けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

来年の手帳が買えない

CIMG1551

年少女児さんの作品です。

 

先週、年少女児さんのレッスンをしました。来年のレッスン日を確認しようとしたときに、お母様が「来年の手帳を買えないんですよね。」とおっしゃいました。

わかります。その気持ち。よくわかりますよ。実は、年少女児のお兄ちゃんが私立中学校受験生なのです。試験日まで、あと1ヶ月ありません。

来年の手帳に、入学試験日を記入することが怖いのでしょうね。合格した時の、入学金振込み予定日、登校日などを書くことも怖いのだと思います。だめ だったら、どうしよう。書き込もうか、やめようか・・・合格を信じてやらなければならないから、書くべきだろうけど・・・でもでも、もしかのときには、も う手帳を開く気にはなれないかもしれないわ・・・。第一希望校に合格できなかった時のために、第2志望校の願書提出日、試験日、入学金振込み予定日、登校 日・・・等も書いておかなければすばやい行動がとれないけど、でも、そんなことを書いては不幸を招き込みそうだし・・・そうなったときの子供のつらい気持 ちを考えたら、とても書けないわ・・・


いろいろなことを考えてしまって、手帳を買うことができないのだそうです。


てっちゃん、「頑張れ。」って言葉は聞き飽きたでしょうね。でも、「頑張れ」しか思いつかないの。

てっちゃん、頑張れ!頑張れ!! 受験生み~んな頑張れ!!!



子供の笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+ の心です。

追手門学院小学校 津田校長先生インタビュー

CIMG1543

津田校長先生と私


追手門学院小学校、津田校長先生に今年の入学試験について、そして来年度の入学試験についてお話を伺って参りました。来年度、追手門学院小学校への受験をお考えの保護者の方は、参考にしてください。

 

今年の入学試験はいかがでしたか?

大阪府のどの私学小学校にも、それぞれ私学の教育方針に心から賛同していただいた方々に来ていただいたという感想を持っています。

今年も追手門学院小学校の入学試験に関しては、いつもながらきっちりと準備をしてこられた方が大多数だったように思います。

これからも、「創造性を基盤とした高い学力を養い、不屈の体力と意志力を培い、豊かな愛情と気品を具え、愛国の熱情をたたえつつ、国際的に活動する指導的人材を育成する。」という追手門学院小学校の教育方針、すなわち「リーダーを育てる。そのために必要とされるしつけと高い学力、国際感覚の習得」は変わりません。この教育方針に賛同してくださる方に入学していただきたいと思っています。

また、この教育方針を継承しながらも、新しいものにも取り組んでいます。その1つとして、今年度4月から、今まで以上に「英語教育」に力を入れています。ネイティブの先生を4名に増やしましたし、そのうちの1人は常勤ですので、授業時間以外でも、学校内のどこででも英語と触れることができるのです。英語は覚えるものではなく、肌に触れるものだと、本校では考えているのです。

さらに、来年度から希望者に放課後活動を取り入れます。これは「補習」とは異なるもので、英語とスポーツ活動です。より英語に親しみ、英語が聞こえると自然に耳を傾ける子供を育てていきます。また、スポーツを行うことで不屈の精神と強靭な体力をつけていきます。もちろん「居残り」だけを希望する子にも対応していきます。

 

来年度の入学を希望する保護者の方へのメッセージをお願いします。

追手門学院小学校は、ご家庭での普段の教育が何より大切だと考えています。ですから入学試験にもその要素を多く取り込んでいます。入学試験で「箸の使い方」や「鉛筆の持ち方」をよく出題するのも、入試に関係なく幼児期に必要な家庭学習だと考えるからです。爪は清潔であるか、ハンカチはきちんと持っているかなどを見せていただくこともあります。普段から公衆マナーやルールを守るなど、家庭生活の中で心掛けて頂きたいです。

入学試験では、受験生と先生が1対1で行う口頭試問があります。この時に、できるだけ受験生の「感性」をみる質問をしています。たとえば、1つボールに触って重さや硬さを感じさせ、それから何種類かのボールが、多数入った袋を触らせて「このボールは何個入っていると思いますか?」というような質問をします。ペーパーだけでその子をみるのではなく、1つひとつ具体物を使って確かめながら考えて正解を出すような問題です。これも普段の生活の中での経験が大切です。

また、最近では「ボールの上手投げ」も運動能力テストとしてよく出題しています。なぜなら幼児期にボールを上から投げることを経験しておくことが、小学校入学後の運動能力や技術の向上に有効だと考えているからです。このように家庭でも幼稚園でも行っていること、さらに幼児期に身につけておくと小学校教育がスムーズに行くことを念頭に入れ、受験準備がそのまま入学準備につながるような問題づくりをしていますので、普段から家庭でのコミュニケーションや望ましい生活習慣を大切にしてください。

 

以上です。


「感性をみる質問」とは、すばらしいですね。「感性」は練習できるものではありません。普段の家庭生活のなかで、いかに幼児期にのぞましい体験を積んでいるかが、合格の鍵になりそうです。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

 


 

学んだことが生活に役立つ

けいkids+教室生で年長男児F君の保育園に、猿まわしの「太郎・次郎」さんが来てくださったそうです。

そのときに、太郎さんが、「次郎君は、今、3歳ですが、お猿の3歳は人間なら3 倍になります。さて、次郎君は人間なら何歳でしょうか?」と質問をしたそうです。(難しい質問ですね。)みんなは、100歳とか30歳とかめちゃくちゃな ことを言ったらしいのですが、F君は、「3倍なら9歳やな。」と答えたそうです。F君のおばあ様が一緒に見学されていたそうなのですが、そのおばあ様が、 「F君は、賢いなぁ。鼻が高かったわ。まり先生のおかげやわ。」とお母様に報告されたそうです。

私もうれしいです。F君は「かけ算」を知っているわけではありません。どう考えたのでしょうか?

けいkids+ では、「倍・半分」の感覚を育てることを大切にしています、この「倍・半分」の感覚は、幼児期でないと育ちにくいものです。ですから、レッスン中にも 「倍・半分」を頭に置きながら、お声がけしています。そんなことが、実ったのでしょうか。だとすれば、うれしいです。


このF君は、以前、保育園のみんなでジャガイモ掘りに行った時、「いくつくらい採れたの?」というお母様に質問に、「130個位かなぁ。」と答えた そうです。130なんて数は、数えられるとは思えません。それで、お母さんは、「どうして、130個ってわかったの?」と聞いてみたのたのだそうです。す ると、「10個の塊が13個くらいあったし・・・」と答えたそうです。すごいすごい。けいkids+では、数を塊にして捉えなさいといい続けています。理 解していたのですね。うれしい。


学んだことが生活に役立つ。これが本当の「学び」ですね。
F君、ありがとう。

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

 

11月 けいkids+の教室風景

11月もけいkids+教室生は、元気で通ってくれました。有り難いことです。

年長男児F君のことです。

CIMG1179

飴を食べようとして歯が抜けたF君です。



保育園に、猿まわしの「太郎・次郎」さんが来てくださったそうです。そのときに、太郎さんが、「次郎君は、今、3歳ですが、お猿の3歳は人間なら3 倍になります。さて、次郎君は人間なら何歳でしょうか?」と質問をしたそうです。(難しい質問ですね。)みんなは、100歳とか30歳とかめちゃくちゃな ことを言ったらしいのですが、F君は、「3倍なら9歳やな。」と答えたそうです。F君のおばあ様が一緒に見学されていたそうなのですが、そのおばあ様が、 「F君は、賢いなぁ。鼻が高かったわ。まり先生のおかげやわ。」とお母様に報告されたそうです。

私もうれしいです。F君は「かけ算」を知っているわけではありません。どう考えたのでしょうか?

けいkids+ では、「倍・半分」の感覚を育てることを大切にしています、この「倍・半分」の感覚は、幼児期でないと育ちにくいものです。ですから、レッスン中にも 「倍・半分」を頭に置きながら、お声がけしています。そんなことが、実ったのでしょうか。だとすれば、うれしいです。

このF君は、以前、保育園のみんなでジャガイモ掘りに行った時、「いくつくらい採れたの?」というお母様に質問に、「130個位かなぁ。」と答えた そうです。130なんて数は、数えられるとは思えません。それで、お母さんは、「どうして、130個ってわかったの?」と聞いてみたのたのだそうです。す ると、「10個の塊が13個くらいあったし・・・」と答えたそうです。すごいすごい。けいkids+では、数を塊にして捉えなさいといい続けています。理 解していたのですね。うれしい。

学んだことが生活に役立つ。これが本当の「学び」ですね。F君、ありがとう。


子どもの笑顔を守りたい。 幼児教室けいkids+の心です。



ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ 人気ブログランキングへ

 

 

がんばれ!子育てママ トークイベントinしずおか

CIMG1521

静岡市民文化会館

CIMG1519

会場の様子



12月14日(火)に静岡市で、「幼児期からの国語力の育て方 4歳~9歳までにやっておくこと」というテーマで講演をして参りました。たくさんの 方が集まってくださいました。静岡での講演会はこれで2回目です。昨年の講演会に引き続いて参加してくださった方もありました。

今回のテーマは、「国語力の育て方」です。今日からでも実践できるようにいろいろと具体的な事例を出しながら、お話させていただきました。



講演会後の個別のご質問受けの時に、「幼稚園生の子どもの質問に対して、どの程度のことを話せばいいのでしょうか?」かというものがありました。何故何故と、質問するお子さんらしいのです。



「子どもに嘘をついたり、ごまかしたりするのは良くないと思うので、これ以上は幼児に説明できないという箇所まで来たら、この先はもう少し大きく なってから話しますと言い切って良いと思います。同時に、一緒に調べてみましょうと誘うのもよいと思いますよ。わからないことがあれば、辞書・図鑑等が役 に立つということも知ってもらいたいのでね。

お母さまがすべてに答えられなくても良いと思いますよ。もちろん、答えられればそれに越したことはありませんが、よく知らないことをあやふやで答え るよりは、「お母さんは、それについてはよくわからないから、そんな時は・・・・に尋ねてみましょう。」と言って良いと思います。知らないことは恥ずかし いことではないということも知ってもらいたいのです。

たとえば、おじい様おばあ様にお聞きするのもよいと思いますし、本のことなら図書館司書の方に聞くとか、植物園や動物園や博物館に電話するという手 もあります。この先、成長するに連れて疑問に思うことはたくさん出てくると思います。悩むときもあるでしょう。そんな時にも、問題を解決するには、いろい ろな方法があるよということを知っておいてもらいたいのです。「あぁ、もうだめだぁ。」と思うのではなく、「なんとかなるかぁ。」と思って、解決方法を探 ることを親から学んでもらいたいと思うのです。」

というようなことを、お話させていただきました。

お役にたてばいいのですが。



子供の笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+ の心です。



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ 人気ブログランキングへ

名古屋での講演会レポート

CIMG1512


名古屋市南文化小劇場

CIMG1516


お母さまと面談中

12月12日(日)に名古屋で講演会を開きました。名古屋講演会は今回で3回目になります。前回、3月に開いた講演会と同様、今回もたくさんのかたが集まってくださいました。参加者はリピーターの方が多く、子供たちの成長に驚かされます。

午前中は、「高学年で伸びるお子さんはここが違うNO.3 」という演題でお話させていただきました。

講演の後で、小学校2年生のお子さんをお持ちのお母さまから、子どもの読書スピードが遅いことが気にかかるという質問がありました。


「まだ、2年生ということですから、焦ることはありませんよ。そのうちに、読書スピードが出てきますよ。今はまだ、読書の喜びを感じることを優先さ せる時期です。ゆっくりでも、本をよく読むお子さんであればいいと思います。愛読書に出会えれば、自然に読書スピードは上がってくると思います。子どもの 幸せは読みたい本があることだと思うので、あまりスピードに拘らずに読みたい本を読みたいだけ読ませてあげてくださいね。」と、お答えしました。



小学校高学年で、学校の国語のテストは時間内に出来るが、塾のテストや出版社の公開テスト等では、時間内に問題文を読むのが精いっぱいというお子さ んは多いのではないでしょうか。偏差値の高い中学校では、国語の長文問題が出題されることが多いです。読むことに時間がかかっていては、回答する時間が無 くなります。だから、ある程度の読書スピードは必要になると思います。

 

読書のスピードは、内容が理解できれば出てくるものです。つまり、読書スピードは「処理能力」なのです。たとえば、新聞を読む時には時間がかかる大 人であっても、子どもの童話を読むのは早いように、内容が理解できるものは早く読めます。ということは、内容を理解することに時間がかかっているのであっ て、読むスピードが遅いのではないと思います。

 

だから、読書スピードを上げるために読書量を増やすのではなく、実体験を増やすとともに、実体験を生かしながら読書をしたり、人の話を聞いたり、テ レビを見たりして「経験」を増やしていくことが大切だと思います。実体験と経験をもとにして、理解力・想像力・推理力・分析力等をはぐくむことで、読書ス ピードは上がってくるのだと思います。



午後からは、30分の個人レッスンです。今回は、けいkids+ の新作ゲームの紹介と新作テキストをしながら、前回のレッスンより伸びているところを誉め、新たな学習方向を示唆し、生活の様子を伺いました。どのお子さんも考えることが大好きでし た。新しいものに対して、挑戦してみようという気持ちがとても強いです。素晴らしいことだと思いました。次回のレッスンが待ち遠しいです。

 

せっちゃん、成美ちゃん、雄丈くん、志穂ちゃん、なりくん、寛くん、成香ちゃん また、会いましょうね。

 

 

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

 



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ 人気ブログランキングへ


父親から見たけいkids+教育 ~私立小学校を合格者のパパから~

私立小学校を合格したA子ちゃんのお父様からメールをいただきました。ご紹介します。




A子が近畿大学付属小学校に合格できましたことは、家族全員の大きな喜びであり、同時に驚きで

あります。改めまして、ひとえに先生のお力の賜物であり、感謝申し上げます。正直、申し上げます

と、 日常会話すら満足にできない子供が、ほんの数ヶ月間でここまでの能力を身に付けるまでにな

ることは、想像すらできませんでした。ところどころで、"頭の回転は悪くない"片鱗を見せたことはあり

ましたが、"自習"状態で放置しているせいか、すぐに飽きるところの方が目につく"子供らしい"子供

との認識でした。



先生の教えを受けるようになってからは、

1)問題に取組むこと

2)問題を解いて褒められること

3)出来なかったことが出来るようになったこと

に対する喜びを実感できるようになり、家での遊びが一変してしまいました。つまり、いただいた課

題が遊びになっていきました。本当に楽しそうです。



問題のレベル、飽きさせない時間配分、出来たときの褒め方、出来なかったときの ヒントの出し方な

ど、全てを当人のレベルに合わせて加減することで、潜在能力を意図も簡単に引きだしていただけた

ものと、ただただ感謝いたします。

ありがとうございました。




過分なお言葉をいただきました。ありがとうございました。

でも、合格できたのはAちゃんが頑張ったからです。本当によくがんばりました。幼稚園が終わってからの教室通いは、大人で言えば「残業」です。ぎり ぎりになって志望校を決めたAちゃんは、9月の1ヶ月間に2日に1度のレッスンを受けました。大人だって、2日に1度の残業は嫌になります。でも、Aちゃ んは、最後まで頑張って通いました。合格は、そのがんばりの結果です。Aちゃん、お疲れ様でした。素敵な1年生になってくださいね。

今年の受験指導をしていて、気付いたことがあります。去年、合格したお子さんもそうでしたが、けいkids+教室で学んだお子さんは、感情が穏やかです。みなさん、顔が可愛くなり、感情が穏やかになり、ゆったりとした態度になって、合格してきます。

この穏やかになるというのは、何でしょうか。学ぶ喜びを知り、考える楽しさを知り、今の自分を認められるようになってきたのではないでしょうか。だから、人との競争もしなくなり、違いが認められるようになり、穏やかになるのだと思います。



そういうお子さんは、どんどん伸びます。自分で学んでいきます。学校の先生たちも、それをわかってくださったから、合格できたのだと思います。

 

子どもの笑顔を守りたい。 幼児教室けいkids+の心です。

 



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ 人気ブログランキングへ

 

けいkids+ 教材 たて・よこゲーム

CIMG1539

けいkids+ たて・よこゲームA 4×4盤

CIMG1540

けいkids+たて・よこゲームB 5×5盤 花はじきのおまけつき


CIMG1541


けいkids+ たて・よこゲームC

けいkids+教材「たて・よこゲーム」は、「「算数パズルで遊ぼう」木村良夫著:日本評論社に掲載されていた「クロスクラム」をいうパズルを参考にしました。



ルールは

*2人で対戦。

*正方形が2つつながった形ードミノを一方は縦向きに、もう一方は横向きにのみ置いていきます。

*自分の番に置く場所がなければ負けです。引き分けもあります。



複雑なルールではありません。ただ、置くだけでも楽しいです。たて・よこも理解できます。

一番の狙いは、凝視力です。注意して観る練習です。子供はゲームに勝ちたい一心で盤面を見つめます。置いたところを見ながら、空間をとらえます。同時に2つのことを考える練習になります。



自分の置きたいところに置くだけでは負けてしまいます。自分の手、相手の手、先を読まなければなりません。



「先を読む」というと将棋や囲碁を思いつきますが、これらに比べてルールも簡単ですし、所要時間も短く、幼児さんには取り組みやすいゲームだと思います。



この手のゲームは「先手必勝」「後手必勝」のパターンがあります。4×4の「たて・よこゲーム」も何度か楽しむうちに「必勝パターン」が見つかるかもしれません。そこで、5×5マスの盤と「お邪魔エリア」を使って広がりを持たせるように工夫しました。

自分の思い通りに行動するだけではうまくいきません。なんだか「人間関係」に似ていますね。自分の行動が、その後、相手や周囲にどんな影響があるかを考えて行動するなんて大人でもなかなか・・・反省です。



けいkids+教室のお子さんは、このゲームが大好きです。

ご家庭で簡単に作れて、小さいお子さんから楽しめます。ぜひ、お試しください。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+ の心です。

城星学園小学校校長 シスター吉田先生インタビューレポート

PC100008

PC100007

シスター吉田校長先生と私


大阪市中央区にある城星学園小学校のシスター 吉田登代子校長先生に子供たちに寄り添うお心のあり方についてお話していただきました。ご報告いたします。


まず、城星学園の紹介をします。

城星学園は、「扶助者聖母会(サレジアン・シスターズ)」が設立母体であり、この「扶助者聖母会」の創立者が、聖ヨハネ・ボスコ(ドン・ボスコ)様 です。ドン・ボスコは、1841年に「愛なくして信頼なく、信頼なくして教育なし」との信念のもとにトリノ市に「オラトリオ」という教育施設を開設して教 育事業を始めました。ドン・ボスコの愛にもとづく教育理念は「予防教育法」として全世界に広がり、受け継がれ、城星学園の建学の精神ともなっています。



教育方針

「教育は心の問題であり、青少年を愛するだけでは足りない 青少年が愛されていると感じられるように彼らと共に生きる」  創立者ドン・ボスコのお言葉



建学の精神

カトリックの精神に基づき、創立者聖ヨハネ・ボスコ(ドン・ボスコ)の教育理念である『道理』と『信仰』と『愛』に根ざした教育法によって、園児、 児童、生徒の全人間教育に励み、神を敬い、人を愛し、自然を大切にする『良心的な人間、よき社会人』を育成することを使命としている。



目指す児童像

心を育て、知恵をみがき、光の子として歩む6年間

光の子とは、

ひ・・・人を大切にする子

か・・・神様、人の前で正直な子

り・・・隣人の必要に気づく子

の・・・乗り越えられる勇気を持つ子

こ・・・根気よく最後まで取り組む子

です。



城星学園さんはしっかりと勉強を見てくれるという評判ですが、この点について吉田校長先生にお聞きしました。吉田校長先生は、

この城星学園では、「書くこと」を大切にしています。と申しますのは、「書くこと」によって集中力が育ち、根気や緻密性や持続力が養われるからで す。今のお子さんは精神力が弱いように思いますし、持続性が不足しているように思います。本校では、「ノート作りは人づくり」をモットーに、何事も書くよ うに指導しています。算数の問題文も書き写しますし、お知らせノートもしっかり書きます。書いて初めて気づくことがたくさんあります。そして、出来上がっ たときの喜びもあります。夏休みも、夏休みドリルのようなものはなく、ノートを渡しています。勉強もしっかり見ますが、本校では「書くこと」を通じて、強 靭な精神力と学習習慣を育てようとしています。その結果、学力向上に結び付きます。私たちは、このノートづくりによって培われる精神力を「見えない学力」 と言っています。

と、答えてくださいました。



子育て中の保護者へのメッセージをお願いしました。

「昔は、それぞれの家庭に「家風」というものがありました。でも今は、さまざまな情報に振り回されているように思います。振り回されることなく、家庭の方針をしっかりともち、ぶれないで子育てをすることが大切だと思います。

また、小さいときはあふれるほどの愛情を注いでほしいと思います。子供たちが心のそこから信頼しているのは母親です。どんなときにも、子供を信頼し て、おおらかな気持ちで見守ってあげてほしいですね。おおらかな気持ちとは、子供をあるがままに受け入れることです。善いところもそうでないところも受け 入れることです。但し、受け入れ理解することと、子どもの身勝手さは賢明に見抜かれることが大切です。親御さんは子供のことを弁解しようとします。しか し、弁解というものは、囲い込みに通じるのではないでしょうか。弁解するのではなく、あぁ、そういうところもこの子にはあるのだな・・・とおおらかに受け 入れることも必要だと思います。そのうえで、導いていくほうが大切だと思います。


まだ小さいからと庇うのではなく、小さいうちの問題を見過ごさないで、その問題が小さいうちに解決していく経験を通して問題解決能力は育っていくも のでしょう。たとえば、けんかをしても力加減を覚えていくように。年齢も大きくなり、問題がおおきくなってから、いきなり解決方法を探ることは難しいので はないでしょうか。ですから、親御さんが庇いすぎるのは良いことではないと思います。


幼児が「衣食住」から学ぶものは多いです。私は母親教室などで、これを「知恵」と呼んでいます。自分で衣服を片付けたり、食事のマナーを覚えたり、 住まいを清潔にたもつなど、小学校に入学してから必要な生活習慣は、家庭生活の中で身に付けていくものだと思います。基本的な生活習慣が身についていない と、入学後が大変です。」



以上、城星学園 シスター吉田校長先生のインタビューレポートでした。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

 

ぬるべの郷 曽爾高原のススキが原

s-CIMG1383

s-CIMG1382

s-CIMG1379


s-CIMG1369

 

奈良県と三重県の県境に位置する曽爾高原の、ススキの群生を見に行きました。

 

曽爾高原のススキは、昔は在所地区の屋根の材料として使われていましたが、トタンや瓦が普及したことにより、年々使用が減っていきました。そのため 昭和44年春には、杉などの植林が進められたそうです。しかし、村ではこのすばらしい景観が杉山などに代わっていくことは忍びなく思い、約40haのスス キの草原を奈良県に保護してもらうことになりました。そしていまは、秋になれば斜面を覆う金色のススキが幻想世界を作り出しています。

 

ススキは、全国の野原のいたるところに生息するイネ科の多年草です。花言葉は「心が通じる」で、別名カヤ(萱)、オバナ(尾花)とも呼ばれていま す。また、秋の七草のひとつで万葉集にも多数詠まれることから、「日本の秋」を代表する植物の一つです。ちなみに、ススキの「スス」は、葉がまっすぐにす くすく立つことを表し、「キ」は芽が萌え出る意味の「萌(き)」だといわれています。

 

ススキは、あの先のほうのモワモワしているところが花です。けいkids+では主な秋の花として、「キク」、「コスモス」、「ススキ」を覚えておく ように指導しています。秋の花としては、大人は「リンドウ」や「キキョウ」を思い出すようですが、「リンドウ」や「キキョウ」は幼児には遠い存在のよう で、なかなか覚えられません。そこで、けいkids+では、秋の花の代表として「ススキ」を紹介しているのです。そのときに、「ススキは、葉にうっかり触 ると手を切りますよ。葉のふちを虫眼鏡で見ると、ガラスのような刃が光っていますよ。」と話します。すると、子どもたちはとてもススキに興味を持って、忘 れなくなります。


ススキを見た後、ふもとまでの下り道で雨が降り出しましたが、かさは持っていませんでした。雨をしのぐところもなく、次第に激しく降り出してきて、 途方にくれてしまいました。そこで、生まれた初めてヒッチハイクしてみようと思い、通る車に手を挙げてみました。どきどきしましたが、ふもとまではまだま だ歩かなければならなかったし、思い切って手を挙げたのです。すると、なんと手を挙げた一台目の車が止まってくれて、ふもとまで乗せてくださいました。本 当に、ありがたかったです。心が温まりました。ススキの美しさも思い出に残りましたが、人の優しさも心に残りました。


 

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

 



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ 人気ブログランキングへ


合格実績
2019年度 私立小学校合格実績 (2018.9.4現在)
立命館小学校 2名
京都文教付属小学校 1名
 

2018年度 私立中学校合格実績(2018.1.17現在)
神戸女学院中学部 1名
同志社国際中学校 2名
立命館中学校 1名
 

2018年度 大学合格実績(2018.3.21現在)
北海道大学獣医学部1名
立命館大学総合心理学部1名
近畿大学工学部1名

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード