けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

大阪府大東市にある四條畷学園小学校 5年生のカントリーステイ

大阪府大東市にある四條畷学園小学校 北田校長先生が、5年生が参加した「カントリーステイ」

の写真を届けてくださいました。

 

四條畷学園小学校 5年生の素敵な笑顔を紹介いたします。

IMGP0410



IMGP0461


IMGP0615

 

以下の文章は、写真と共に送られてきたものです。

 


 

カントリーステイ

体験の意義①
「leaning by doing」
子どもたちは好奇心旺盛です。自ら体を動かし、汗をかいて、工夫し探究することが大好き。体で感じたことは、子どもの心の中にずっと残ります。いろいろなことを学ぶ大切な時期だからこそ、我々は体験活動を通じて子どもたちの五感を刺激したいと考えています。


体験の意義②
直接体験すること
お 茶の間で手軽にリアルなテレビゲームを楽しむことができる現代。友だちと体を動かすことが主流だった我々大人の子どものころとは、世の中が様変わりしてい ます。意識的に実体験の場を学校生活の中に取り入れることによって、子ども時代だからこそ感じることのできる達成感、連帯感、心地よい疲労感などが経験で きると考えています。


体験の意義③
無意識の共同
自分の思い通りにしたい子。自分の意見を持っていてもなかなか言 えない子。リーダーになりたい子。リーダー的存在に引っ張られる子。体験活動では、子どもたちの行動が引き金となり、予想もつかない場面が次々と現れてき ます。そこでは、さまざまな性格を持つ子どもたちが力を合わせることが必要となります。子どもたちは、対立する意見を聞き、互いの考えを認め合い融合する という、いわば社会で行われるコミュニケーションの過程を、こういった問題解決を通して知らず知らずのうちに学んでいきます。

体験の意義④
失敗の体験
失 敗することが「よくないこと」だと思いこみ、新しいことへの挑戦に尻込みする子どもがいます。もちろん私たちは、そうとは考えていません。励ましと環境が 整っていれば、失敗は子どもたちの工夫とねばりを育むからです。初めて体験することは、たいていうまくいかないものです。我々はそれを暖かく見守り、機を 見て助言を与えます。何度も失敗を繰り返して成功したとき、それは子どもにとっての大きな自信となります。

ファームステイの意義
海、 山、川がそろった大自然の中。おばあちゃん、おじいちゃんのお家に泊まり、一緒に生活をします。自分で収穫した野菜で晩ご飯を作ったり、大海原へ船で繰り 出したり、泥まみれになりながら田植えをしたり、たくさんの星がちりばめられた夜空を眺めたり。学校の中では決して味わうことができないものが、ここには あります。2泊3日の「いなかっ子生活」は、都会育ちの子どもたちの心を揺り動かし、きっと子どもたちを大きく成長させてくれるでしょう。

 


 

「知って行い、行って知った。」知識こそが、子どもの生きていく力となりえるとして、教室を出て五感を

働かせて、子どもたちの学習の足場を確固としたものにしていくことが、四條畷学園小学校の特徴の

1つです。このカントリーステイも、その取り組みの1つです。

 

四條畷学園小学校ホームページに有るカントリーステイの写真のなかで、三日目、お別れの日の子

どもたちのちょっと寂しそうな顔、満足そうな顔、疲れた顔、抱き合って名残を惜しむ顔を見ると、こち

らも胸がいっぱいになります。子どもたちはきっといろんな事を学んだのでしょうね。

 

四條畷学園小学校のホームページはこちらをご覧ください。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

 

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

 

本紹介 「セラピスト誕生 面接上手になる方法」 東 豊著

2010年 7月5日 月曜日

 

6月28日に、けいkids+主催で開きました「がんばれ!子育てママを応援するトークイベント」第1回の講演者である水島醉先生が用意してくださったレジュメの中に、参考文献が12冊紹介してありました。1冊ずつ、読んでみることにしました。

 

まずは、「セラピスト誕生 面接上手になる方法」 東 豊著 日本評論社刊を読みました。参考文献として紹介してあったのは、「セラピスト入門」でしたが、品切れ中でした。でも、興味があったので、東先生の最新版の本書を先に読んでみました。

 

読後の感想としては、本の内容はとても読みやすく、わかりやすくて素晴らしいものでしたが、それ以上に、東 豊先生に会ってみたいと思いました。楽しそうな(ごめんなさい)先生なのです。お会いしてパワーをいただきたいなぁと思いました。でも、読むだけでも、元気が出る本です。皆さんにもお薦めします。自分を受け入れ、嫌な人を受け入れることができそうな気がする本です。

 

本文を少し、紹介いたします。

 

 


 

 さて、道徳の時間です。

「情けは人のためならず (A  kindness is never lost) 」、はたまた「因果応報 (As you sow,soshall you reap) 」などと言うがごとく、私たちが外部に発したものは、人の間を循環し、遅かれ早かれ私たちの元へ返ってきます。

 

「思いやり」は「思いやり」として、いずれ返ってきます。場合によっては、あなたが「思いやり」を示した目の前の相手からすぐにでも返ってくるかもしれませんし、場合によっては、まわりまわって誰かのところから返ってくるかもしれません。

 

「憎悪」は「憎悪」として、いずれ返ってきます。場合によっては、あなたが「憎悪」を示した目の前の相手からすぐにでも返ってくるかも知れませんし、場合によっては、まわりまわって誰かのところから返ってくるかもしれません。

 

それが肯定的なものであれ否定的なものであれ、いずれにせよ、あなたが他者にしたことが、その通りの姿であなたの元へ返ってくると考えるといいでしょう。なぜなら、あなたがそれを循環させているからです。

 

もしも、あなたが誰かから「優しさ」を得たいのなら、あなたが「優しさ」を循環させなければなりません。そしてそれは、すでにあなたが得ている「優しさ」に気が」付くことから始まるのかもしれません。

 

もしも、あなたが誰にも「攻撃」されたくないのであれば、あなたがそれをやめなければなりません。そしてそれは、すでにあなたが受けた「攻撃」を許すことから始まるのかもしれません。

 

なぜいじめはいけないのか、なぜ人に優しくしなければならないのか、なぜ人を差別してはいけないのか、なぜ人をだましてはいけないのか――それは、いつか自分の身にすべてが返ってくるからです。

 

「おいおいちょっとお待ちなさい。そのようなことが証明できるのかい、おまえさん。世の中そんな甘いもんじゃないよ」「あんたの価値観の押しつけかい?」

 

ずいぶん胡散くさく感じる人も多いでしょうが、実際、証明できませんし、胡散くさいかもしれません。せいぜい、「そのように考えてみることがP要素を強めることの役に立つようです」ということに過ぎません。そして、「とくに子どもたちにはこのような観点から教育することが役に立ちそうです」と、控えめに提案しておきたいと思います。 (17~18ページ)

 


 

先日、遠方にいる母の声が聞こえるとブログに書いたのですが、母の初めての教えは「泣いちゃだめ。泣いたら誰もお菓子をくれないよ。」というものでした。多分、私は泣き虫だったのでしょう。そして、すごく食い意地が張っていたのでしょうね。母がそう言うと、私はお菓子欲しさに泣きやんでいたのだろうと思います。

 

その次の教えは、「人に意地悪をしちゃ駄目」でした。「倍になって返ってくるからね。」と言われました。倍になって返ってきたら、堪らないと思った私は意地悪しないように気をつけました。

 

他にも、いろいろと教えてもらいましたが、その教えはたいてい倍になって返ってくるとか、バチが当たるとかが付いていました。

 

東先生の循環という言葉はありませんでしたが同じ感じがします。

 

母の教えは、有り難いです。

 

自分の子どもがお父さん、お母さんになったときに、親の教えを思い出して貰えるような、親の教えが有り難かったなと思ってもらえる子育てをしたいものです。

 

   子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。




ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ 人気ブログランキングへ

帝塚山学院小学校 学校説明会・入試説明会 第一回

 

CIMG0179

帝塚山学院小学校 音楽室

 

大阪市住吉区にある帝塚山学院小学校さんから、6月12日(土曜日)に開かれた第1回「入試説明会、体験入学」についての詳しい内容を知らせていただきました。

 

それは何故かと言うと、12日の土曜日は午後からけいkids+教室レッスンがあり、帝塚山まではどうしても出かけることが出来なかったのです。それで、帝塚山学院小学校さんにどのような内容の入試説明会でしたかと、問い合わせてみました。そうしたら、こんなに丁寧な報告を送ってくださったのです。私と同様に、都合が悪くて、参加できなかった方もあるかと思いますので、帝塚山学院小学校さんの許可を得て、ご紹介することにしました。帝塚山学院小学校の、こうしたオープン精神には、いつも感心させられます。伝統校の自信でしょう。さすがです。

 

 

平成22年 6月12日 (土)

入試説明会・体験入学プログラム

9:20~ 入試説明会 (お申し込みは必要ありませんでした。)

10:20~体験授業 (先着200名、平成23年度入学希望者が対象)

11:00~体験給食 (お申し込みいただいたお子様のみ)

12:30~自由解散

*体験授業・・・音楽、図工A、図工B、図書、英会話、情報の中から一つを、あらかじめ希望していた

だきました。

*体験給食・・・鳥の照り焼き、ポテトサラダ、ご飯、おみそ汁、バナナ

 

 

文田校長先生のお話です。

 


 

校長の文田です。よろしくお願いします。

私からは3つ 1つ目 帝塚山学院小学校の教育方針並びに教育について。
2つ目 進路について
3つ目 TSS(帝塚山学院土曜学校)の説明をさせていただきます。


まず、帝塚山学院は大正6年(1917年)に創立。

その建学精神は力の教育 ~ 意の力、情の力、知の力、躯幹の力~ 力強い人を作る。

そして具体的な教学理念は 高い志、豊かな感性、他への思いやり のある人を育てることです。

そして今、帝塚山学院小学校が目指しているもの、まず学力です。

といっても高い点数を追い求めるのではなく、知識の積み重ねを図る知識教育、心を豊かにする情操

教育を併せ持つ 『知的教育』 に加え、感性の教育で仕上げていくことです。

 

帝塚山学院小学校のポスターはこちら(.pdf 約1M)

 

s-kyousituのコピー



s-tanabata1



s-tanabata2

 

連綿と続く帝塚山学院教育の一端をごらん頂きます。女子のエプロン姿は今もそのままの形で続い

ています。昭和3年から続いている七夕祭り、大正6年から始まった臨海学舎、今も生き生きと息づ

いています。

このような教育の下で先輩達が様々な分野で活躍してきました。この談笑しているお二人は芥川賞

を受賞された阪田寛夫さんと庄野英二さんです。2人の芥川賞作家を輩出しているのはこの帝塚山

学院とあと東京にある公立小学校の2校だけだそうです。

また皆さんご存じのNHKのクローズアップ現代のキャスター国谷裕子さんと今話題のサッカーワー

ルドカップ日本代表の岡田武史監督、岡田監督がこの番組に出演された時、同期であることが分か

ったそうです。そして文化勲章を受章された再生医療の権威ー 豊島久真夫さん。今年度本校に授

業をしていただく予定です。

ほんの一部ですが高度な帝塚山学院の知的教育・感性教育が息づいている証だと思います。



また、帝塚山学院は質の良い教育環境の提供を目指しています。私学はどの学校も質の良い教育

を目指しています。

そして各学校建学理念に基づいた特色を出しています。この帝塚山学院では、校舎などハード面も

木の雰囲気を大事に、そして授業においては本物を体験していくことを目指しています。例えば国語

科の授業において、伝統芸術を学んでいきます。本校では能を取り上げ、プロの能楽師を先生に、能

を勉強していきます。「礼に始まり礼で終わる。」ここから始まり、扇子の持ち方から足の運び、これら

を経験していきます。そして練習の成果を、実際の袴をはき発表をします。単にお稽古でとどめるので

はなく、発表までもっていきます。経験したことを表現するわけです。

これが『知的教育』ー『知識』として学び、体験する情操教育に表現するという感性が実を結んでいき

ます。これを教科の中でやります。また図工科では1年生から子どもの大きさぐらいある画用紙への

表現や油絵での表現だけでなく、素の自分のイメージする人間への変身を体験します。本物の歌舞

伎役者の方が先生になり、歌舞伎の顔を作り本物の鬘をつけて、自分がイメージした人間に変わり

ます。ここで歌舞伎のこと、化粧の色の意味を勉強体験していきます。このように日々の教科の中で

本物をとりいれる授業を展開していきます。そしてこども達は次のステップへと成長していきます。



進路のことについてお話します。帝塚山学院では内部への進学を標榜しています。女子については

住吉校への2つのコースと泉ヶ丘への進学の計3コースがあります。例年ほぼ8割が内部進学をしま

す。あと2割は、神戸女学院や四天王寺学園、清風南海、同志社香里などへ進学します。男子につ

いては泉ヶ丘への推薦で3割が進学します。後の進学先として例年、灘、東大寺、星光、西大和など

に進学し、また野球など自分の意志を通す進学先をしていきます。私はこれら進学実績を見て、難関

校を目指すことを標榜している学校と本校とはなんの遜色もないと思っています。豊かな知的教育を

受けなおかつ自分の進みたい道を手に入れるそんな子供たちに育っていると自負しております。



TSSについて、本年度より開校しました。

グローバル化が進むなか、早い段階からコミュニケーションのための真の英語力をはぐくみ、国際感

覚を身につけた人材を送り出すといういこと。また、単に英語を読んだり、話せるようにするだけでな

く、英語で物事を考えながら問題解決力を身につけることを目指しております。小さなインターナショナ

ルスクールのような学校です。

 


 

文田校長先生のお話は以上です。

この後、5年担任の林伸次郎先生の算数模擬授業があったそうです。非常に盛り上がったそうです

よ。

 

帝塚山学院小学校 第2回目の入試説明会・体験授業は、

平成22年9月04日 土曜日 9:20~12:30頃 (受付は 8:50~小学校正門) です。


第2回目は、入試問題についてを中心に説明されるそうです。手塚山学院小学校の受験をご

希望の方はぜひご参加ください。

 

 

帝塚山学院小学校のホームページはこちらです。帝塚山学院小学校

 



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


 

がんばれ!子育てママを応援するトークイベント 第1回


s-CIMG0905

水島先生と私

s-CIMG0915

2010年 6月28日 月曜日 京都テルサで行いました「がんばれ!子育てママを応援するトークイベント」第1回、水島醉先生による講演会は無事終了いたしました。

 

40人の方が参加して下さいまいた。奈良や大阪からもたくさんの方に来ていただきました。本当に有り難いことだと感謝しています。


講演会のあと、質疑応答時間を30分設けました。皆さん、たくさん質問してくださいました。

 

国語力は、論理では無く、倫理であり、感性であり、善悪であるならば、指導方法は1つでは無いでしょう。一人ひとり、異なった指導方法があるべきです。ですから、たくさんの質問が出るのは当たり前だと思います。講演会に参加された皆さんが、わが子の国語力を伸ばしてあげたいという思いがひしひしと伝わるご質問ばかりでした。

 

「がんばれ!子育てママを応援するトークイベント」でしたが、子育てパパ達も参加して下さいまして、質問をして下さいました。「嫁は、子どもに勉強しなさい勉強しなさいと口うるさく言いますが、僕は学歴より人生力ではないかと思うのです。でも、嫁はそこを分かってくれません。こんな時はどうすれば良いですか?」という質問でした。どのお母様にも、そういう経験があるらしく、水島先生のお答えをより真剣に聞いていらっしゃいました。

 

アンケートを取ったのですが、皆さんがもっと水島先生のお話をお聞きしたいと回答してくださったので、第2回目の講演会も開きます。日時が決まりましたら、ブログ内でお知らせいたします。

楽しみにして下さい。

 

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+ の心です。

 



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ 人気ブログランキングへ


西角けい子先生の出版記念講演会レポート

CIMG0900


西角けい子先生と私です。

2010年6月26日 土曜日 雨

兵庫県西宮市で開かれた西角けい子先生の出版記念講演会に行ってきました。

西角先生とは、このブログで「子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!」を紹介させていただ

いてからのお付き合いです。

 

今日の講演は、お母様の言葉は子どもの成績を変えるから気をつけましょうというだけではありま

せんでした。お母様の言葉は、わが子の人生という旅の杖になるものだから、大切にしましょうという

お話のように思いました。

 

そうですね。私は、悩むとき、寂しいとき、嬉しいとき、苦しいときには、いつも母の声が聞こえます。

そばに居たときには気付きませんでしたが、遠く離れている今、いつも母の声が聞こえます。

励ましてくれたり、慰めてくれたり、がんばれと怒られたり・・・

 

母の愛は偉大です。子どもに与える影響は計り知れないものです。

だから、子どもの気力・可能性を摘み取る言葉を言ってはいけないと思います。

 

どの言葉が子どものやる気を無くさせるのか、どの言葉が子どもを伸ばすのかは、じっくり考えるとし

て、取りあえず、自分が言われて嫌な言葉は、子どもにも言うのはやめようと思いました。

 

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+ の心です。

 

本紹介 『「育てない」から上手くいく』 桜井章一 著

桜井章一著『「育てない」から上手くいく』 講談社刊を読みました。
 桜井さんにお会いしてお話してみたいと強く思いました。
 本の中の全てをここに載せたいくらいなのですがそうもいかないので、どうしても読んで欲しいところだけをご紹介します。


 大人が大事とする考えを一方的に押し付けるのではなく、大事な考えや教えを間に挟んで大人と子どもが関係を絶え間なく調整しながら五分五分のつきあいをする。それが教育のあるべき姿ではないでしょうか。 21ページ

教えよう、育てようと上から一方的に与えられたものは、簡単に子どもたちにしみこみませんが、子どもが感じた「気づき」は体の深いところで理解され、血や肉になるものです。このように、教育とは上から「育てる」という意識でするものでなく、体を触れ合わんばかりに接する中で与えられる「気づき」によってなされるべきものではないでしょうか。 29ページ

子どもを育てるとき、その子が何に興味を持っているのか観察することはとても大事です。子どもが興味を持っていることに大人は極力合わせてあげることです。・・・・小さい体に息づきている柔らかな感性を出来るだけ損なわないよう、大人は注意深く観察していってあげることだと思います。45ページ

ようは放任しない放り方が大事なんです。「放る」というのは、放っても子どもの目に見えない大きな囲みを周りにつくっておいてあげることです。そうすると成長していろいろ悩んだり、辛い思いをしても、「戻れる場所がある」という感覚を持つことができます。子どもが「ここにいれば安心だ」と思えるのは、あれこれ口をださないけど、ちゃんと見ている人がいることを知っていればこそです。それにはまず子どものやっていることを無視せず、しかも止めたりもせず、ずっと目を離さずに放っておくことです。62ページ

知識や情報はどれほど最新のものでも、すでに起きてしまったことです。それらはすべて過去のことで、本質的には古びています。新しいことは、常に現場で起きています。だから、私は知識や情報ではなく、現場を直接肌身で感じ、必要なことを判断するのです。 68ページ

親も子育てを努力してやってはいけないと思います。うんうん力を入れて苦しんで、子どもと向き合っても子どもも辛くなるだけです。子どもにそういう努力を押し付けたり、力を入れて教えてはいけない。そうではなく、勉強でもスポーツでもいかに工夫して楽しくできるかということを、大人が率先して見せていくことです。努力しないで夢中になれるものは、どんなものでも間違いなく伸びます。そういう体験を、子どもにはできるだけさせてあげたいものです。 114ページ

何だかたくさん書き写してしまいました。

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ 人気ブログランキングへ

教室の風景 年少女児 しっかり者すぎる!

CIMG0871

2010年 6月 年少さん、3歳8ヶ月の女児の仕業です。

 

レッスン中に、おトイレに行ったので様子を見に来たら、こんなことになってました。

(下着の写真を掲載するのは、いけないことかも知れませんが、この場合ははずせませんでした。)

 

すごい。しっかり者。しっかり者過ぎる。

 

驚いたので、お母様にどのように教えたのかをお聞きしました。すると、お母様は「保育園で習ってき

たのですよ。」と答えて下さいました。保育園の先生ですか。さすが保育のプロですね。

保育園の先生達は、一人ひとりの子どもに丁寧に、繰り返し教えて下さったのでしょうね。

有り難いことです。

このお子さんは、お風呂に入るときも、脱いだ服を洗濯ネットに入れてから入浴するそうです。

それは、お母様が教えたのでしょう。小さいお子さんでも、うまく教えれば、ちゃんと出来るのですね。

 

自立出来ていないお子さんが多いと聞きます。

自立は、まず肉体的自立から始まるものらしいです。自分の身の回りのことが出来ない間は、保護

者に頼るしかありません。そこに、精神的自立はありません。

だから、身の回りのことは自分でさせましょう。そうして、精神的自立を促しましょう。

家のお手伝いもさせて下さい。お手伝いは家庭での役目を持つことです。家庭での自分の居場所を

見つけることです。

 

自立を促すのに、パジャマ、靴下、靴など身近なものを子どもに選ばせることも有効だと思います。

そして、その結果も受け入れることを体験させて下さい。

 

親は、子どものすることが待てなくて、つい手を出してしまいます。でも、それは子どもの精神的自立

を遅らせることになるかもしれません。もう少しだけ、あと少しだけ待ってあげてくださいね。

そうすれば、お子さんの得意げな笑顔を見ることが出来るかも知れませんよ。 

 

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

 

京都 蹴上の線路

金曜日は、家庭教師の日です。地下鉄蹴上駅で降りて、生徒宅に行くのですが、その途中に線路が

あるのです。何も通っていないのですが、確かに線路なのです。しかも、台車の上に木製の船が乗っ

ているのです。「何なの?これは! 」って、いつも思っていたのですが、とうとう我慢できなくなって、線

路のある高台によじ登って調べてみました。

CIMG0873

 

CIMG0874

 



説明の立て札を読んでみました。

電車が走らない線路の正体は、蹴上インクラインの名残でした。 

 

蹴上インクラインとは、船をのせた台車を運べるように敷設された全長582mの傾斜鉄道です。

 

以前、琵琶湖と京都、京都と伏見・宇治川を舟で結んでいたそうです。この時、高低差約36メートル

の琵琶湖疎水の急斜面で舟を運行するために敷設された全長582メートルの傾斜鉄道が、蹴上イン

クラインです。このインクラインは、日本初の試みだそうです。現在、水運の消滅に伴いインクラインは

いずれも廃止されましたが、一部の設備が蹴上で静態保存されていたのです。

 

舟を線路上の台車に載せて移動させるなんて、すごいアイデアですね。

かっては台車に乗った舟が行き交っていたのですか。見てみたかったです。

 

琵琶湖疎水は、水力発電・上水道・舟による水運などを行う目的で、琵琶湖の湖水を京都市に通じる

ために作られた水路(疎水)ですが、明治18年(1885)に、建設が開始されたそうです。かなりの難

工事だったらしいですが、明治23年(1890)に完成しました。

この水力発電による電気によって新たな産業が誕生し、京都市の発展に大きく貢献しました。

日本初の電車であるチンチン電車、つまり路面電車の電力も、これも日本で最初の水力発電でまか

なっていたそうです。そして、現在もこの古式ゆかしいレンガ造りの発電所はちゃんと機能しているの

です。それだけでなく、この疏水の水は,現在においても水道用水の他,防火,工業など多目的に利

用されていて,京都市民の生活を支える食うような役割を担っているそうです。

 

「インクライン」を調べてみると、

 


 

*「琵琶湖疏水の流路の途中、標高差が大きく船の運航ができない蹴 上と南禅寺の船溜の間に敷設された傾斜鉄道跡。1947年(昭和23年)に休止した。 」

*「あっちこっちと迂回せざるを得なかったルートと、盆地という地理的な事情から発生した落差

36メートルで途切れてしまった運河を結び、活かすための苦肉の策として誕生したのが、ケーブル

カーの要領で荷物や客を船ごと台車に乗せて547メートルの距離を上げ下ろしするという方法だっ

た。これがインクラインである。(オランダだかドイツだかの運河では現在もこれと同じ方法を採って

いる場所がある)」

*「当時は舟が山を上り下りする光景見たさに弁当持参で見物に来る客が引きを切らなかったとい

う。高低差約36メートルの琵琶湖疏水の急斜面で、船を運航するために敷設された傾斜鉄道の跡

地。長さ582メートルにわたって残る線路に沿って、ソメイヨシノが咲き誇る。」

 


 

等の記述がありました。

 

ソメイヨシノですか。線路を歩きながらの、桜見ですね。素敵です。

来年は、桜見に行ってみようと思います。

 

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

初夏のサイクリング

京都市右京区にある自宅から左京区にある「京都府立植物園」にママチャリに乗って行きました。

片道、約10㎞のサイクリングです。

先日行った「原谷苑」に比べたら、らくらくスイスイでした。

 

植物園の入場料は200円。

久しぶりに行った植物園はとても綺麗でした。

正門から入って、まず「観覧温室」に行ってみました。色鮮やかな花・花・花でした。

身の回りの花では見たことが無い色合いでした。世界には、もっともっと変わった色合いの花が

あるんでしょうね。自然ってすごいです。

でも、1番見入ってしまったのはバナナです。写真を撮りましたので見て下さい。

 

CIMG0846

緑のバナナ。緑で当たり前ですが、ちょっと可愛い。子ども達に見せたらなんて言うでしょう。

子ども達はもともと黄色だと思っているかも知れません。

パパイヤもコーヒーの実もありました。

 

薔薇の季節は夏です。薔薇は1年中見ますが、季節としては夏の花なのです。

 

s-CIMG0853

薔薇も綺麗でした。


テーマパークも善いけれど、植物園もとっても楽しいですね。

綺麗なものを見ると、心がふくらんできます。

子ども達にも、綺麗なものをたくさん見せてあげたいです。

 

子どもの笑顔を守りたい。けいkids+の心です。

 

近畿大学附属小学校 平成23年度入試説明会と学校公開レポート

2010年6月12日 土曜日

今春、奈良県奈良市あやめ池キャンパスに移転した近畿大学附属小学校の学校公開・平成23年度入試説明会に行って参りました。


CIMG0877


ビオトープの進行状況は、送っていただきました写真でわかってはいましたが、この目で見ることが出来ました。まだまだ、準備段階ですが焦ることはありません。自然を呼び戻すのですから、時間がかかるのは当たり前です。ゆったりとした中でこそ、自然は生まれるものでしょう。

CIMG0888

 

5年梅組の児童が受付・案内を手伝っていました。近小の児童らしく、明るく大きな声で挨拶してくださいました。とても、可愛かったです。学校公開は、全学年全クラスの授業(9:30~10:15)を公開していました。早い時間ではありましたが、たくさんの方が熱心に参観していらっしゃいました。

 

校内のあちこちに掲示物がありました。工夫があって、とても楽しい物ばかりでしたが、その中でも、新1年生保護者の「わが子自慢」が好きでした。保護者の方が、わが子の自慢、長所を書いたものです。いいですね。子ども達は、自分が親にとって自慢の子どもであることを知るのです。その言葉は、どんなに励みになるでしょう。何回も読み返している児童もあるのではないでしょうか。親に認めてもらっているお子さんは、まわりの人を認めることが出来るお子さんに成長するでしょう。


CIMG0886


 

2010年 6月12日 土曜日

平成22年度近畿大学附属小学校 学校公開、平成23年度入試説明会

 

配布物  公開授業案内、公開教室案内、近小オリジナルカレンダー

平成23年度学校案内、児童募集要項、出願書類一式、アンケート用紙

 

9:30~10:15 公開授業見学

10:40~11:45 アリーナにて学校説明会、入試説明会

1、 児童とお母様方からなる合唱団のコーラス披露

2、 2年生全員による学習発表

国語の教科書にある「ふきのとう」にオリジナル曲をつけて、音読とミックスさせたものを発表しました。

3、DVD 「近小児童の1日紹介」

4、木原校長先生のご挨拶

*10月2日(土曜日)が試験日ですが、幼稚園・保育園の運動会と重なっている方は、対応いたします。個別に相談下さい。

5、金山憲正副校長先生による、「近小マスターカード」の説明(金山先生作製)

6、森田敏之教頭先生による入試説明

「近畿大学附属小学校の入学試験の基本方針は本校の教育方針の良き理解者であり、良き協力者であり、共に学ぶ姿勢でおられる保護者・幼児を選抜していきたいと思っています。」

[テストのねらい]

◎親子のコミュニケーションの大切さを理解していただいているか。(人間関係力)

◎小学校生活や学習に対する心構えと態度の準備が出来ているか。(基礎習慣の充実)

◎我慢する心やがんばる力、楽しく意欲的に取り組む自主性が育まれているか。(意欲)

◎自分で考え解決する習慣がついているか。(自己表現力・解決力)

Ⅰ、知的能力テスト

○お話を聞く    ●お話の世界に集中して聞くことが出来る。[2分間600字程度]

(CDで一斉に始める)

○豊かな日常生活・豊かな言語環境

●日常生活に関わる語彙力(季節感・物事の見分け)

●年齢相応の「善悪の判断」(ルール・マナー・人との接し方)

●幼稚園生活や家庭などの体験を通して学んだこと

○数に親しむ   ●数の合成・分割・操作(20までの数)

○図形に親しむ  ●図形の合成・分割(2つ折り・4つ折りの図形を開く形)

○比較する    ●比べる・違いを見つける

〈注〉幼稚園・保育園で指導される内容を超える問題は出題しません。

Ⅱ、生活テスト

箸の使い方・ひもの結び方・衣服の脱着・ボタンかけ・脱いだ服をたたむ、など学校生活を営んで行く上で必要な基本的生活習慣が身に付いているかをみます。

**「昨年は、箸を使って1立方センチのブロックを皿から皿へ移す。

一昨年は、蝶々結びをする。一昨昨年は、ボタン付きのスモックを脱着してたたむ。

今年は、おそらく、この中の1つが別の形で出題されると思います。」

Ⅲ、集団活動

本校に入学するにあたって身につけてほしい力を調べます。

○人前で表現したり、発表したりする力

○ルールを守りながら、自分で考えて活動する力

**「面接は保護者面接だけですが、この集団活動でお子さまの表現力を見せていただきます。」

Ⅳ、保護者面接 [主な質問事項]

○本校への「志願理由」を参考に、ご家庭の考え方や教育方針など

○ご家庭の中でお子さまとのふれあいから感じたり、考えたりしておられること

○保護者の方の小学校に求める要望 等

**「一般的なことをお聞きしますので、リラックスして面接にいらしてください。親子面接ですと、非常に緊張される保護者が多かったので、今は保護者だけの面接にしています。」

上記の4項目の試験の中から総合的に判断します。

 

出席者は約400名(但し、2年生児童発表会も兼ねていたので、在校生の保護者も少し含まれると思います。) スリッパは用意してありました。ご夫婦で参加されている方が多かったです。幼児同伴可でしたし、入試説明会の間、お子さんを預かってくれました。お母様の服装は紺色のワンピースとスーツが多かったです。 

 

近小の児童が元気で明るいのは、木原校長先生の影響が大きいなと感じた入試説明会でした。

素敵な木原先生です。

 

DVDの中で、ある生徒が「近小のどこが好きですか?」という質問に、「元気で、明るい。団結力が強い所です。」って、元気に答えていました。子ども達の様子を見ましたが、本当にその通りだなと思いました。

 

近畿大学附属小学校、勢いのある学校です。

 

      近畿大学附属小学校のホームページはこちらです。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ    

 

合格実績
2019年度 私立小学校合格実績 (2018.9.22現在)
立命館小学校 2名
京都文教付属小学校 1名
京都聖母学院小学校総合コース 1名 

2018年度 私立中学校合格実績(2018.1.17現在)
神戸女学院中学部 1名
同志社国際中学校 2名
立命館中学校 1名
 

2018年度 大学合格実績(2018.3.21現在)
北海道大学獣医学部1名
立命館大学総合心理学部1名
近畿大学工学部1名

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード