2017年 5月11日


子どもたちには好きなものを見つけてほしいと思っています。なんでもいいんです。拠り所のある子は強いです。幼児さんにとっては、拠り所はご両親ですね。何があっても落ちつけて、あったかくなって、優しくなれることろ、そして自分を好きになれるところがご両親の懐だと思います。

甘やかしではないんですよね。甘やかしと、子どもの心に寄り添うことは違います。でもその境をしっかり考えないとね。最近のけいkids+教室の話題はこういったことが多いです。新学期になって、子どもたちは悩んでいます。ドキドキしています。新しい先生、新しい教室、新しい友達、難しくなっていく授業・・・、大変です。

子どもはガス抜きの仕方を知りません。大人はガス抜きの方法を知っていますから、何とか凌いでいますが、子どもは1人で抱え込んで立ちすくんでいます。頑張っています。

新学期、親も子も疲れるときもあるでしょう。そんな時は、話してみて。みんなで考えましょ。
何とかなるよ。きっと何とかなるからね。大丈夫大丈夫。


りこちゃん
                            「お食い初め」
          けいkids+生の妹さんの「お食い初め」の写真を送っていただきました。
           「お食い初め」は子どもが一生食べ物に困らないよう願う儀式です。


    こんなこともありましたね。小さかったあの子が、こんなに大きくなってくれただけで幸せです。



               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ