けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

2018年度入試に関する関西私立小学校イベント情報 ~大阪府(2)~


 2017年 7月31日

これまでに校長先生にインタビューさせていただくことができました大阪府の私立小学校の「入試イベント情報」をまとめましたので、ご覧ください。(五十音順)

正確な情報を提示するように注意を払っていますが、イベント等に参加なさる場合は、必ずご自身で学校HPや電話等で日時・場所・対象児等をお確かめ下さい。

                       line001
           
          四天王寺小学校
             
                          教育の特色
建学の祖である聖徳太子の仏教精神を礎に、利他と和の精神と感謝の気持ちを育み、高い学力と豊かな宗教的情操、道徳心を兼ね備えた志の高い子どもを育てます。特に新しい時代の到来を見据え、特色あるカリキュラムで、子どもに必要な力を培います。

             四天王寺小学校のホームページはこちらをご覧ください。

CIMG0593


                  平成30年度募集要項はこちらをご覧ください。


                   これまでのレポートはこちらをご覧ください。

line001



      城南学園小学校
教育の特色
何事にも一生懸命頑張る勢いのある学校です。「自主自律」 「清和気品」を核として、今、世の中の求めている質を上げた生活にピッタリのやる気・元気・勇気・気配りが出来る人材を育成しています。また、「1人1人がキーパーソン」をモットーに掲げています。


line001



アサンプション国際小学校

教育の特色
2017年度から、21世紀型教育、グローバル教育を先取りする教育改革を実施。未来の社会で活躍するために、3つの柱(PIL×PBL・イマージョン教育・カトリックの理念にもとづいた人間力)を
ベースとした独自の教育プログラムを展開します。
 


アサンプション国際小学校のホームページはこちらをご覧ください。


P6264584
武井 明比古校長先生




line001

帝塚山学院小学校


教育の特色
伝統と革新 自ら学ぶ「自学主義」をもとにした、知力・情操力・意思力・体力のすべてに力が漲る「力の人」の育成の取り組みが伝統。グローバル社会を見据えた英語、国際理解教育。問題解決学習による探究力、ICTスキルの育成。教育環境・システム・授業の革新を常に行っている。

帝塚山学院小学校のホームページはこちらをご覧ください。


CIMG3675


「平成30年度 募集要項」はこちらをご覧ください。






はつしば学園小学校


教育の特色

“夢と高い志、挑戦、そして未来創造”を教育理念に掲げ、「高い学力・強い体と粘り強い心・豊かな情操の育成」という教育目標のもと、一人一人の個性を大きく伸ばし、社会に貢献し世界で活躍する人材の育成をめざします。

        はつしば学園小学校のホームページはこちらをご覧ください。

CIMG3845

「平成30年度児童募集要項」の詳細はこちらをご覧ください。



   これまでの「はつしば学園小学校」レポートはこちらです。

line001



箕面自由学園小学校


教育の特色

幼・小・中・高を併設した総合学園。高い学力と豊かな人間力育成をめざし、書いて考える力、伝える力を重視し、年15回の宿泊行事などの豊富な体験活動をとおして養います。また充実したアフタースクールでは幅広い活動を行っています。特に平成30年度からは進学塾を併設し、中学受験のニーズにも学校内で完結できる体制を整えます。

             箕面自由学園小学校のホームページはこちらです。   

            

   P5282155
   
阿部 秀高校長先生


平成30年度 児童募集要項の詳細はこちらです。



これまでの箕面自由学園小学校レポートはこちらをどうぞ。


line001




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55


ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

2018年度入試に関する関西私立小学校入試情報 ~大阪府(1)~


2017年 7月31

これまでに校長先生にインタビューさせていただくことができました大阪府の私立小学校「入試イベント情報」をまとめましたので、ご覧ください。(五十音順)


正確な情報を提示するように注意を払っていますが、イベント等に参加なさる場合は、必ずご自身で学校HPや電話等で日時・場所・対象児等をお確かめ下さい。


line001



 香里ヌヴェール学院小学校

教育方針

人のために生きるカトリックの人間観を基本に、これからの社会に必要とされる21世紀型教育を実践します。英語イマージョン教育・PBL・ICT活用を3つの柱にスーパーイングリッシュコースとスーパースタディズコースを設置します。

校長就任写真デ-タ
荒川 伸二校長先生


2018年度入学児童募集要項

募集人員 
A日程テスト:男女約80名 入学試験日:9月29日(金)
B日程テスト:男女約10名 入学試験日:10月28日(土)
C日程テスト:男女若干名 入学試験日:2018年2月3日(土)
試験内容 面接 適性検査 行動観察 


2018年度募集要項」の詳細はこちらをごらんください。

これまでのヌヴェール学院小学校のレポートはこちらです。

line001


関西大学初等部

教育の特色
初・中・高等部12年間の一貫教育を同一キャンパスで実施し、高い倫理観と品格を持った、たくましく、しなやかな「高い人間力」のある子どもを育成します。思考力育成を最重要課題にすえ、思考スキルの習得・活用を重視した「ミューズ学習」を展開します。




CIMG3258

「2018年度募集概要」についての詳細はこちらをご覧ください。


これまでの、関西大学初等部レポートはこちらです。
     

line001

賢明学院小学校

賢明学院小学校のホームページはこちらをご覧ください。


教育の特色

「祈り」「学び」「奉仕」の校訓に基いた教育は、創立者マリー・リヴィエの精神に倣っています。
英語はもちろん、基礎的な国際教養を身に付ける総合的なグローバル教育を行っています。


P3070261
    



四條畷学園小学校

                         教育の特色
温もりと活力のある総合学園。恵まれた環境のもと、おおらかで、しかもゆるぎない学力とたくましく生きる力を持つ子供を育成します。
〇ひとりひとりの個性を生かし、見逃しのない教育。
〇たのしい学校生活を基本に、人間として大切なことは何かを考え、学ぶ教育。


3DC_6560
北田和之校長先生


平成30年度「児童募集要項」の詳細はこちらをご覧ください。


これまで、けいkids+ブログでご紹介した四條畷学園小学校のレポートは
こちらをどうぞ。


line001



城星学園小学校


建学の精神

カトリックの精神に基づき、創立者聖ヨハネ・ボスコ(ドン・ボスコ)の教育理念である『道理』と『信仰』と『愛』に根ざした教育法によって、園児、 児童、生徒の全人間教育に励み、神を敬い、人を愛し、自然を大切にする『良心的な人間、よき社会人』を育成することを使命としている。

城星学園小学校のホームページはこちらをご覧ください。


CIMG2196


「平成30年度新入学児童入学試験について」はこちらをご覧ください。


      これまでに、けいkids+ブログでご紹介した城星学園小学校のレポートはこちら。             

line001




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55


ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

けいkids+生たちの夏休み(1)


 2017年 7月28日

ただ今、京都市左京区にあります「京都市勧業館みやこめっせ」で開かれている「株式会社ノムラテーラー生涯学習企画てづくり広場2017」に参加さなっているけいkids+生からホットな写真がとどきましたので、ご紹介します。

mizuki220170728212626
けいkids+1年生です。
ハワイの手工芸品「オーガンジーリボンドール」をつくりました。

mizuki3
                     いろいろな種類の手作りが楽しめます。

写真に添えられたお母様からのメッセージです。
「こんにちは!みやこめっせのノムラテーラーのてづくり広場にきています。これは女の子におすすめです。人は多いですが、案外すぐに順番がきます。明日まで開催しています。」

女の子たち、是非参加してくださいね。入場料が必要です。10時から16時までです。


             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

参加してみたいなぁ。


 2017年 7月28日

yuzuki

              6歳になりました。おめでとうございます。素敵な女性になってね。



2017年7月25日「京都新聞」に、下記のような記事が掲載されていました。学食巡りです。食いしん坊の私は、是非参加したいなぁと思いました。私以外にも、そう思われる方があるかと思いましたので、ご紹介します。


「一般参加可、京阪沿線の学食巡り 京都は4大学が参加
 京阪電気鉄道の沿線に近い9大学の食堂を巡る「ぶらり学食めぐりスタンプラリー」が行われている。全駅にパンフレットを置き、スタンプを集めれば抽選で賞品を贈る。鉄道利用の促進などを目的に企画。大学側も幅広い年代をキャンパスに呼び込もうと協力した。京都では京都教育大(京都市伏見区)、龍谷大(同)、同志社大(上京区)、京都産業大(北区)が参加する。パンフレットには学生に人気のメニューを掲載した。イベントは9月23日までだが、スタンプの設置期間や営業時間は各食堂で異なる。」【 2017年07月25日 京都新聞から転載 】


学食も楽しみですが、学校の雰囲気も知りたいし、学生さんたちのお顔も拝見したいですね。学校説明会よりも、学生さんたちのお顔をみれば、そこがどんな学校なのかが分かりますからね。


9大学とは、
京都産業大学
同志社大学
龍谷大学
京都教育大学 藤森キャンパス
関西外国語大学 中宮キャンパス
摂南大学 寝屋川キャンパス
大阪電気通信大学 寝屋川キャンパス
大阪国際大学 守口キャンパス
大阪工業大学 大宮キャンパス です。



             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner
                kei55
            ランキングに参加しています。応援お願いします。
             にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ                 

京都 「乾杯の夕べ」に行って参りました。


 2017年 7月27日

7月21日(金)に、京都市左京区にあります「国際会館」で開かれた「乾杯の夕べ 地中海料理と花火で乾杯!」に行きました。打ち上げ花火を間近で見ることが出来るガーデンパーティーなのです。最近の「乾杯の夕べ」は「けいkids+」教室生のミニ同窓会になっているんですよ。大きくなった卒業生さん達にも会えました。子どもたちの成長には目を見張りますね。女の子たちは、浴衣を着せてもらっていました。可愛いですね。もう女児ではありませんね。立派なお嬢さんです。

P7224691

P7214689


今年は私立小学校受験日が早いです。試験日まであと40日くらいしかない受験生もいます。ドキドキしますが、ビールと花火でリフレッシュすることができました。笑顔で子どもたちに寄り添います。



                                       子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


祇園祭と老舗


 2017年 7月26日

祇園祭のあと祭りを見に行った時に、四条通りにある老舗に立ち寄りました。ショーウインドウを拝見しただけですが。「京人形 田中彌」さんと「ゑり善」さんです。素敵なんですよ。見てください。


20170724_103037002
上下 京人形 田中彌さん
創業1808年(文化5年)の老舗です。祇園祭の頃はこのディスプレイになります。
昨年の巡行順に並んでいるそうです。
20170724_103049471



次は、創業天正12年の老舗「ゑり善」さんです。
20170724_104458
                  
四条河原町の角で、巡行を持っているときに、「ゑり善」さんのショーウインドウをうっとりと見ていると、「ゑり善」さんのお店の方が話しかけてこられました。ちょっと、ドキドキしました。写真の黄色のお着物は200万円以上で、手前のピンクのお着物は130万円以上でした。一生に一度は「ゑり善」さんでお買い物したいものです。




             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


祇園祭あと祭りの山鉾巡行と花傘巡行


 2017年 7月26日


7月24日(月)、祇園祭あと祭りの山鉾巡行と花傘巡行を拝見して参りました。
あと祭りの山鉾巡行は2014年に拝見したことがあるのですが、花傘巡行は初めてでした。祇園祭は京都市民総出のお祭りなんだなぁと、感じました。先祭りも素敵ですが、このあと祭りはしっとりしていて良いですね。

今回は花傘巡行の写真を紹介します。

20170724_103934
鷺踊り 
暑い日にこの衣装はつらいだろうなぁと思いました。でも、とっても綺麗でした。

20170724_103903
          宮川町の芸子さん方です。皆さん、美人さんでしたよ。これが京都美人なんですね。



               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都市左京区 「京都文教中学校 学校案内」紹介


 2017年 7月21日


京都市左京区にあります「京都文教中学校」から、「学校案内」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


                                                          Students First
                                 ここにあるすべては、君の未来のためにある。
                  PC172757    
                    京都文教中学校・高等学校校舎
             京都文教中学校・高等学校のホームページはこちらです。


君が笑顔で羽ばたけるように。
中学から高校の6年間は、人生の中でかけがえのない、とても大切な瞬間が詰まっています。日々少しずつ大人になっていく君が、毎日笑顔で学校生活を送っていけるように、そしてたくさんの宝物を胸に、社会へと力強く羽ばたいていけるように。京都文教中学校は、君の小さな変化や、大きな好奇心に気づくことができるよう、いつも君のそばにいて、最良の環境を作る努力をしています。君の個性と、未来を輝かせるために。


P7214673
                           「学校案内」


4つのStudents First
2020年の大学入試改革に向け、新たな、独自性のあるカリキュラムをスタート!!
01 ACT
思考力・判断力・表現力+主体性・多様性・協働性
生き生きとした、たくましい生徒を育てる
02 英語教育
ネイティブ教員による英会話授業、アクティブラーニングの実施、イマージョンプログラムの実施、英語検定など資格試験合格へのサポート
03 独自の取り組み
HR指導・教科指導+学びの拡張+e-learningを使用した英語学習⇒次世代型教育
04 進路指導
7つのサポート

P4264415P4264403
               図書室         自習室


今回は、「4つのStudents First」の中から、04進路指導「7つのサポート」を詳しく紹介します。
進路指導・・生徒一人ひとりの適性にあわせた、入学直後からの徹底した進路指導。
7つのサポート
1、朝学習(MQ:モーニングクイズ)
2、各種実力テスト
3、英検・漢検(校内で実施)
4、キャリア教育
5、文教ハンドブック
6、進路説明会
7、大学訪問や大学授業体験



最後に 学校長 初田康宏先生からのメッセージを紹介いたします。
「中学時代は、大人への第一歩をスタートする重要な時期です。将来、さまざまな人々と共に生き、助け合い、社会の中で活躍するために必要となる力を身につけることが大切です。「おはよう」と挨拶ができる。「ありがとう」と素直に言える。人の気持ちを思いやれる。自分の考えを人に伝えることができる。こうした人間力を身につけ、高めながら、夢を実現できる人材へと育てることが本校の目標です。110年間積み上げた経験と数々の取り組みによって、生徒一人ひとりの持てる力を伸ばし、大切に育んでいきます。」


「学校案内」レポートは以上です。



                  これまでのレポートはこちらをご覧ください。



                子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


ロコガールになりました。


 2017年 7月20日


小学校4年女子のことです。今年は「ロコガール」です。
初めは何ガールでしたっけ。山ガールになったり、海ガールになったりしましたね。あとは理系女、歴女、源氏物語ガール、古墳埴輪ガール、御朱印ガール、寺ガール、チアガール、狂言ガールかねぁ。なんにでも興味を持つパワーガールです。そして、たいがい続いているところがすごい。

                           rinnka

ひとりでハワイに3週間のホームステイに行きます。もう5回目になりました。初めてハワイに行った時は、小学校入学前の春でした。その時、英語は一言も喋ることは出来ませんでした。それでも、泣きもせず一人でCAに連れられて機内に入って行きました。
年少さんの時に「けいkids+」に入会したときは、風の音にも怖がっていました。それが、今は何にでも挑戦し、突き進む「勇気凛々ガール」です。お見事!!

rinnka2
                     行ってらっしゃい。楽しんでおいで。

rinnka
             上下 ホームステイ先から写真が届きました。楽しそうです。
rinnka4



               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

3匹のアゲハの幼虫


 2017年 7月20日


P7084644

これまではご近所の蜜柑の木にいるアゲハの幼虫をいただいて育てていたのですが、今年は蜜柑の木を購入して、ベランダに置いてみました。すると、2~3日のうちに、アゲハが卵を産み付けにきました。嬉しかったです。3匹が孵化して、蜜柑の葉を食い散らかして大きくなっていきました。写真のように、上の方はもう葉はありません。このくらいのサイズの木で、幼虫3匹は無理でしたね。もう1本購入しようかと考えていますが、どれだけ購入しても食べ散らかされてしまうようにも思います。

いま、この3匹の幼虫はみな蛹になりました。一両日中には、羽化すると思います。楽しみです。



                子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


合格実績
2017年度 私立小学校合格実績(2016.10.6現在)

立命館小学校 1名
洛南高等学校附属小学校 1名
箕面自由学園小学校 1名
京都聖母学院小学校 総合コース 2名
関西学院初等部 1名
京都女子大学附属小学校 4名



2017年度 私立中学校合格実績(2017.1.16現在)

京都女子中学校 2名
龍谷大学付属平安中学校 特進2名
京都文教中学校 1名
京都産業大学附属中学校 1名
 
  

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード