2017年 5月15日


大阪府高槻市にあります「関西大学初等部」から、「2018 関西大学初等部 学校案内」を頂戴いたしましたので、一部をご紹介いたします。

s-CIMG1337
                         関西大学高槻キャンパス
                  関西大学初等部のホームページはこちらです。

P5154472
                  「2018  関西大学初等部 学校案内」



未来を問い、そして挑戦する。
関西大学は、「学の実化(じつげ)」を教育理念としています。これは、学理と実際との調和を図るー学んだことを実際の生活や生き方に活かすーことをめざすものです。関西大学初等部・中等部・高等部においても、この教育理念を基本として12年間の一貫教育を同一キャンパスで実践し、高い倫理観と品格を持った、たくましく、しなやかな「高い人間力」のある人材を育成します。


確かな学力と夢を育み、一人ひとりの可能性を広げます。
・確かな学力=モジュール学習、ミューズ学習、思考力育成を重視した学習
・国際理解力=交流学習(国内外)、異文化間コミュニケーション体験
・健やかな体=安心・安全な給食、1年~6年までの宿泊体験学習、体力づくり(持久走・なわとびなど)
・情感豊かな心=異学年や異校種間の活動、芸縮鑑賞や宿泊体験学習、ミューズっ子クラブ
⇒高い人間力


思考力を鍛える ミューズ学習
めざせ!考える達人 
思考ツールを使って、頭の使い方を学びます
ミューズ学習は、思考スキル(考えるための技法)を習得することをねらいとする学習です。本校では、いろいろな思考スキルの中からどの教科でも活用できる6つを選び、思考の技法を習得させる時間を設けています。発達段階に応じた目標を設定し、修得から活用までの体系的なカリキュラムを編成しています。


思考力の育成とは・・・
※「考えることを考える」学習
※「思考スキル」を身につけ、活用する指導
※「シンキングツール」を駆使する子どもたち
私たちがめざすのはただ解を待つ子どもではなく、積極的に社会の問題を追及し、解決するために行動を起こせる子どもたちです。


「2018 学校案内にあります「田中達也 初等部校長先生のメッセージ」をご紹介します。
P6113209
「12年一貫教育のスタートとなる初等部では、校訓を「考動 -学びを深め 志高くー 」とし、学習面はもちろん、生活面においても、子どもたちが主体的に考え行動することをめざして指導・支援を進めてきました。昨年、本学では今後20年を見据えた「Kandai Vision 150」を策定しましたが、その中で幼小中高の政策目標として、特色ある教育のさらなる充実、つながりの強化、国際教育の拡充、情報発信体制の確立をあげています。」(一部のみ)


                 これまでの、レポートはこちらをご覧ください。



               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ