2015年 2月6日


P1022799



年長女児さん
クリスマスにサンタクロースが保育園に来てくれたそうです。質問タイムがあって、サンタクロースに「何の乗り物が好きですか?」と聞いてみると、「新幹線のぞみです。」と答えたそうです。

イヤイヤ、そこはやっぱり赤い鼻のトナカイが曳くソリですって言ってほしかったなぁ。女児も驚いたのでしょう。だから報告してくれたのだと思います。



年長女児さん
今日は珍しく「ご褒美の箱」にチョコレートが入っていました。女児がじ~っと考えています。私が「チョコレートでもいいよ。」と言うと、「う~ん。チョコレート大好きで食べたいけど、歯磨きがいややねん。」と答えました。

本当に、歯磨きが嫌いなんですね。それでも歯磨きをするのは素晴らしい。女の子はしっかりしてますね。



年中女児さん
「私、迷路が苦手なの。もう5歳なのに、5歳用って書いてある迷路ができないの。でも、誕生日がきたばっかりで、まだ4歳ぽいっから仕方ないよね。4歳からの迷路なら出来ると思うねん。」

多少、迷路が苦手でも、こんなにお話が上手なんだから、それで十分だと思いますよ。「4歳っぽい」っていう表現がおもしろいですね。


年中女児さん
「今週のお手伝いは、お母さんの道案内をしました。」と言います。その日はいつもより早く幼稚園に行かなくてはならず、お母さまが車で送って行っていたのですが、道が混んでいて困ったなぁと思っていたら、年中女児が幼稚園バスはいつもこっちの道を通るよと教えてくれたそうです。どうも、幼稚園バスは渋滞を避けて裏道を使っているらしいのです。母さまが、「幼稚園まで幼稚園バスの行く道を教える事が出来る?」と聞くと、「もちろん、出来るよ。」答えたそうです。小さい子の言うことですから、ちょっと不安だったのですが、「そう。それなら、信じてその道を行くわ。教えて。」と言い、子どもの先導通りに進んで、ちゃんと幼稚園まで行きついたと言う話でした。

偉いものですね。ちゃんと道を覚えていたんですね。



年長女児さん
今週はインフルエンザでお休みです。お母さまのお話によると、女児は今年が生まれてから7回目の冬で、その内、6回予防注射をして、にもかかわらず5回インフルエンザになったそうです。

・・・お気の毒。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ