2016年 10月13日


大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」の阿部秀高校長先生から、「3,4,6年生の飯ごう炊飯体験レポート」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


P4020362
箕面自由学園小学校 正面
DSC01594


 「今日は晴天の中、秋の遠足として箕面市の教学の森野外活動センターにて3,4,6年生が混合で15の班に分かれて、飯ごう炊さんとカレーづくりを行いました。昨日6年生が買い物をしてきてくれた材料をみんなで調理しました。薪に火をつけ、大きなお鍋にみんなで協力して具材を切り分けて楽しくつくりました。メインのカレーは同じですが、デザートやスープ、サラダを作っている班もありました。カレーも班ごとに少しずつ味が違って、ちょっとスープカレー気味の班や、とろみ十分の班など、どれもおいしく食べることができました。後片付けも6年生がうまく指示を出して、グループをまとめているおかげで、例年以上に手際よくできていました。こうした学年を越えた交流は本校の体験活動の特徴の一つです。こうした体験を通して、下の学年の子は、学年が上がったときの自分のイメージをつくってくれることを願っています。」
                                  箕面自由学園小学校 校長 阿部 秀高




P5282155

「箕面自由学園小学校は、90年にも及ぶ伝統と自由な校風の中で確かな人間力を備えた人材育成を目指す教育への情熱にあふれた学校であります。人間力とは、学力、体力、人間関係調整力をはじめとする、混迷する社会を人として豊かに生き抜く力のことです。これを育成するために学校がすべきこと、それは、確かで豊かな授業を創り出すことに他なりません。箕面自由学園小学校は、授業を通して豊かな人間力を育て、子供たち一人ひとりの将来に生きて働く基盤となる教育を行っています。」
                                校長 阿部秀高 (学校パンフレットから)




      これまでに、けいkids+ブログで紹介した箕面自由学園小学校のレポートはこちらです。



               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ