2012年 5月31日

京都市右京区にある 光華小学校を訪ねて参りました。
今年4月に、岡田邦男先生が新校長先生に就任されましたので、今のお気持ちをお聞きしたかったのです。


CIMG3829
岡田 邦男 新校長先生


岡田邦男新校長先生は、長年校長を務められた櫻井 成先生のもと、昨年、副校長先生として赴任され、光華小学校を盛り立てていらっしゃいましたが、今年4月に校長先生に着任されました。
以前は、京都市立太秦小学校に校長10年間、教頭4年間の通算14年間の長きにわたり務めて来られたそうです。その当時は、京都市内で児童数1,000人を超える小学校は太秦小学校のみでした。この最大規模の太秦小学校を運営された経験を生かして、これからは、「光華メゾッド」を創造するのだと、岡田邦男新校長先生は堅い決意を話してくださいました。

その「光華メソッド」の、ご紹介いたします。


「光華メゾッド」とは、
“光華”効果 そのⅠ
プラスα の可視化
     「」 向上心 「学習内容の質と量」
         授業日数  220日・標準時数+α=1,000時間超
         学習内容  教科書+「ひかり」と「はな」
            言語活動を豊かにする国語科の展開
           ◆ 算数的活動を軸とした算数科の展開

“光華”効果 そのⅡ 
不易流行の具現化
     「」 潤いの心 「こうか学習」
          學を「開く」: 世界に学ぶ ブローバル・キッズ
          ◆學を「拓く」: 環境に学ぶ エコ・キッズ
          ◆學を「啓く」: 生き方に学ぶ ヒューマン・キッズ

“光華”効果 そのⅢ 
薫習への原点回帰

     「」 感謝の心;伝統文化教育
          光華だからできる・光華しかできない
          道徳・こころの学習 礼法・邦楽・茶道 宗教教育
           ◆「學」への こだわり
           ◆自然や崇高なものとのかかわりを重視した学びの定着


充実した学びで確かな学力の育成

   「のびしろ」を検証する評価
   「のりしろ」を意識した指導計画
          学級担任と専科担当教員で最大限に伸ばす
          サポート・ティーチャーで基礎・基本を固める


オール“光華”で支え合い認め合う づくり
  「タテ・ヨコ・ナナメ」の連携強化
  人的資源コミュニティーの組織化
          ゲスト・ティーチャーの「輪・話・和」
          健やかな体を育む運動やスポーツの実践
          体力向上を目指す「陸上光華」 すその・ゴール


地域社会との共生 
   学校ぐるみ・地域ぐるみの教育
          自尊感情を高め、お互いを尊重する
          認め合い、支え合い、共に生きることの大切さを学ぶ
              ●学年別・系統的な勤労・奉仕活動の取組
              
豊かな心を育む福祉・ボランティア活動

そして、最後に

一人を徹底的に大切に」
Look west, KOKA" effective school
         

と、熱く語ってくださいました。これからの光華小学校が楽しみです。


光華小学校をご紹介します。

CIMG3831
廊下のある学級文庫です。綺麗に整えてありました。


光華小学校の5つの教育重点目標
1、礼儀正しく思いやりのあるやさしい心を育む
2、自ら学び考える力を育てる
3、みんなと仲良くできる 協調性を育む
4、何事も最後までやり抜く強い意志を育む
5、「ありがとう」と素直に表現できる感謝の心を育む

CIMG3832
2年生の図画です。


光華教育の実践
心を育む教育
特色ある光華教育で、「思いやりのあるやさしい心」、「感謝の心」を育みます。

光華小学校では、子供の頃からしっかりとした礼儀マナーを身につけるとともに、清らかで、他者への思いやりのあるやさしさに満ちた子どもたちに育ってもらおうと、「宗教教育」「日本の伝統文化教育」「福祉・ボランティア教育」に取り組んでいます。また、敬愛の心を育てる「祖父母参観」も実施しています。

充実した学び
学力の充実を通して、「自ら学び考える力」を育てます。
光華小学校では、毎年約90%以上の6年生が、併設の京都光華中学校や他の国・私立中学へ進学していきます。本校では、進学実績に裏付けされた独自のカリキュラムを設け、年間授業日数を220日年、特色ある光華教育に必要な授業時間を確保しています。

心身を磨く活動
委員会やクラブ活動により、心を身体の健やかな成長を目指します。
委員会・クラブ活動で責任を持って何かに取り組むことや、同学年の仲間たちや先輩後輩との交流には活動の大きな意義があります。その活動を通して、心と身体を磨くとともに、児童の得意分野のレベルアップを目指します。


CIMG3834
光華小学校の目指す児童像は、「元気で明るく、勉強も頑張る子ども」です。

光華小学校のホームページはこちらをご覧ください。

光華小学校の入試情報はこちらをご覧ください。


CIMG3835


これまでに、けいkids+ブログでご紹介した光華小学校のレポートはこちらをご覧ください。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ