2016年 12月1日


大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」で、11月23日(水)に開催された「学習発表会」のレポートを頂戴いたしましたので、ご紹介します。


       
「箕面自由学園小学校」の学校HPはこちらをご覧下さい。



                   DSC02077

DSC02092

DSC02067

DSC02036

DSC02099


「昨年は、90周年記念行事のため行われなかった学習発表会ですが、今年は例年通りの1、3、6年生の舞台発表、2、4、5年生は図工展に加えてミュージッククラブの合唱発表も行いました。ミュージッククラブは、まだ活動を始めたばかりで、4年生以上の部員も少ない上、なかなか練習時間も無い中での発表でしたが、今指導していただいている元宝塚ジェンヌの先生とともに、立派に舞台で歌ってくれました。彼らの姿を見て、これからこうして舞台に立つ機会を全ての子どもたちに増やしてあげたいと思いました。表現することは、相手を思いやることにつながります。子どもたちが未来に向けて生きていく上で最も大切なことなので、学習発表会での子どもたちの活き活きした姿を見ていると何とかさらなる工夫が必要であると痛感しています。

さて、1年生・3年生の劇は、リハーサルと比べて、本当によく完成されて、見応えのあるものになっていました。全校合奏はいつもながらに良くまとまっていて迫力いっぱいでした。年を経る毎にリズム隊の安定感が増しています。そして、最後の6年生の合奏、合唱は本当に成長を感じる最後の舞台でした。卒業式が本当に楽しみになりました。」           
                               小学校校長 阿部秀高



       C日程入学試験(1月27・28日)の詳細はこちらをご覧ください。



        これまでに、けいkids+ブログで紹介した箕面自由学園小学校のレポートはこちらです。




                 子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ