けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

京都文教短期大学付属小学校「2018学校案内」紹介


 2017年 11月20日


京都市左京区にあります「京都文教短期大学付属小学校」から「2018学校案内」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


真理を求め、自然を愛し、崇高なものや美しいものに惹かれて求める心を持ち、感謝の心や思いやりの心で人と交わり、謙虚な心・誠実な心・親切な心を備えた人格の形成をめざします。

PB024920
                            「2018 学校案内」
                  京都文教短期大学付属小学校のHPはこちらです。

 小規模教育ならではの、一人ひとりに寄り添う きめ細かで堅実な教育・生活指導
本校は1学年1クラス。しかも、6年間クラス替えがありません。「一人ひとりに目が行き届く教育」によって、勉強だけでなく、あらゆる面で目標に向かって努力する集中力や仲間とともに取り組む協調性・行動力を培い、達成感を実感しながら次のステップに進む過程を大切にしています。  
      

                      PB024923
                             学校案内から

文教小学校では、英語・理科・音楽・図工・情報教育の専科授業に「教科担任制」を導入しています。これらの授業によって培われる発想力、創造力、伝達力、言語力はもちろんのこと、普段の学習、「こころの学習(月影教育)」の成果のすべてが、年に2回の「学びと力の発表会」で披露されます。また、総合学習で育まれる力(「計画」 「調べ方」 「仲間と協力」 「創作」 「発表」など)を設定し、子どもたち自身が、学習によって身につけた学びを評価して、次の目標・課題としています。


PB024926
  学校案内から

文教アフタースクール
アフタースクールは、児童が帰宅する時間に、就労等により保護者が不在である家庭の児童及び、その他の理由で居場所を必要とする児童を対象に、放課後や長期休暇中の適切な生活や遊び、学びの場を提供して、児童の健全育成を図ることを目的としています。いつも生活している学校内で、専門講師の指導のもと、「生活の広がりの場」として時間を過ごせるアフタースクールでは、「ただいま!」とお家に帰るように挨拶をして集合します。宿題に取り組み、おやつを食べて、友達と楽しく遊び、学べる環境を提供致します。
対象児童 1年生~6年生
開設日時 ・月曜日から金曜日までの放課後⇒15:30~19:00 or 15:30~17:00
       ・長期の学校休業期間(春夏冬)⇒8:30~19:00 
       ・学校行事により発生する代休日⇒8:30~19:00
場所 図書館


最後に、「2018学校案内」にあります勝部 正雄校長先生のメッセージをご紹介します。
「自分らしく今日の日に生きる」ことが、この世で一番大切なことです。自分でしっかりとよく考えて、行動すること。それが、一人ひとりのいのちです。それが、一人ひとりのこころです。根気の「根」という字は、「木」と「艮」のふたつがならんでできた漢字です。「艮」という字の意味は、「じっととまる」「いつまでも残る」という意味です。木が動かないように、木が倒れないように、大地に根を張っているようです。ですから、根は一番の中心をあらわしています。毎日の生活の一番の中心は、「同じことをくじけないで繰り返す」それが、根気ではないでしょうか。私の心臓も ひとときも止まることなく くり返し 私を生かしつづけてくれています。好き・嫌いをなくして、どんなことにも、どんな時にでも、自分らしく、そして、こつこつと、根気強く。」


                  これまでのレポートはこちらをご覧ください。



          子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
              k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


隣家の屋移り


 2017年 11月18日


PA104859


昨日、お隣の老夫婦が引越していきました。
おじいちゃんが病気になって足腰が弱ってきたので、おばあちゃんの実家がある新潟に行くそうです。引越し業者さんが到着したのを見たので、「うちへきて荷物を運び出すまで座っていたら。」とお誘いしましたら、機嫌よく来てくださいました。おじいちゃんは76歳で、京都で生まれて京都で育ったので、新潟に行くのはつらいと言って泣いていました。でも、こんな体だから仕方ないと泣いていました。

引越しが決まって、老夫婦はよくケンカをしていました。二人の怒鳴り声が聞こえていました。そして、とうとう先日、おばあちゃんが「おじいちゃんが手が付けられないくらい怒っているから、ちょっと来てくれない。」と訪ねてこられました。それで、初めて隣家に上がりました。おじいちゃんは、「いらいらすることばかりおばあちゃんがしてくるねん。」というのですが、おばあちゃんも「引越しの手続きも、荷づくりもみんな私がやってる。実家にも連れて行くし、何の文句があるねん。」と言い張ります。私は、「そうよねぇ、そうよねぇ・・・」としか言えません。お二人とも、引越しが近づくにつれて色々な感情が渦巻いて、コントロールできなくなったんでしょう。京都育ちの方って、他所に行くのはそても辛いようです。どなたも故郷を離れるのはつらいでしょうが、どうやら京都の方って、とてもとても辛いようです。まぁ、京都って、特殊な街ですからね。理解できなくもないです。

私にも、山口県に年を取った両親がいます。お隣のご夫婦のように、口げんかしながらでも助け合ってやっているんだろうなって思いました。

おじいちゃん、おばあちゃんは気がきついかもしれないけど、そうだったからこそ、家庭を切り盛りして二人の子どもを立派に育て、おじいちゃんが住みよい環境をとおもって、子どもたちからも遠くなる新潟まで引っ越す決心をしたんだから、腹に据えかねる時もあると思うけど、暴力をふるったら駄目よ。月曜日には地元の病院で受診して、そのまま入院になるかもしれないって言ってはったけど、初めての新潟の冬は体に堪えるだろうから、暖かい春になるまで病院にいさせてもらったほうが良いかもしれないですよ。3段式の車いすがもらえるといいね。
おばあちゃん、おじいちゃんがわがまま言っても許してあげてね。



           子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都「学校法人ヴィアトール学園 洛星中学校・高等学校オープンスクール」レポート


 2017年 11月17日

京都市北区にあります「学校法人ヴィアトール学園 洛星中学校 洛星高等学校」で、11月11日(土)に行われました「オープンスクール」に参加なさった「けいkids+」生保護者からレポートが届きましたので、紹介いたします。

IMG_5880

「先週土曜日に洛星中学校・洛星高等学校で行われたオープンスクールに、息子と一緒に参加してきました。午後2時〜4時半までの開催でしたが、3時前まで予定があったため、体験授業の開始時刻である3時30分頃に到着しました。

息子は、事前に技術科の体験授業【ガウス加速器を作ろう】に申し込んでいたため、体験授業に参加。私は、社会科説明会に参加してきました。社会科説明会では、中高で社会科を担当する3名の先生方が交代でお話をしてくださいました。2020年に東京でオリンピックが開催されるということで、「オリンピックとは?」というテーマにそって、さまざまな角度からお話をしてくださいました。まず、オリンピックの起源、オリンピアやパルテノン神殿の話から。そして、参加者の増減グラフをみて、そこから世界恐慌など歴史的な出来事を探っていきました。さらには、ボイコットをした国の分布図を見て、開催国とボイコットをした国との関係からみえる歴史上の出来事(冷戦やアパルトヘイト)をひもといていきました。オリンピックという一つの行事をとっても、さまざまな角度からいろいろなことがみえてくる。大人の私たちでも、「へーー!!」と思うことばかりでした。息子はこの場にはいませんでしたが、参加していた子供たちは先生の話に興味深々。「知的好奇心をくすぐる」とはまさにこういうことなのでしょうね

社会科は記憶に主眼をおくものではなく、常に「なぜ?」という疑問から始まり、「なぜ?」という視点で、背景や要因を考えるという教科である、と先生方はおっしゃっていました。記憶は「なぜ?」の疑問についての答えを考えるための土台にすぎないと。大学受験対策だけにとらわれず、社会科(歴史、地理、公民)の面白さ、探究することの楽しさを子供たちに教えてくれるのが、洛星の社会なのでしょうね。洛星の社会の授業、私も受けてみたいです!!!

一方、息子は体験授業で、ガウス加速器の製作キットを作って工作をしていたようです。鋼球やビーズを使い、磁力を使った実験をしたそうです。キットごと持ち帰らせていただけたので、家でもあれこれ楽しんでいました。工作は苦手なのですが、「楽しかった」と話していました。体験授業後は10分程度の短い時間しかなかったのですが、クラブ見学で、ロボット研究部、鉄道研究部をのぞいてきました。ロボット研究会では、全角度センサーを付けたサッカーロボットの体験もやっていましたが、私たちは時間的に間に合わず、残念、と思っていたところに、生徒さんがいらして、いろいろと説明をしてくださいました。鉄道研究部は、前回参加した文化祭のときよりもさらにパワーアップしたジオラマを展示していました。

毎回イベントごとに生徒さんとお会いして思うのは、洛星は本当に「感じの良い」生徒さんばかりだということです。こちらの質問にも、一生懸命考え、丁寧に説明してくれます。ついつい私も声をかけて、あれこれ聞いてしまいます。

購買部でのグッズ販売で、「どれだけ勉強しても疲れない」と、先生がお勧めしてくださったシャーペン(洛星のロゴ入り)を購入しました。息子はこのシャーペンきもちいいわ〜、といいながらご機嫌で勉強しています(笑)他にも、生徒による「ゆかいな校舎案内ツアー」も開催されていました。時間がなく、参加できなかったのが残念です。またイベントを見つけて、参加してみたいです。」


レポート、ありがとうございます。洛星さんの社会の授業、私も受けてみたいです。
シャーペンも是非、購入したい。

             P4180436
                阿南 孝也 中学校・高等学校校長先生

          阿南 孝也校長先生インタビューレポートはこちらをご覧ください。


                  これまでのレポートはこちらをご覧ください。



            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都聖母学院小学校「聖劇鑑賞会 クリスマス会」のご案内


 2017年 11月16日

京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」から、公開行事「聖劇鑑賞会 クリスマス会」・「図画工作展」と、2019年度入試イベントに関するご案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


公開行事のご案内
PB154946
 「聖劇鑑賞会 ~クリスマス会~」

2017年 12月19日(土) 
午前10:00より <開場 午前9:30 / 終了 午前11:00(予定)>
・場所:京都聖母学院小学校 本校2階 講堂
・受付:正面玄関
・内容:合唱団・宗教委員による「聖劇」
・申込み方法:鑑賞希望の方は、本校HP「お問い合わせ」フォームよりお申し込みください。
          詳細はこちらをご覧ください。 <申込み締め切り>12月1日(金)

「聖劇」では、イエス様がお生まれになるまでを合唱団や宗教委員の子ども達が歌で綴ります。
マリア、ヨゼフ、羊飼いや博士、天使などそれぞれの役割の衣装で上級生が登場し、美しい声で歌い上げます。合唱団全員で合唱する場面も多くあります。
今年も公開行事として開催し、年中以上の園児さんとご家族もご鑑賞いただけます。
ご希望の方は申込み方法をご確認の上、お申込みください。みなさまのお越しをお待ちしています。


2018年2月17日(土) 申込み不要
「Art  Festival 図画工作展」 一般公開日
2017年度、子どもたちが図工の時間に作成した作品を一同に展示します。図工科教員が作品の解説をします。鑑賞の後はお子様と一緒に体験コーナーにご参加ください!




P3094237P9302553

              「京都聖母学院小学校」のホームページはこちらです。


2019年度入試イベントのご案内
2018年2月24日(土) 年中児対象 テスト体験 要申込 (詳細1月初旬決定)
本校の入学試験で実施した「適性検査(生活・運動分野)」を体験いただく企画。結果は後日郵送します。テスト体験中、保護者のみなさま対象にテスト解説とミニ学校説明会を実施します。
・時間:9:30~11:00(予定)
・対象:年中児 先着120名


                   これまでのレポートはこちらをご覧ください。




            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

大阪市 帝塚山学院小学校「第1回学校説明会~がっこうたんけん~」のご案内


 2017年 11月15日

大阪市住吉区にあります「帝塚山学院小学校」から「第1回学校説明会~がっこうたんけん~」のご案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。

      帝塚山学院小学校のホームページはこちらをご覧ください。


第1回 学校説明会 -がっこうたんけんー
2017年 12月10日 日曜日 9:00~11:30  申込不要 
       
PB154948
案内文
就学前のお子様の保護者を対象に私立小学校とはどのようなものなのか、本校がこれまで歩んできた教育、そして現在取り組んでいる教育について説明いたします。また、当日は校内を開放いたしますので実際に目で見て、本校の雰囲気を感じて頂けたらと思います。
園児のみなさんに楽しいイベントを用意しております!

■服装 お子様は動きやすい服装でお越しください。
■対象 ・説明会 就学前のお子さまの保護者 ・幼児イベント 年中・年少児

スケジュール
9:00~ 受付開始(本校正門)
9:30~ 説明会
10:20~ 学校見学
~11:30 解散(予定)
詳細はこちらをご覧ください。


P2040103

                教育の特色 帝塚山学院小学校が目指す4つの方向性
コミュニケーション力のある子ども
深く思考する子ども
自ら動ける子ども
創造できる子ども


これまでのレポートはこちらをご覧ください。


       子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
       k-kidsbanner

                   kei55

               ランキングに参加しています。応援お願いします。
               にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

お伊勢参り


 2017年 11月14日

4年ぶりに伊勢神宮の内宮と外宮に参拝いたしました。

ise5
内宮の西端を流れる五十鈴川です。御手洗場が設けられています。

ise6
パワーをいただきました。

PB084935
ご存知「赤福」の赤太郎です。伊勢と言えば「赤福」ですね。
今回は、「お善哉」をいただきました。

ise3
帰りは近鉄「宇治山田駅」から特急に乗りました。
「宇治山田駅」は国の登録有形文化財です。

ise4
                          式年遷宮記念「せんぐう館」
2013年に伊勢神宮にお参りしたときにとても感激したのでもう一度見たかったのですが、残念なことに台風21号により地下室等に浸水したようで臨時休館していました。



           子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都市「市民しんぶん右京区版2017.11」から 


 2017年 11月13日


PB054928
小学1年生男児の作品「マグロ」です。
PB054929
                   内臓も作ってあり、大トロと中トロの部分を教えてくれました。
                             こう君、ありがとう。



京都市の「市民しんぶん右京区版 うきょう2017.11」の特集「どうして 地球温暖化を防止しないといけないの??」から一部を紹介します。とても大切なことだと思うのです。

★暖房は室温20℃を目安にしよう。
外気温が6℃の場合、エアコン(2.2kw.)の暖房器具を21℃に下げれば、1年間で約53kWの省エネになり、約1,400円を節約できるよ!(1日9時間使用)

★電車・バス・自転車を使おう。
公共交通機関は多くの人を一度に運ぶため、環境にやさしい移動手段なんだよ。渋滞が減るし、自転車を使ったり、駅やバス停まで歩いたら健康にもいいよね。

★住宅の断熱性を高めよう。
断熱性が高い家は魔法びんのように保温性が高く、外気温に影響されにくくなるから、いったん快適な室温まで温まると、その後は暖房を弱くしても室温を維持できるんだ。省エネで光熱費が安くなり、CO₂排出量も減るよ。

★省エネ性能の高い家電を選ぼう。
省エネ性能がより高い家電に買い替えれば、環境にやさしいだけでなく、電気代も安くなるんだ。家電製品に表示されている省エネルギーラベルを見れば、消費電力量や電気料金の目安や省エネ性能が一目で分かるよ。

★CO₂を出さない生活を目指そう。
ZEH(ゼッチ)ってなんだろう??
ZEHという言葉を聞いたことがありますか?ZEHとは、Net Zero Energy Houseの略で、省エネで快適な室内環境と、エネルギーを創り、年間で消費する住宅のエネルギー量を「正味で概ねゼロ以下」を実現する住宅のこと。実質的にCO₂ゼロにするためには、省エネだけでなく、エネルギーを創ることが大切だね。

★リデュース・リュース(2R)を心がけよう!
ごみを燃やすとCO₂が発生するよ!家庭から出る生ごみの4割が手つかず食品や食べ残し。この「食品ロス」の削減を。食品を買う時には食べきれる量を買おう。

★宅配便を1回で受け取ろう。
インターネット通販の普及等により、宅配便は年間で約40億個(平成28年度)と、ここ10年で約3割増加し、そのうち2割が1回で受け取られず再配達されるんだよ。そのため、配達ドライバーの負担が増えているほか、配達にかかるCO₂も増えているよ。


以上です。大変お勉強になりました。



          子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

               ランキングに参加しています。応援お願いします。
               にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

これから準備できる京都の私立小学校入学試験案内


 2017年 11月12日


京都の私立小学校の「2018年度入学試験」はほとんど終わっていますが、これからでも入学試験を受けることができる私立小学校がありますので、ご紹介します。


          2018年度入学試験案内

           
P9302553
京都聖母学院小学校 
考査日  2018年2月3日(土) 適性検査・面接
募集人員 男・女 若干名 総合コース・国際コース
出願期間 2018年1月23日(火)~2月2日(金) 受付9:00~17:00(土・日は除く)
提出場所 小学校受付(郵送不可)
内容    適性検査・親子面接 ※実施時刻は出願時にお知らせします。
結果発表 2月6日(火) 速達発送
手続き日 2月9日(金) 9:00~16:00の間に受付窓口にて手続き
詳細はこちらをご覧ください。

これまでのレポートはこちらをご覧ください。



                 P6304622
                長者美里校長先生(校長室にて)
光華小学校
考査日 2017年12月9日(土)9:00~
募集人員 男・女 若干名
出願期間 2017年12月1日(金)~12月6日(水)
提出場所 書留速達で郵送
内容 適性検査、親子面接(親子別々に面接させていただきます)
結果発表 2017年12月10日(日)郵送通知
詳細はこちらをご覧ください。

これまでのレポートは、こちらをご覧ください。



                 PC172755
京都文教短期大学付属小学校
考査日 2018年1月27日(土)午前
募集人員 男・女 若干名
出願期間 2018年1月22日(月)~1月26日(金)受付9:00~17:00
提出場所 小学校受付窓口に持参
内容 適性検査、親子面接(27日に実施、面接時間は願書受付時に知らせます。)
結果発表 2018年1月28日(日) 簡易書留速達にて通知
詳細はこちらをご覧ください。

これまでのレポートはこちらをご覧ください。



一燈園小学校
A日程
考査日  2017年12月2日(土)
募集人員 男・女 10名
出願期間 2017年11月20日(月)~11月27日(月)
内容    面接
結果発表 2017年12月5日(日) 郵送
入学手続期限 2017年12月13日(水)

B日程
考査日  2018年1月20日(土)
募集人員 男・女 若干名
出願期間 2018年1月10日(水)~1月17日(水)
内容    面接
結果発表 2018年1月23日(火) 郵送
入学手続期限 2018年1月30日(火)
詳細はこちらをご覧ください。

これまでのレポートはこちらをご覧ください。


以上です。

    
       子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

               ランキングに参加しています。応援お願いします。
               にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都国立博物館 開館120周年記念「特別展覧会 国宝」レポート(3)



 2017年 11月11日


11月9日(木)に、京都市東山区にあります「京都国立博物館」で開催中の「京都国立博物館 開館120周年記念 特別展覧会 国宝」の第Ⅲ期(10月31日~11月12日)を見学して参りました。
第1期のレポートはこちらをご覧ください第2期のレポートはこちらです。


                   PA124882
                  2017年10月3日(火)~11月26日(日)
   Ⅰ期 10月3日(火)-10月15日(日)   Ⅱ期 10月17日(火)-10月29日(日)
   Ⅲ期 10月31日(火)-11月12日(日)  Ⅳ期 11月14日(火)-11月26日(日)
     Ⅰ~Ⅳ期は主な展示替です。一部の作品は、上記以外に展示替をおこないます。

PB094938
平成知新館

第Ⅲ期の展示物の中で、私が特に見たかった展示物は三点ありました。まず一つ目は、源頼朝さんたち(伝源頼朝像・伝平重盛像・伝藤原光能像)の肖像画三点(京都・神護寺所蔵)でしたが、拝観した肖像画は想像していたものより大きく、頼朝さんがイケメンだったことに驚きました。
もう一つは光源氏のロマンス「源氏物語絵巻」(愛知・徳川美術館蔵)でした。妻・女三宮が亡き柏木と密通してできた子・薫を、不義の子と知りながらも抱く光源氏の辛そうな、同時に人生の宿縁を受け入れたように見える表情が心に残りました。
そして、最後の一点は「金印」(福岡市博物館蔵)でしたが、これはまた小っちゃくて、驚きました。一辺二・三㎝ほどの方形印なのですが、単体の国宝としては最も小さいものだそうです。

歴史の教科書に載っていた国宝が目の前にあるんですよ。遠い世界のものではなく、すぐそばに存在しているのです。本当に、素晴らしいものばかりです。皆さん、ぜひ、お出かけください。



                         子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

気になる広告


 2017年 11月10日


気になる広告に出会いましたので、ご紹介します。

            20171030_114459620
               「鉄は、社会の骨格だ。」

これは、京都市バスの中で見つけました。なんだか、胸が熱くなります。それは、以前に「鳥羽浄水場」に行って、下の広告を見た時に生じた感情に似ています。

            P5034443
               「下水道は眠らない」 


下の2枚は、最近、京都市のバス停で見かけるものです。「京都の私学は 夢の実現を応援しています!」シリーズみたいです。

20171101_224723252
「学びは、あうんの呼吸」
(夜の散歩のときに撮影したので暗いですね。すみません。)

PB094936
「多彩な学び重ね合う」


                        京都の私学、頑張っています。


             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

               ランキングに参加しています。応援お願いします。
               にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  
 
合格実績
2018年度 私立小学校合格実績(2017.11.01現在)

光華小学校 1名
立命館小学校 2名
京都女子大学附属小学校 2名
京都聖母学院小学校 総合コース3名 国際コース2名




2017年度 私立小学校合格実績(2016.10.6現在)

立命館小学校 1名
洛南高等学校附属小学校 1名
箕面自由学園小学校 1名
京都聖母学院小学校 総合コース 2名
関西学院初等部 1名
京都女子大学附属小学校 4名



2017年度 私立中学校合格実績(2017.1.16現在)

京都女子中学校 2名
龍谷大学付属平安中学校 特進2名
京都文教中学校 1名
京都産業大学附属中学校 1名
 
  

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード