2017年 7月10日

6月30日(金)に京都市右京区にあります「光華小学校」の長者美里校長先生にお話をうかがって参りましたので、ご報告いたします。


             社会を照らす「光」となり、社会を潤す「華」をなるために。
                                              光華小学校のHPはこちらをご覧ください。

                      P6304622
                     長者美里校長先生(校長室にて)


「小学生は可愛いですね。思わず笑顔になります。勿論、中学生も高校生も可愛いのですが、小学生は小さいというだけで可愛いですね。ですから、光華小学校の校長を務めさせていただくことなったことに感謝しております。光華小学校は明るく元気で素直なお子さんに来ていただきたいと考えていますので、今年度から、入試の形式を少し変更し、数種類の中から好きな絵を選んでお話をすることもありますが、その結果のみを重視するという事はありません。幼稚園・保育園で楽しく過ごせていればよいのです。幼稚園・保育園で、躰と気持ちの両面で学校生活を楽しく過ごせるように準備をしてくだされば十分です。入学後はそれを基盤にたくさんのものに興味を持つ学校生活を送ってほしいと思います。学校は楽しいところと思って入学してほしいですね。
少子化の時代です。兄弟が少ないお子さんが多いのですが、本学園は幼稚園から大学院まである一貫校であると同時に、子どもたちを見守る温かい保護者会があります。このホットな光華ファミリーの中で健やかに育ってほしいと願っています。光華小学校の教育は、親鸞様の御教えのもとで心を育む教育です。心の基盤を創るという事ですね。その基盤さえあれば、素直になれるのではないかと考えています。そして、その素直さで学びもすっと心に入るのだと思います。本校はアフタースクールも充実しています。1~3年生までは18時まで小学校教諭がお預かりさせていただいています。無料です。光華大学の学生さんも手伝ってくれています。どうぞ、安心して大切なお子様をお預けください。」

以上です。


長者美里校長先生は、光華中学校と高等学校の校長先生を兼任なさっておられたところを、昨年の8月からは小学校の校長先生も兼任していらっしゃいました。そして、今年度からは中学校と小学校の校長先生を兼任しておられるのですが、小・中・高の校長先生を経験なさった方は少ないのではないでしょうか。一貫校の12年を知り尽くしての長者美里校長先生のご活躍が楽しみです。学校案内には長者美里校長先生が着物を着ていらっしゃる写真が載っています。これまで、色々な学校案内を拝見して参りましたが、お着物を着ていらっしゃる校長先生は初めてです。さすが、「日本文化に関心と誇りをもつ伝統文化教育」を押し進める光華学園の校長先生だなと思いました。


              P6304624
                   図書室
              P6304627
                              

光華小学校の教育目標
仏教精神に基づく教育で相手をおもいやる温かく優しい心を育むとともに、日本人としてのアイデンティティ、21世紀型学力(確かな学力と豊かな教養、言語や価値観の壁を越えて協力できる能力、社会貢献意識など)を養い、将来“グローバル人材”として活躍できる人となるための基礎を育成します。

光華小学校の願うグローバル人材とは・・・
自らの生き方への充実感を持ち、おもいやりの心を持ってさまざまな価値観の人と関わりながら、新たな価値を創造し、より良い社会を築くことに貢献する人材です。(2018年 学校案内から)



P6304632P6304633
                  礼法のお部屋              親鸞聖人童子像


最後に、「学校案内」にあります長者校長先生のメッセージをご紹介します。

豊かな経験を通して人間形成の基礎を育みます。
毎朝、校門の親鸞聖人童子像に手を合わせ、光華小学校の一日の学校生活が始まります。元気に友だちと遊ぶ姿、楽しくまた真剣に学ぶ教室から、学校大好きな子どもたちの声が響きます。「楽しい」「わかった」「知りたい」「やってみたい」「伝えたい」と輝く子どもたちを育てたいと思っています。
光華小学校では、こうかの心(こ:向上心/う:潤いの心/か:感謝の心)を持ち、日本の伝統文化を大切にいろいろなことに興味関心を示し、挑戦する子どもを育てます。そして、自分が感じたことや思ったこと、考えたことを発信することを大切にしています。すなわち「グローバル人材」の育成を目指しています。また、光華女子学園という総合学園の中で、幼稚園や中学校との交流などを通しての豊かな体験、安心で安全な学校、幼稚園から大学・大学院の保護者や卒業生、そして教職員が共につながる光華ファミリーの温かいまなざしの中で成長していきます。小・中・高12年間を見通した「光華メソッド」で今を輝く光華小学校での6年間の成長にご期待ください。」


                 これまでのレポートはこちらをご覧ください。



                        子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                k-kidsbanner                                                                    kei55
      ランキングに参加しています。応援お願いします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ