会場  大阪吹田 関西大学校内

選考方法  生まれ月による不利益が生じないように配慮します。

合格発表    2009年 10月13日(火) 10時

関西大学100周年記念会館ホーにて掲示

合格者はその場で書類を頂いて、1時からの説明会に参加しました。

 

[親子面接]

両親と本人 (保護者1人でも構わない)

面接官2人 (3部屋に分かれていた。田中校長先生グループ・田中教頭先生グループ・高等部の

先生グループ)

所要時間  10分

 

保護者への質問内容

・志願理由

・名前の由来

・子どもの長所・短所

・兄弟との関係は

・家庭の教育方針

・しつけの中で特に気をつけていること

・家庭でのお手伝いは

・どんな子どもになって欲しいか

・ミューズ学習についてどう思いますか

 

 

本人への質問内容

・名前

・幼稚園名

・住所

・園でのお友達の名前は

・園のクラスの先生の名前は

・園では、どんな遊びをしていますか

・園の先生に、どんなときに叱られますか。どんなときに褒められますか

・動物園に行ったことはありますか

・動物園にはどんな動物がいましたか

・好きな動物は

・二番目に好きな動物は

・お母さんの料理は何が好き

・好きな食べ物は

・嫌いな食べ物は

・お手伝いは何をしていますか

 

[行動観察]

会館の入り口にグループ分けが張り出してあった。

以後、このグループで行動する。

まず、体操できる服装に着替える。手伝っている保護者もいた。先生のチェックは無い。

 

製作

・ペンダントを作る

・帽子を作る

 

運動

・くま歩き

・平均台

・マット

・ボールつき・ボール受け

・芋虫ごろごろ

・合図で起きてコーンまで走って行きタッチして帰ってくる

 

[ペーパーテスト]

仲間はずれ 4問

図形(要らない物 一つをさがす) 8問

多少判断 8問

折り紙展開 2つ折り 8問

位置の問題(テープで流れたらしい)

オセロの様な物で 色を変えるには?

色と形の記憶

絵の数を数えて○を書く


一つ一つの問題について練習が有り、訂正は、二重線で消したそうです。そして、5色入りのクーピーを貸してくれたそうです。

 


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

2009年12月18日 立命館小学校入学試験最終報告

CIMG0236


2009年 10月に行われた京都立命館小学校の入試情報について、けいkids+の生徒から聞き取ったものをもとに、まとめたものです。

 

立命館小学校 平成22年入試情報

[児童募集要項]

募集人員   120名

応募者数   約240名

受験者数   約200名

合格者数   130名

倍率      平成20年度  2.5倍

平成21年度  2.3倍

平成22年度  約2倍

考査日     2009年10月23日(金)

面接日     親子面接 2009年10月24日(土)・25日(日)のうち学校側の指定する日時

試験会場    立命館小学校

選考方法    考査および面接により総合的に判断し、合格者を決定します。その際、生まれ月に

よる不利益が生じないよう配慮します。

出願書類等  面接カード有り。

以下の4項目についてA3サイズ1枚に詳細に記入します。

1、立命館小学校を志望する理由。

2、志願者の長所や短所、特技、また現在頑張って取り組んでいることなどを

具体的に。

3、家庭での教育方針を具体的に。

4、保護者とし、学校にどのように関わりたいかを具体的に。

 

合格発表    2009年 10月27日(火)に簡易書留・速達にて発送

 

[面接]

親子面接 1組  約15分位 先生は2人。

質問事項 保護者に対して

(両親に対しての質問の時もあり、父親・母親のどちらかへの質問の時もあった。)

基本は、先の面接カードに記入したものに添って質問されました。

・志願理由(父親・母親それぞれに)

・自己紹介

・プレスクールに参加しての感想。

・入試説明会についての感想。

・家庭の躾について。

・出願の決め手になったことはなにか。

・子どもの長所・短所は何ですか。

・父親がお休みの日に、子どもとどう過ごしているか。

・学校で子どもがいじめに遭っていたらどうするか。

・隣の席の子どもがいやなことをしてきていたらどうするか。

・子ども同士のトラブルがあった時に学校に対してどうするか。

・立命館小学校に対して期待していることは何か。

・立命館小学校は授業数が多いがどう思うか。

・学校と家庭の方針が違ってきたらどうするか。

 

志願者に対して

・名前

・幼稚園名

・幼稚園は楽しいですか。

・幼稚園での遊びは何ですか。何人で遊びますか。もっと楽しい遊びはありますか。

・お父さんとお母さんと何をして遊びますか。どこで遊びますか。

・好きな食べ物・嫌いな食べ物は何ですか。

・夕食の時、どんな話をしていますか。

・幼稚園の先生に「えらいね。」と、どんなときに言われますか。

・手伝いは何をしていますか。

・家の本にどんな本がありますか。だれにいつ買ってもらいましたか。

・運動会では何をしましたか。

・テストはどうでしたか。

・お誕生日にしてほしいことは。

・おべんとうを作ってもらったら何があればいいですか。

・好きな運動は何ですか。

・面接の最後に「子どもさんに一言ずつ、声をかけてあげてください。」

 

[ペーパーテスト]

問題は放送で実施された。トイレに行った場合は白紙のまま提出。

 

1,記憶

お話の記憶

形と色と位置の記憶

2,思考・推理

積み木の方向知覚

水の量(目盛りあり)

折紙展開(二つ折り・四つ折り)

欠所補完(スイカ・バナナ)

点描写(線対称あり)

異図形発見

3,数量

数の合成分解(聞き取り)

4,言語

しりとり(選択肢多数)

5,季節

秋のものを2つ見つけて、残った絵の初めの言葉を合成してできるものに

6,知識

果物の断面図(リンゴ・イチゴ・スイカ・バナナ・キウイ・レモン)

 

[行動観察]

スモック着脱、ゼッケンをたたむ。

立命館の「R」をハサミで切り、赤色のクレヨンで塗り、別紙にのりで貼る。

 

[運動]

ボール・・・・・・先生にボールを投げて受ける。先生が転がしたボールを受けて転がして返す。

サーキット・・・マット平均台2本に手をついて体を支える跳び箱

ダンス・・・・・・動物表現

なわとび・・・・やめと言われるまで跳び続ける。

 


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

 

 

関西大学初等部 2009年編入試験速報

2009年 12月 大阪 関西大学初等部 新3年生編入試験を受けた生徒さんからの報告です。

 


 

2時10分~55分(45分間)  国語の試験

聴写・・・谷川俊太郎の「かえる  かえるは道まちがえる・・・」の詩を最初は一度先生が最後まで読んで次に1文ずつ読み、書き取るといったもの。

漢字が5問。

あとは体の絵があって指し示している部位を答えるといった問題。「ひたい」「め」「みみ」「まゆげ」「あしくび」「ひざ」など。「みみ」以外の部位は最初の1文字が書いてありました。

それと漢字の送り仮名について正しいほうに〇をつけるものが3問。

文章題

15分休憩のあとプリントを配ったり注意事情を聞く時間が5分有りました。

 

3時10分~40分(30分間) 作文。

題は「学校で心に残ったこと」400字原稿用紙2枚分でした。

そのあと同じ様に15分休憩、5分プリント配り、注意事項が有りました。

 

4時05分~50分(45分間) 算数の試験。


掛け算2問 (9×2,7×7)
足し算、引き算のひっさん(2桁)
文章題 2~3問
長さ・・・物差しの絵があり矢印で示しているところの長さを答える。

 


 

そして、今日 合格発表。

 

見事 合格しました。

 

おめでとうございます。良かったね。

 

競争率は3倍弱だと思います。

試験範囲は、「現1年生は漢字は1年生で習うもの全て。現2年生も漢字は2年生で習うもの全てと、かけ算の学習を終了したものとする」でした。

 

 

「『論語』でまともな親になる 世渡りよりも人の道」 長山靖生著紹介

「 『論語』でまともな親になる  世渡りよりも人の道 」 長山靖生著 光文社新書発行を、読みました。

 

この本は、紀伊国屋書店で初心者向けの「論語」の解説書を探していたときに、店員さんが勧めてくださったものです。『もういちど、「ちゃんとした大人」をめざす』というキャッチフレーズに惹かれたので購入してみました。とても、気に入りました。

 

「第2章 生きることは、学ぶということ」の中から、心に残った文を紹介いたします。

 


 

「楽しい学び方」などという都合のいい方法はない。「学ぶこと」それ自体が、楽しいのだ。その楽しさを、親や教師が自信を持って子どもたちに伝える こと、そして何より、学ぶ本人が学ぶことの楽しさに、一度でもいいから、身が震えるような感動を覚えること。学び続けるにあたって、これ以上の動機はな い。

 


 

私は「学ぶ」事が好きです。それは、幸せになりたいからです。新しい自分を創ること、新しい自分を楽しむ事が私の幸せです。だから、学び・習いたい。こどもたちにも、自分を認め、人を認め、自分をより素敵に創りながら、他との違いを楽しむようになって欲しいと思っています。

 

子ども達が、「身が震えるような感動」を覚えるレッスンがしたい。

だから、考える。いつも、考える。

どんな風に惹き付けるか?

ヒントではない声かけは何か?

自力で解いたと思わせる隠れた手助けは無いか?

 

まず、今日のレッスンを楽しむところから始めます。

 

子どもの笑顔を守りたい。 幼児教室けいkids+の心です。

 



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ 人気ブログランキングへ


けいkids+教室 小学1年生のレッスン風景

2009年 12月11日

 

今日の教室レッスンでのことです。

 

小学校1年の男児が、「手には、[]って書いてあるね。」と言うのです。

確かに、右手のしわが「て」と書いてあるように見えます。

おもしろい事を言うものですね。

 

あんまりおもしろかったので、他のクラスの年長児さんに話してみると、

「じゃぁ、足には[]って書いてあるの?」と真剣な顔で尋ねられました。

これもまた、おもしろい。

 

子どもっていろんな発見をするものですね。

この発見する心を残し続けるには、「教えない」事が大切なのかも知れません。

 

今日も、1日楽しいレッスンでした。

 

子どもの笑顔を守りたい。 幼児教室けいkids+の心です。

 



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ 人気ブログランキングへ

 

関西大学初等部 編入面接試験2009年速報

2009年12月 来年4月に開校する関西大学初等部の編入試験「面接」を受けてきた生徒の保護者の方の報告です。

 


 

6人のグループで最初は所定の場所で着替えをさせ(親は入らず。また着替え中のチェックもなし)、場所移動して制作。

机の上のトレイにするめいかや煮干などがのせてあって、それを銘々とって見ながら絵を買いたそうです(鉛筆で、消しゴムはなし)。

そのあと6人が集まってほかの子の絵のいいところなどを発表したそうです(2~3人)。

次に部屋を替わって音楽にあわせて先生の指示通り縄跳びをして、マット運動。先生のタンバリンに合わせてかえる足打ちをして前回り、後ろ回り、ポーズ。次に内側、外側3人ずつに分かれてドッヂボール。内側、外側を入れ替わり再度ドッヂボール。

「タンポポの綿毛が風に吹かれてゆらゆら揺れています」「だんだん強くなっていきます」などを体で表現。

そのあと面接に入りました。子供に名前、受験番号を聞いたあと、

まず母に「学校での話をよくしてくれますか?」「印象に残っている話は?」「学校ではどんなお子さんだと聞いてますか?」「いい面と、もしかした ら悪い面もあるかもしれませんが悪い面で何か聞いてますか?」「説明会に行ったあとの話をお子さんにどのように伝えてますか?」「お子さんは納得して受験 してますか?」といった質問でした。

次に主人に「編入を決めたきっかけは?」「どんなお子さんと思うか?」「学校に何を期待するか?これだけはしっかりやってほしいと思うことはどんなことか?」などといった質問でした。

最後に本人に「小学校の名前は?」「2年何組?」「2年生は何組まで?」「担任の先生は?」「男の先生?女の先生?」「どんな先生?」「何の授業が 好き?」体育と答えたので「体育でどんなことが好き?」「授業のほかでは何をするのが好き?」「友達の名前は?」「もし初等部にきたらどんなことをしてみ たい?」本をたくさん読みたいと答えたので「最近読んだ中で好きな本は何?」日本の歴史と答えたので「歴史は好きなの?」とといった感じで終わりました。


所要時間は約80分でした。行動、運動は約30分と聞いてます。

 


 

たくさん質問されたのですね。運動も高度です。

後は、国語・算数・作文です。どんな問題なのでしょうか?気になります。

I君、お疲れ様でした。今夜はゆっくり寝てくださいね。




 

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

 

「わが子の学力がグングン伸びるユダヤ式学習法」 坂本七郎著

「わが子の学力がグングン伸びるユダヤ式学習法」 坂本七郎著を読みました。

 

「ユダヤ式学習法」とは、親子で対話して学習意欲を高めましょうって事みたいです。

 

この「ユダヤ式学習法」は、「イェシバ」(ユダヤ教神学校)」で行われている「ハブルータ」を元にして

います。「ハブルータ」とは、「学生が2人1組になり、お互いに勉強したことを教え合う。」という学習

方法です。世界的に活躍するユダヤ人が多いのは、この学習方法によると考えた著者は、「ハブルー

タ」を日本の家庭でも簡単に実践出来るように、具体的な方法を示しています。

 

「イェシバ」では、学生2人が対話するのですが、「ユダヤ式学習法」は、親子で行う勉強法です。

子どもが学校で習ってきたことを親に話すのです。親に話して聞かせるとなれば、授業内容を理解し

ていなければなりませんから、しっかり授業を聞くようになります。

授業をしっかり聞いて、頭の中で整理し、わかりやすい言葉で説明することを繰り返すならば、絶対に

学習の意欲は進むでしょうし、理解力・思考力・表現力も深まるはずです。

また、教え諭される事が多い親子の会話の中で、自分が主体になって話を進める機会があること

は、子どもにとって刺激のある事でしょう。

「ユダヤ式学習法」は、学習面・親子関係面と両方に良い効果がありそうです。

 

この本の中で特に記憶に残った言葉は、

親子のコミュニケーションを深める為の「聞き方2ヵ条」です。それは、

笑顔で・楽しく・目を見て・うなずく

子どもの言葉に共感する

です。

 

私立小学校の校長先生方にインタビューすると、最近はお話が聞くことが出来ないお子さんが増えて

いるという話題がかならず出ます。

私は、話を聞くことが出来ないお子さんは、話を聞いて貰っていないお子さんではないかと思います。

話を聞いて貰ってない子どもに、人の話が聞けるわけがありません。

 

小学校入試問題に「お話の記憶」の問題が良く出ます。しかも、かなりの長文です。これは、学校側

が[話を聞くことが出来る子]を欲している現れだと思います。3~4分のお話が聞けないようでは、授

業が聞けるわけがありません。 

 

「お話の記憶問題」が苦手のお子さんには、まず話を聞いてあげてください。

きっと、効果があると思います。

 

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

 



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ 人気ブログランキングへ

合格実績
2018年度 私立小学校合格実績(2017.11.01現在)

光華小学校 1名
立命館小学校 2名
京都女子大学附属小学校 2名
京都聖母学院小学校 総合コース3名 国際コース2名




2017年度 私立小学校合格実績(2016.10.6現在)

立命館小学校 1名
洛南高等学校附属小学校 1名
箕面自由学園小学校 1名
京都聖母学院小学校 総合コース 2名
関西学院初等部 1名
京都女子大学附属小学校 4名



2017年度 私立中学校合格実績(2017.1.16現在)

京都女子中学校 2名
龍谷大学付属平安中学校 特進2名
京都文教中学校 1名
京都産業大学附属中学校 1名
 
  

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード